群馬・栃木快走路 赤城西麓広域農道を行く

晴れの天気予報に変わった週末に、とあるブログで紹介されていた比較的マイナーなコースを走ってきました。

寝坊して6:30に自宅を出発。

DSC00577.jpg
関越の赤城ICで降り、からっ風街道には進まず、セーブオン赤城インター店を左折して赤城西麓広域農道を駆け抜けていきます。


Googleマップでは表記がないので分かりづらい道かと思いきや、手持ちのツーリングマップルではきちんと表記されていたので、迷わず進みます。

P6280275(1).jpg
曇りがちですが、直射日光を遮ってくれるので屋根を開けて走るのには好都合の天気です。

P6280288.jpg
山と畑の緑が癒してくれます。

P6280293.jpg
風が強く、すずしいくらいの気温でした。

P6280304(1).jpg
トラクターとのすれ違い。つまごいパノラマラインを彷彿とさせます。

P6280299(1).jpg
路面も良く、景色を楽しみながらのんびりと走っても良し、少しきついコーナーを気持ち良く駆け抜けても良しの、まさしく快走路!

P6280305.jpg
ここでアクシデント発生。寄せなくてもよい所で寄せすぎてガリッとやってしまいました(汗)車幅感覚を養わないとダメですね(^^;

気を取り直してさらに進みます。

P6280308(1).jpg

P6280317(1).jpg

P6280314(1).jpg
昭和村の開けた道を駆け抜け、

P6280331(1).jpg

P6280322.jpg

P6280306.jpg
利根沼田望郷ラインへ入線。

ほどなくT字路にぶつかり県道62号を右折します。
林の中を通る荒れた路面の道を掻き分けて進み、南郷郵便局脇の赤城道路には進まず、そのまま交通量のほとんどない快走路を駆けて行きます。

全線ゆるいアップダウンが続きますが、途中で急勾配の峠道の下りにさしかかります。シフトを忙しく2速、3速にと叩き込み、クネクネ道を下っていきます。

P6280338(1).jpg
下りきったところで小休止。ここから急に陽射しが強くなり、体感温度も上昇。思わずクーラーのスイッチをオンにします。

ここから草木湖を目指します。

長い直線の下りにさしかかり、緩いコーナーの出口で警官に止められました。
なんでも国道122号で事故があったらしく大間々方面は通行止めとのこと。足尾方面はOKとのことなので、122号にぶつかり左折します。

国道122号もこれまた快走路でした。前方にペースカーのトラックが走っていてくれたおかげで、途中の草陰で行われていたネズミ捕りを回避。知らずに調子に乗って走っていたらどうなっていたか…(^^;

P6280350(1).jpg
登りコーナーの先に草木ダム展望台が現われました。ここでお手洗い休憩することにします。

P6280358.jpg
景観はまさしく、The ダムですね。当たり前ですが(^^;

P6280357.jpg

P6280377(1).jpg

P6280356.jpg
まるで真夏のような陽気に!

さらに日光方面に向けて北上し、途中で県道15号に入線。ここから怒涛のヘアピンが連続する、森の中の荒れた峠道を進んでいきます。

P6280381.jpg
カーブには親切に番号の標識が立っていて、その数50を超えていました!

P6280391(1).jpg

P6280393(1).jpg

P6280387.jpg
意外と対向車の多い悪路を走破し、なんとか粕尾峠に到着。

ここから鹿沼方面へと下っていきます。
路面には多数の折れた枝が散乱していて、その一部を下回りに引っ掛けたらしくガラガラいっていたので、途中で停めて枝を除去。ほどなくガラガラ音は消えました。

P6280414(1).jpg

P6280398(1).jpg

P1180135(1).jpg

P1180144.jpg
峠を下りきると県道15号の景色は一変し、山の谷間を縫う長閑な川沿いの緩やかな道となります。峠道の緊張感から開放され、穏やかな気持ちでゆっくりとステアリングを握ります。

マイペースで長い県道15号を走破したら県道32号にスイッチ。
栃木ICで東北道に入り、渋滞無く自宅に無事到着。

梅雨にもかかわらずオープン走行を楽しむことができた、群馬、栃木のマイナー快走路でした♪

走行時間:約9時間
走行距離:約420km

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 赤城西麓広域農道 草木湖 粕尾峠

コメントの投稿

非公開コメント

群馬&栃木はゆったりと自然を感じながら走れる道が多そうで楽しそうです^^
またオープンには絶好の気候だったのではないでしょうか?

おぉ・・・ガリ傷はショックでしたね・・・
私も何回も経験していますが、あの削った時の音は心臓に悪いです(汗)

それにしましても空の描写が綺麗で凄いですね~
私もおニューなカメラ・レンズが欲しいですよ^^;

5026さんへ

あえて赤城山には登らないマイナールートでしたが、マイペースで走りと自然を楽しめる道でした。北関東はまだまだ知らない魅力的なルートが数多くありそうです(^^)

あのいや~な音はもう聞きたくないです(^^;

自分好みの青空に写ってくれて気に入ってます。大枚はたいた甲斐がありました(^^)
5026さんは次は一眼レフですか!?

走りに行きたくなる素敵な写真ばかりですね!

県道15号はかなり昔に走った記憶があります。

昔は平気だったけど、最近は路面が悪いヘアピンはちょっと苦手です(^^;

私もよく木を引っかけます。車が壊れたかと思うような音がするんですよね。

crxtochanさんへ

コメントありがとうございます。

ドライブに出掛けたくなるような写真を撮ることを心がけているので、そういっていただけるととても嬉しいです(^^)

スポーティな足回りで路面が悪いと確かにあまり気持ちの良いものではないですね(^^;

意識して避けたつもりでも知らないうちに枝を引っ掛けてしまうんですね。一瞬、クルマが壊れたようなガラガラ音がしたので、内心冷や冷やしました(汗)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
27位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: