新型NDロードスター試乗 すべてにおいて「軽やか」

NCロードスターのオイル交換のついでに、新型NDロードスター試乗をしてきました。グレードはS Special Packageの6MTです。やはり新型は気になって仕方なかったのです(笑)

電話で予約したら結構すんなりと試乗することができました。

お店に到着すると、「オートマとマニュアルどちらがよろしいですか?」と聞かれたので、コンマ一秒間をおいて、「マニュアルでお願いします」と答えました。2台用意してあるとは立派です。(上から目線)

DSC00439(1)_20150607215706574.jpg
※こちらはAT車。白もいいね~。
正直、薄めのヘッドライトの形状は好きではありませんが、角度を変えると格好良く見えるから不思議です。

画像を見ると、フロントバンパー下部にアンダースポイラーらしきものが付いていますね。そういえば、オプションのマッドガードも付いていました。(かなり小ぶりなやつでした)

6MTの試乗車は出払っていて戻ってくるまでAT車の車内で営業マンにロードスターの説明を受けました。
まだ若い方だったので、カタログスペックの説明に終始したことは微笑ましかったですね(^^;

黒の6MT車が戻ってきたので、乗り込んでみます。最初の印象はNCに比べてタイトな感じがしました。
多分車内寸法に大きな違いは無いと思いますが、幌が頭上に当たりそうなくらいギリギリだったのでそういう印象になったんだと思います。

さて、プッシュ式のエンジンスタートボタンを押してエンジンをかけます。アイドリングの音は特段印象的なものはありません。フロントガラス越しに見えるフロントフェンダーとボンネット両端のこんもりとした山のような抑揚は、もちろんデザイン的にもアクセントになっていますが、車幅感覚が掴み易い効果も狙っているんですね~。これは運転しやすかったです。

晴れていたので幌を開けてみます。通常、幌を開けるときはサイドウィンドウを少し下げるんですが、NCと違ってこの作業を自動的にやってくれます。まるで輸入車のオープンカーのようです。

そして感心したのが、幌を「閉める」作業です。NCでも幌を開けるのは車内に座ったまま出来るんですが(私のNCはクロス幌ということもあります)、幌を閉めるときレバーを引くと、幌が「ポンッ」と少しポップアップするんです。これによって無理な体勢をしなくても容易に幌に手が届くんです。細かいことですが、突然の雨のときなど信号待ちなどで幌をスマートに閉めることができるのはポイント高いです。

営業マンを助手席に、ディーラーの周辺の国道を数キロ往復しました。短距離なので全てを語ることはできませんが、特徴の一端は掴めた気がします。

端的に言うと、すべてにおいて「軽やか」という言葉に尽きます。
ボディが軽くなっているのはもちろんですが、ステアリング、シフト、クラッチ操作がとにかく適度に軽いんです。
某社のように柔らか過ぎず、かといって重すぎず、ちょうど良いあんばいの操作性でした。長距離運転しても疲れにくいだろうなと思います。私のNCがかなり重く感じます。(RSグレードということもあるのでしょうが)

DSC00446(1).jpg
インテリアはいたってシンプルです。奇をてらったところは無く、かといってチープでは無く、NCより断然好きですね。飽きがこないデザインだと感じました。

DSC00447(1).jpg
シート:サイドサポートは相変わらず足りませんが、適度なクッション性があります。NCと大差ないと思います。

ステアリング:小径です。そして適度に軽いフィーリングです。電動パワステの違和感は最小限に抑えられていると感じましたが、油圧のダイレクト感には一歩及ばずといったところでしょうか。車速によってステアリングの重さがリニアに変化するようですが、残念ながら今回の試乗ではその感覚は掴めませんでした。

シフト:NCに比べて、ストロークに大きな変化は無いように感じました。かつてのホンダビートのように「カチッ」と入るというよりかは、軽く「スッ」と入るフィーリングです。これは気持ち良かったです。ただ、3速で若干のひっかかり感がありましたが、これは個体差かもしれません。

エンジン:アクセルのツキもほど良く、踏み込んだときに聞こえてくるフォーンというエグゾーストノートも軽やかでした。低速のトルクも特に足りないとは感じませんでした。ただし、街中では不満の無いパワー感でしたが、高速道路やワインディングではどうでしょうか。1日試乗(平日のみ)で試してみたいところです。

サスペンション:最近のスポーツカーらしく、街中では快適でした。ピョンピョン跳ねることもありませんでした。今のところこれ以上の感想はありません(^^;

ブレーキ:街中の走行では良く分かりませんでした。ただ、NCのようなカックンブレーキではなかったです。

※これは私の体格的な問題かもしれませんが、座高が高いことが影響しているのか、ルームミラーのポジションが決まりませんでした。最大限調整しても後ろが半分しか見えませんでした。もう少しシートとステアリングの位置を調整すれば解消するのかもしれませんが、ちょっと気になりました。

DSC00443(1).jpg
とにかくグラマラスです。全体的な曲線基調のデザインはとても好みです。ボディカラーは、もし買うなら5万円のエクストラマネーを払ってでもソウルレッドにしますね。

DSC00440(1).jpg
黒のホイールもまるで社外品のようで格好良いです。16インチにしたのは正解です。

幸いにも(?)、心の奥底から「欲しい!」という衝動はまだ来ていませんが、間違いなく将来の愛車候補の筆頭に数えられるクルマでした。運転していて楽しい、気持ち良いという感覚は間違いなく感じることができました。

初代ロードスターのカタログにある、「このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっと、だれもが、しあわせになる。」という言葉は今回の新型にも当てはまるでしょう。とにかくニヤニヤが止まらないクルマです!次はS660にも試乗してみたいものです。


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

tag : NDロードスター 試乗

コメントの投稿

非公開コメント

新型ロードスター、カッコいいですね^^
私も先日ディーラーではないのですが駐車場で実物拝見したらとてもいい感じでした。

とは言ってもNCで既にかなり完成系ですから、劇的な変化というか進化は普段お乗りになっていると
わかりにくいかもしれませんね・・・

何はともあれこんな車を所有してみたいものです~

段々と・・・

詳細なレポ、ありがとうございます(^^)

新型、最近では街中でも見かけるようになりましたね。

おかげで、違和感あったエクステリアが段々と見慣れてきました(^_^;)
ヘッドライト形状だけは、いまだ違和感ありますが(汗)

エンジン、1500CCとはいえ、実用域では問題なさそうなんですね。
高速移動でも、昔の1800CC位の余裕はありそうですね。
ワインディングではどうなのか、興味があります!(^^)!

5026さんへ

現行の国産スポーツカーでは群を抜いて美しいデザインだと思います(^^)

いえいえ、私のNCは初期型ということもありますが、NDの洗練された操作性はかなり変化があるように感じました。さすが10年間の差は大きいです。

一度オープンカーもお試しくださいね(^^)

tomoさんへ

もう走っているんですね~。オーナーさんがうらやましいです。

かなり曲線が強調されたボディなので、確かに見慣れないと「アレッ」てなりますね。ヘッドライト形状は賛否両論ありそうです(^^;

軽やかに回るエンジンで、国道を流れに乗って走る分にはまったく不足はありませんでした。チューンされたエンジンとボディの軽さが効いているんでしょうね。

ワインディングなどで新型の真価を試してみたいです(^^)

幌が良い!

私も試乗してきましたが、確かに幌は最高の出来ですね。

私のNAは、NA幌骨に社外ガラス幌(クロス生地)なので、
ガラスが幌骨に引っかかり、ワンアクションでは開閉できないのです。
(1回車外に出て幌骨を動かし、ガラスを押し下げないと開きません)

現状NAだと、しっかり停められる場所が無い限り、幌開閉はできないのですが、
こんな幌だったら、オープン走行時間が格段に増えそうです。

SR Limitedさんへ

ほんと、NDの幌は良く出来ていますね。細かいことですが、こういう改良によって、より気軽にオープンすることができるようになるんですね。

なるほど、NAだと幌開閉も停車する場所を確保することが必要なんですね。ますますNDの魅力が高まっているんじゃないでしょうか?(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
21位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: