涼を求めて信州ドライブ 八ヶ岳高原ライン~ビーナスライン編

連日猛暑が続いていますが、標高の高いところに行けば涼しくなるのでは?という単純な思いつきで、未走行の八ヶ岳高原ラインへ行ってきました。

P8010541(1).jpg
早朝の5時半過ぎ。標高1400mで18℃と、とても猛暑日と思えない涼しさです。オープンにしていると、むしろ肌寒いくらいでした。この日は全体的に靄がかかっていたので、景色的にはちょっと物足りなかったですね。
P8010545(1).jpg

P8010551.jpg
東沢大橋(赤い橋)。画質もそうですが角度的にもイマイチなので、いつか再訪して撮影したいですね。ちなみに路面補修していたので、走行には要注意です。

ここのルートは小淵沢から清里まで続きますが、早朝だと全くといっていいほど交通量はありません。路面もなかなか良く、ストレートあり、コーナーも中速~高速ありで、思う存分快走できます。時折見える赤岳?の雄大な山容にも感嘆ひとしおでした。途中、ストレート「だけ」速いSUVに追い掛け回されたので、安全な場所で抜かせ、マイペース走行を嗜みました。

続いてビーナスラインへ向かうことにします。

アクセスは富士見高原道路~八ヶ岳エコーラインの爽やかなルートを使いました。路面はそれほどでもですが、適度に開けた林間を通る富士見高原と、延々と田園の中を貫くエコーラインはお気に入りのアクセス路なのです。

P8010558.jpg
エコーラインの横道にて。空からは遠慮なく陽射しが降り注いでいるので、たっぷりと水分を含んだ地表から霧が大量に発生していました。

P8010575(1).jpg
稲も瑞々しく育っています。

P8010556.jpg
道端にはひまわりが咲き誇っていました。

大門街道(R152)は使わず、蓼科湖経由でビーナスラインをトレースしていきます。

P8010581.jpg
蓼科湖は初めて立ち寄ったかも?早朝の景観は風情があって、美しい湖面でした。

P8010588.jpg
女の神展望台。今回で3回目の訪問ですが、今までで一番クリアな景色を楽しめました。

P8010612(1).jpg
こちらも初訪問の女神湖。湖周辺の雰囲気も爽やかで、信州らしさを感じられるロケーションでした。アクセス路も林間の快走ルートで、走りを楽しむことができる良路でした。

女神湖から白樺湖までのアクセス路のK40も初走行でしたが、これまたスカッとするコーナーが連続するファンな道路でした。今回で一番走りを楽しめました。

P8010621(1)_20150802084934ebe.jpg
白樺湖からのスタート地点。温度計は23℃を表示しています。でもすでに暑い!

P8010629(1)_20150802084936d17.jpg

P8010631(1)_20150802084937b82.jpg
5月に来たときより緑が濃いです。

P8010642.jpg
アルプスは雲に隠れて見えず。

P8010656(1).jpg

P8010652.jpg
車山方面は清々しい晴れ。これでアルプスが見えていれば最高なんですが。

P8010665(1).jpg
車山肩での定点観測。

P8010664.jpg
ニッコウキスゲは一部を除いてすでに終了していました。

P8010674(1).jpg
こちらも未走行だった、ツーリングマップるにはビーナスライン混雑時のエスケープルートと紹介されている霧ケ峰湿原を見渡せる道路。

P8010679(1).jpg
ところどころに駐車スペースが設けてあります。交通量は驚くほどありません。

P8010683.jpg

P8010690(1).jpg

P8010692(1)_20150802091728b48.jpg
こんな素晴らしい景色があったとは!静かだし、ここ、気に入りました。

P8010699(1).jpg
ビーナスラインの高速ワインディングセクションを嗜んだあとの締めくくりの場所は、お馴染み美ヶ原高原美術館ですね。美術館自体は一度も入ったことはありませんが(^^;

P8010698(1).jpg
今回はすべてバックショットです(^^;

P8010700(1).jpg
かすかに残雪の山々が顔を覗かせているのが見て取れました。

ここまできたら、当初の予定にはなかった美ヶ原高原道路にも寄ってみたくなるのがドライブ好きの性。
白樺平には先客が停まっていたのでそのままスルーして、武石峠方面の荒れた路面のワインディングロードを駆け抜けて行きます。

part2へ続く

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 八ヶ岳高原ライン ビーナスライン

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ・・・夏はやはりこういった高原的な場所に行きたくなってしまいますよね^^

八ヶ岳高原ライン、あそこは私も結構好きな道です~
特に小淵沢インター出て直ぐにもう高原ライン的な雰囲気になるのでワープしてきたような感じがまた良いんです^^

そしてビーナスも良いですね。
あの燃えるような緑が良いですね・・・

Part2も楽しみにしております^^

5026さんへ

自然とビーナスラインに引き寄せられました(^^)

そう、インター降りて右折した瞬間の感覚は一種独特なものがありますね。一気に避暑地にやってきたっていう気になりました。

やはり緑のビーナスラインが一番走っていて気持ちが良いです。これからあと何回訪れるのか自分でも分かりませんが、必ずまた自然と足が向いてしまうでしょうね。
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
32位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: