涼を求めて信州ドライブ 美ヶ原~嬬恋~志賀草津道路編

八ヶ岳高原ライン~ビーナスライン編からの続きです。

P8010724(1).jpg
武石峠(たけしとうげ)を経由して美ヶ原高原道路にやってきました。ここまでのルートはちょっとした狭路なので、対向車には気を使います。でもここに来る価値は十分にあります。

P8010739.jpg

P8010723.jpg
今回初めてこの場所にやってきました。

P8010729.jpg

P8010730.jpg
雲が無ければあの向こうにアルプスの峰々が一望できるのでしょう。

P8010741.jpg
思い出の丘駐車場から歩いて撮影。武石峠付近までは森の中を通るので眺望はありませんが、ここから突然高原を見渡せる絶景路となります。

P8010744(1).jpg

P8010750(1).jpg
路面こそお世辞にも良い状態ではありませんが、景色がそれを補って余りあるものとして訪れるドライバーを魅了します。空気の澄んだ時に訪れれば、絶景のアルプスの山々が出迎えてくれるはずです。

P8010757(1).jpg
トレッキングコースから撮影。ホンダの赤いN-ONEが画になります。この開放感がこのルートの最大の魅力です。

P8010755(1).jpg
王ヶ頭の電波塔群が雲間から見え隠れしています。

P8010771(1).jpg

P8010767(1).jpg
走りを楽しむというより、この素晴らしい景色をより長く満喫するためにゆっくりと走行することをおすすめします。

P8010770(1).jpg

P8010776(1).jpg
ライダーも数多く走っていました。

さて、きびすを返して嬬恋方面へと向かいます。

湯の丸スキー場経由のK94号は、走りを楽しめるワインディングロードでしたが、地蔵峠を過ぎたところで舗装工事の為片側通行&砂利道になっていました。しかしそのポイントさえ過ぎてしまえばすぐに新しい舗装が現われ、幅も十分にあり、それはもうストレスのない文句のつけようのない路面を堪能することができました。

ほどなく嬬恋パノラマラインに入線。場所によって路面には砂埃が積もっていましたが、やはり雄大な景色に魅了されます。

P8010809(1).jpg
お気に入りポイント。霞んでいますが、それでもいいのです。

P8010812(1).jpg
相変わらず交通量は皆無です。最高です。

P8010781(1).jpg

P8010784.jpg
愛妻の丘にて。

P8010801(1).jpg

P8010788(1).jpg
夏らしい雲です。

P8010795(1).jpg
丘の上から眺めたキャベツ畑。壮観ですね。

P8010785.jpg

P8010831(1).jpg

P8010832(1).jpg
2本目のストレート(万座ハイウェーとのクロスポイント)にて。

ここまでのルート

予定ではここまでのドライブでしたが、ここまできたら志賀草津に寄ることに急遽変更。K59へとスイッチし、コンビニのある交差点を左折してR292を駆け上っていきます。

P8010838(1).jpg

P8010841(1).jpg
オープン走行をしていると容赦なく硫黄の匂いが入ってきますが、その強烈な鼻腔への刺激が、ここを訪れた記憶へと変換されるのです。

P8010846(1).jpg

P8010850(1).jpg

P8010844(1).jpg
草津側の景観はこのルートのハイライトのひとつです。

DSC00706(1).jpg
山田峠ではダンプカーが多数乗り入れた路面補修工事が行われていました。もちろん片側通行となっています。

DSC00707.jpg
国道最高地点では、残念ながら芳ヶ平の景色を見ることは出来ませんでした。

渋峠、志賀高原を駆け抜けて、上信越の信州中野ICへ。途中猛烈な土砂降りに遭うも、渋滞なしでスムーズに帰宅の途につくことができました。

ここまで一気に日本を代表する山岳ドライブルートを走破しましたが、コース選定も含めてなかなかの充実ぶりでした。
ただ、ロードスターの総走行距離が84,000kmを超え、いろいろとお疲れな部分が目立ち始めてきました。とくにタイヤはかなり磨り減っており、ミッションも不調。リフレッシュか買い替えか、大いに悩んでおります・・・

ここまでのルート

走行距離:約780km
所要時間:約17時間半


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 美ヶ原高原道路 嬬恋パノラマライン 志賀草津道路

コメントの投稿

非公開コメント

美ヶ原高原道路、そしてパノラマラインに志賀草津道路・・・
どこもまだ未開の地なのですが素晴らしい絶景路ですね^^

この時期ですと緑も一段と濃くて写真映えもしますね~
そして相変わらず青空が美しいです。

ロードスター、進退が気になります@@
リフレッシュでもタイヤやらミッションなど関わってくると結構なお値段してしまいそうですね・・・(汗)


素晴らしい道の連続!

山々、空、そしてロードスター・・・緑と青のコントラストがとっても綺麗です!
写真を拝見し、改めて思いますが本当に画になりますね(^^)

美ヶ原高原道路をはじめ、これらの道は、確かにスピードを出して駆けるよりも、
次々と視界に飛び込んでくる景色を横目に楽しみながら走るのが良さそうですね!

5026さんへ

未開の地、これからの楽しみがあって良いと思います(^^)
さすがに皆さんが頻繁にリピートされるだけあって、どこも何度訪れても良い場所だな~と実感しますね。

個人的には緑と青空の美しい夏の季節が一番好きなんです。なんとなく子供の頃の夏休みの記憶が蘇るんですかね。

ロードスターはさすがに登録から10年目なので、お疲れ気味ですね。新旧、国産、輸入車含めてさまざまな車種を妄想していますが、先立つものがないのでしばらく頑張ってもらうつもりです(^^;


なべちゃんさんへ

ありがとうございます。近くで見るとかなり汚れていますが、意外と汚れが目立たないボディカラーなので助かっています(^^;
夏の青空と白い雲、そして緑との組み合わせは一番好きなので、また晴れの日を見つけて撮りに出掛けたいですね。

たまに運転に夢中で景色を見るのがおろそかになって後悔することがあるので、心に余裕を持ってドライブすることも覚えたい今日この頃です(笑)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
31位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: