シビックで霞ヶ浦一周ドライブ

遅く起きた週末、Googleマップと天気予報を見て、さてどこに行こうかと数十分思案した結果、そういえば茨城県は筑波サーキットにはよく行きますが、それ以外はほとんど走ったことがないことが判明。なので、今まで行ったことがない霞ヶ浦を半日掛けてぐるっと一周巡ることに決定。今回は(も)事前情報はほぼ無しです。

10時過ぎに自宅を出たときには快晴とまではいかないまでも、雲の合間から恐る恐る陽射しが覗いていました。

Hondaの至宝、VTECエンジンB16Aの咆哮とエグゾーストノートに陶酔しつつ、首都高、常磐道を駆け抜けていきます。

DSC00324(1)_201506062329548d7.jpg
守谷SAで休憩。

DSC00335(1).jpg

DSC00327(1)_20150606232955828.jpg
土浦北ICで降り、国道125号、354号をトレースし、歩崎公園に立ち寄りました。

P1170843(1)_20150606232952fb5.jpg
初の霞ヶ浦!海のような広さを想像していたので、向こう岸が見えたのは意外でしたね。

P1170842(1)_201506062329584d6.jpg
雨が降った後なので湖面が濁っています。ここでは小雨がぱらついてきました。

ここから湖岸沿いのサイクリングコースとなっている道を走っていきますよ。

DSC00346(1).jpg
ひたすら湖面を間近に眺めながら走ることのできる珍しい道です。この湖岸道路は対向車とギリギリすれ違える幅ですが、場所によっては貸しきり状態のところもあるので、気持ち良く走ることができます。ただ、ガードレールがないので夜なんかは転落が怖いです(^^;

ココまでのルート

DSC00350(1).jpg
続いて霞ヶ浦総合公園に立ち寄りました。オランダ風の風車がランドマークです。

P1170859(1)_20150606235255b0e.jpg
湿地帯に水車があって、緑と水が楽しめる気持ちの良い場所でした。

P1170930(1)_201506062352536a5.jpg
風車の上は展望台になっています。

P1170940(1).jpg

DSC00359(1).jpg
いやー、良い眺めですな!晴れていれば、緑と湖面、空の青のコントラストが美しかったことでしょう。

P1170937(1).jpg

さて、湿地帯を散策しましょう。

P1170904(1).jpg
木の通路を歩いていきます。

P1170920(1).jpg

P1170911(1).jpg
新緑が眩しいなー。

P1170878(1).jpg
花も綺麗だ。

P1170880(1).jpg
やっぱり緑は癒されますね♪

P1170950(1).jpg
紫陽花も見つけました。

道すがらに見つけた場所ですが、結構楽しめました♪

さて、途中の県道206号(『上馬渡』という地名の所)でなにやら良さげな場所を見つけたので寄り道してみます。

P1170977(1).jpg

P1170965(1).jpg
お、用水路に釣り人がいますよ。ほかにも何人か居ました。フナとかタナゴが釣れるのかな?

P1170961(1).jpg
やー、なんだか懐かしい風景ですよ。小さい頃、こんな場所でよく遊んだな~。

P1170974(1).jpg

P1170969(1).jpg

DSC00382(1).jpg
田んぼと用水路。こういう風景、大好きです!

P1170971(1).jpg
辺りは水田が広がって、開放的な風景が延々と続いています。

DSC00396(1).jpg
さっきまで雨模様だったのが嘘みたいに晴れてきました。

DSC00391(1).jpg
素晴らしい雲! うーん、この場所最高!

P1180021(1).jpg
こちらも何となく寄ってみた和田公園にて。
ロケーションは岬になっていて、公園内にはバーベキューが出来そうなところもありました。

P1180046.jpg
ココも湖岸沿いのサイクリングコース路を走れます。入江では数人、のんびりと釣りを楽しんでいました。

P1180047(1).jpg
曇り空になって、風も強く吹いて、霞ヶ浦の湖面は波打っていました。

P1170998(1).jpg
良いアングルで撮れました。この公園はのんびりとした雰囲気が漂っていて、お気に入りになりました♪

DSC00409(1).jpg
稲敷大橋を渡ってすぐの湖岸沿いの道へ。

DSC00410(1).jpg

P1180057(1).jpg
直線の一本道。対向車はほぼ皆無の快走路。


しかし、一部のダートにはまって…

DSC00420.jpg

DSC00437.jpg
この有様(^^;

DSC00436(1).jpg
道の駅たまつくりで休憩。

DSC00426(1).jpg
霞ヶ浦大橋を望む。

DSC00431(1).jpg

晴れのち曇りのち雨と目まぐるしく変る天気で、霞ヶ浦の湖面も灰色だったりで少し残念でしたが、一周することでいろいろな景色に出会えることが出来て満足なドライブでした。でも、まだまだ探索の余地もありそうです。初めて走る道って、やっぱり楽しいですね♪

約9時間、310kmのドライブでした。

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 霞ヶ浦

コメントの投稿

非公開コメント

霞ヶ浦のこの湖岸道路、走ってみたいんですよね~
でもお写真拝見すると本当ガードレールないですし夜は湖の藻屑と化す可能性がありそうで怖いですね・・・汗

紫陽花のお写真も綺麗です!
私も本日紫陽花を撮ってこようと思います~^^

5026さんへ

湖岸道路、基本的には舗装もしっかりしていて、かなり走りやすかったです。ただ、至る所に「転落事故多し」の注意標識があったので、過去には事故が多発していたんでしょうね。

ありがとうございます。紫陽花の写真、楽しみにしています♪

霞ヶ浦!

先日、「ひたち海浜公園」を訪れた際、帰りに霞ヶ浦によるプランを考えていたのですが、
GW真っただ中のスーパー渋滞により断念せざるを得ませんでした。

確かにガードレールがないのは怖いですね。
「転落事故多し」なんて看板を見ると尚更力が入っちゃいます。。

私も茨城に関してはほとんど情報がないので、今後色々と探索してみたいです!
大洗水族館にも行ったみたいなと(^^)

なべちゃんさんへ

霞ヶ浦周辺は観光地というイメージはなかったんですが、意外と見どころがあったので、次回は是非訪れてみてください(^^)

ほんと、夜や視界の悪い日は走らないほうが良いと思います。

そういえば10数年前に筑波山を走った記憶があるので、そちら方面やパープルラインも走破してみたいですね。

水族館、行ってみたいな~。
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
26位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: