駆けぬける歓び

新しい愛車がやって来ました。

P8291134(1).jpg

人生初の輸入車、BMWのZ4です。

P8291147(1).jpg


新型マツダロードスターを買えば間違いなく幸せになれると分かっていましたが、最後まで迷った末、

①輸入車(欧州車)に一度乗ってみたかった
②BMWというブランドに昔から憧れていた
③グランドツーリングに適したオープンカー

という理由で、今回は中古のsDrive23iというグレードを選びました。

P8291136(1).jpg

ボディーカラーは初めてのホワイト、エンジンは直列6気筒自然吸気型2.5リッター、駆動方式はFR、トランスミッションは6速ATです。そして、車幅は1,790mm、車重は1.5tとかなりの重量級です。ちなみに走行距離は23,000kmと低走行です。

DSC00800.jpg

パッと見はロングノーズ、ショートデッキスタイルのクーペの様相ですが、スイッチを押すとハードトップが自動的に格納され、オープンカーになります。やはりオープンエアモータリングの楽しみを知ったからには、BMWの中でこのクルマを選ぶほかにはありませんでした。

納車日が小雨混じりの生憎の天気だったため、遠出はせずにいつもの宮ヶ瀬まで軽く流してきましたが、まだドライバー自身の「慣らし運転」が必要な状況です。輸入車特有のウィンカーの操作にまだ慣れません(^^;

P8291144(1).jpg

車名にこそ「ロードスター」は付いていないですが、カタログには1ページ目から「ロードスター」、「駆けぬける歓び」という文字がところ狭しと踊っています。(現行版)それだけにこのクルマのドライビングプレジャーに対する期待が否が応でも高まります。

P8291145(1).jpg

ご存知の通り「ロードスター」とはイギリスでのオープンカーの呼び方であり、アメリカではコンバーチブル、フランスやドイツではカブリオ(レ)と呼ばれています。

P8291142(1).jpg

愛車遍歴的に言えば、20年前に買った最初の愛車、スプリンター トレノ(AE101)以来の2度目のAT車ということで、正直、ドライビングプレジャーを感じることが出来るのか一抹の不安が残りますが、「駆けぬける歓び」へと誘(いざな)ってくれることを期待して、しばらくこのZ4と付き合っていきたいと思います。


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : BMW
ジャンル : 車・バイク

tag : BMW Z4

コメントの投稿

非公開コメント

ご納車、おめでとうございます!
なんと~BMW Z4でしたかっ^^素晴らしいチョイスですね~

この切れ長のライトとロングノーズ、そしてダックテールなリアスタイルがとても美しい一台です^^
確実に、駆け抜けて楽しいお車だと思いますよ。

これからまたオープンドライブに適した季節になってくるので
西へ東へ南へ北へ、とZ4&シビックライフを楽しまれて下さい^^

おめでとうございます!

納車おめでとうございます!Z4ですか!(国産車を選ばれると勝手に予想をしていましたw

たまに街中で走っているのを後ろから見かけては、「欧州車らしい美しいスタイルの車だなぁ。」と思っていました。

車が違うと、これまで訪れた場所でも新鮮に感じてしまいますよね。
今後も引き続き、シビック同様、Z4でのドライブ記事をとても楽しみにしています(^^)


 

5026さんへ

ありがとうございます。
この流麗なスタイリングにほぼ一目ぼれでした(^^)

まさにこれから涼しくなると絶好のオープンシーズンとなりますね。
シートヒーターも備わっているので、これからは寒い日も安心して?出掛けられます♪

なべちゃんさんへ

ありがとうございます。
最初はNDかNCロードスター後期型を買うつもりでしたが、意外な伏兵が登場して最終的に状況が変わりました(笑)

私は最初このクルマを街中で見たときにはボクスターに似ているな~と思いました。(特にリアスタイル)
スタイリングは女性的で美しいですね。

久々のオートマチック車なので、操作系なども含めてこれからのドライブが新鮮に感じられそうです。

今後とも当ブログをよろしくご贔屓お願いします(^^)

おぉ! Z4でしたか!
納車おめでとうございます!

個人的にはZ4は先代モデルのスタイリングが好みですが。(特にクーペ。)
でも、現行型もエレガントで素敵ですよね。
これから涼しくなってオープンドライブには最適な季節がやってきます。
ツーリングレポート楽しみにしています!

hisadoiさんへ

ありがとうございます。

先代Z4はスタイリングが強烈な個性があって、印象的なクルマでしたね。
現行はかなり優しい印象になった感じがします。それでも目付きは鋭いですが。

6速ATのステップトロニックによって高速移動や渋滞時に威力を発揮してくれることに期待しつつ、山岳路などではドライビングプレジャーを感じながら、オープンドライブの魅力を紹介できれば思います(^^)

Z4でしたか!

Tamonさん、こんにちは。

ロドスタの次、Z4だったんですね!
カッコイイです!!

排気量含め、GT的な使い勝手には最適でしょうね(^^)
しかも、屋根も開くし(笑)

これからもたくさんの道を駆け抜けて、素敵なツーリングレポをお届けくださいね!!

tomoさんへ

まさしくグランドツーリングを狙ってZ4を選びました。いろいろ迷いましたが、シビックがMTなので、もう一台はATで快適ドライブを楽しむつもりです。

やはり屋根が開くのは外せませんでしたね(笑)

今後も拙いブログをよろしくお願いします!
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
19位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: