シビックで行く 栃木の魅力的な峠めぐりpart1 いろは坂~霧降高原道路編

週末の天気予報は久しぶりに晴れマーク。しかも真夏日。ということは直射日光を浴びることになる可能性が大きいので、オープンにするのは諦め、2週連続のシビックでドライブへと出掛けてきました。

向かう場所は魅力的なワインディングロードが数多く点在する栃木県です。あの「D」な漫画で有名な峠道を中心に回っていくルートになります。

P7110618.jpg
クリックすると拡大します。 画像は霧降高原です。

自宅を午前2時半に出発。ガソリンスタンドやコンビニに寄ったりしたので、実質3時にドライブスタート。首都高→東北道と進み、宇都宮ICから有料道路の日光宇都宮道路(日光道)へとスイッチ。夜明けの景色はまだ曇っていましたが、徐々に陽射しが強くなってきました。そして気温は予想外に涼しいくらいでした。

日光道の終点である清滝ICで降りてR120号をまっすぐ進んで訪れたのは、ご存知いろは坂です。昨年下りの第一いろは坂は走りましたが、上りの第二いろは坂は今回が初めて。いや~、なかなか凄いことになっていました(^^;

いろは坂といえば上りと下りでそれぞれ対向車線のない独立した一方通行の道路になっていますが、上りは下りと違ってセンターラインがあって、ちゃんと2車線分の道幅があります。よって、速い車は遅い車を追い越すことができるんですが、丁度通勤時間帯?のせいか交通量が結構多く、右車線に遅い車がいたりと若干カオス状態でした。

ヘアピンカーブが続きますが、ときおり短いながらも直線区間があったりして変化に富んだ国内屈指の九十九折を堪能したら、右側車線の路面に「明智平」の白文字の案内が現われます。

P7110550.jpg
そのまま導かれるように矢印の通り右に入っていきますが…

P7110545.jpg
明智平パノラマレストハウスはまだ閉まっていて敷地内に入れなかったので、対面にあるトイレ駐車場にて休憩。

P7110553.jpg
ご覧の通りヘアピンカーブの頂点の内側にありますので、出入り口を見落とさないように注意してください。

ここからトンネルを抜けてT字路の交差点にぶつかり左折すると中禅寺湖に出ます。

P7110556.jpg
昨年訪れた中禅寺湖スカイラインで半月山に向かおうとするも、7時前ということもありゲートが閉まっていました。

仕方ないのでUターンして第一いろは坂を下り、霧降高原道路へと向かうことにします。

P7110568.jpg

P7110567.jpg
中禅寺湖畔にて、早朝の美しい景色にしばし目を奪われます。

P7110581.jpg
キスゲ平園地の駐車場にて。遊歩道を散策したり登山ができたりするようで、結構賑わっていました。

P7110589.jpg

P7110575.jpg
霧降高原道路はスタート地点からしばらくはあまり景色が開けていませんが、登るにつれ徐々に素晴らしい眺めの高原道路へと様相が変化していきます。

P7110592_20150711233214112.jpg

P7110603.jpg
素晴らしい景色に目を奪われました!

P7110607.jpg

P7110611.jpg

六方沢橋を渡りきったところにあるパーキングにはライダーたちが休憩していました。ここから先はライダーたちにとって魅力的な速度の乗る中速コーナーの連続する、牧草地帯の景色が美しい下りになります。

P7110617.jpg

P7110614.jpg

P7110618_20150711234042e2d.jpg
後ろから迫り来るバイクたちを譲りながらも、この格別な景色を眺めながらのドライブは思わず笑みがこぼれてしまいます。やはり日本百名道だけあって、とても魅力的な高原道路でした。

P7110630.jpg

P7110642.jpg
鬼怒川沿いの長閑なK23号を駆け抜け、途中で迫力の川治ダムを見学して、次の目的地である日塩もみじラインを目指します。

part2に続きます。

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : いろは坂 霧降高原

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
36位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: