メルヘン街道とビーナスラインドライブ

まだ新緑全盛の時期ではありませんが、ビーナスラインをロードスターで走ってきました。今回は初の高ボッチ高原にも行くことにします。

仕事から帰宅後、数十分の仮眠をしてから、自宅を1:40ごろに出発。
いつもは使わない首都高に乗って、タクシーの多い都心環状を駆け抜け、長野の素敵な景色に想いを馳せながら真っ暗な中央道をひた走ります。談合坂SA、八ヶ岳PAで休憩を取りつつ、諏訪南ICで下車します。

DSC00090(1).jpg
八ヶ岳PAにて。夜明け前の4時ごろ。ワクワクする気持ちが徐々に高まってくる瞬間です。
DSC00088(2).jpg
走行距離が77777kmに。自主規制になっていない?(^^;

DSC00092(1).jpg
(クリックすると画像が拡大されます。)
八ヶ岳ズームラインにて。朝焼けが始まりました。気分が最高潮に達する瞬間です。

DSC00096(1).jpg
ここには書けないちょっとしたハプニングはありましたが、八ヶ岳エコーライン、県道191号を走り、御射鹿池を目指します。

DSC00115(1).jpg

DSC00112(1).jpg
急勾配の県道191号を上ってほどなく御射鹿池に到着。時刻は5時前ですが、もうすっかり明るくなりました。
三脚を持った本格的なカメラマンさんたちが十数人撮影しているなか、一人ミラーレスの手持ち撮影をします(^^;

P1170448(1).jpg
(クリックすると画像が拡大されます。)

P1170470 (3)
(クリックすると画像が拡大されます。)

P1170442(1)_201505240901578b9.jpg
2度目の御射鹿池訪問ですが、やはり美しいですね♪正直言うと、この幻想的な景色を独り占めしたかったのが本音です…
あと、立ち入り禁止区域内で撮影するのはやめましょう。

P1170509(1).jpg
昨年訪れた笹原貯池に立ち寄りました。

DSC00118(1).jpg
水鳥たちが驚いて羽ばたいて逃げて行ってしまいました。

P1170504(1).jpg
う~ん、緑が綺麗です♪誰もいないのでこちらの方が落ち着いていて好きです。

さて、続いて麦草峠のあるメルヘン街道を走ります。

P1170520(1).jpg
途中にある日向木場展望台にて。鹿の飛び出しに遭遇したので、スピードには要注意です。

P1170517(1).jpg

P1170511(1)_20150524092523993.jpg
展望台から南アルプスを眺めることが出来ます。

路面はそこそこ荒れていてタイトコーナーも多いので、集中して走ることが要求される難易度ちょっと高めのワインディングロードです。

DSC00139.jpg
麦草峠にて。

DSC00144(1).jpg
標高は2127m。かなりひんやりとしていて、夏服では寒いほどでした。

DSC00129(1).jpg
登山道入口にある茶水の池を散策しました。

DSC00138(1).jpg
水面に氷が張っています。寒いわけです。

DSC00131(1).jpg
小鳥のさえずり以外なにも聞こえない静寂に包まれた雰囲気と、倒木が池に横たわるなんともいえない景色が、心洗われる癒しの空間となっていました。

ここまでのルート

給油計のエンプティランプが点灯したので、大門街道、ビーナスラインを通っていったん諏訪湖半に降りることにします。

P1170531(1).jpg
白樺湖から程近くのビーナスラインスタート地点。気温は11℃。オープンにしていると寒かったので、ヒーターを全開にします(^^;

P1170537(1).jpg
白樺湖の眺望。

P1170543(1).jpg
まだ茶色が目立つ山肌。初夏には新緑が全盛になっていることでしょう。

P1170545(1).jpg

P1170547.jpg

P1170556.jpg

P1170548(1).jpg
薄っすらと富士山が見えます。

P1170552.jpg

P1170558(1)_201505241102268e7.jpg

P1170555(1)_20150524103201e1b.jpg
伊那丸富士見台からはその名の通り、富士山が見えました。

P1170594(1)_20150524112919b1b.jpg

P1170583(1)_20150524101428150.jpg
車山肩駐車場からの素晴らしい眺め!

P1170568(1)_2015052410142635d.jpg

P1170567(1)_20150524101425447.jpg
車山周辺はビーナスラインを象徴する景色ですね。

P1170565(1)_20150524101424ebf.jpg

DSC00159(1).jpg

DSC00155(1).jpg

DSC00156(1).jpg

P1170609(1).jpg
霧の駅周辺にて。
奥に見える霧ケ峰SSはまだ開いていないので、諏訪湖半のSSで給油をして再びここに戻り、美ヶ原高原へと向かうことにします。

part2へと続きます。

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 御射鹿池 メルヘン街道 麦草峠 ビーナスライン

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~!ビーナスライン、私も本日ツーリングで行ってきました^^
見覚えのある光景がいっぱいです~
やっぱり良い場所ですよね。ちょっと路面が悪いですが・・・汗

御射鹿池、相変わらず美しい・・・
水鏡具合が良いんですよね^^

こんばんは♪

5026さんと共に本日行って参りました(笑)
今日も寒くてビーナスではずっと震えながら写真を撮っていましたよ^^;
それでもビーナスはいつ行っても最高な気分にしてくれますね♪

Part2も楽しみにしております^^

5026さんへ

おお、1日違いの偶然ですね!
欧州車仲間の皆さんとのツーリングは楽しそうですね(^^)
確かにビーナスラインは路面の改善があると最高の道路なんですよね(^^;

5時ごろの御射鹿池はカメラマンさんたちで賑わっていました。
確かに美しいんですが、静寂の中に一人佇んで景色を独り占めしたかったのが正直な気持ちでした(^^;
ほんと、鏡のように写る新緑が素敵でした♪

Mr.REDさんへ

こんばんは。

ビーナスラインへ5026さんたちとツーリングに行かれてたんですね!
やはり寒かったですか~。震えながら写真を撮る。まさにプロの仕事ですね(笑)
3回目の訪問でしたが、景色は最高ですね。あとは路面の改善を望みたいところです(^^;

こちらこそ、REDさんのブログを楽しみにしています♪
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
36位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: