Z4で行く 能登半島~東北GT part1

シルバーウィークと有給を絡めて、初めての能登半島から東北を巡るグランドツーリングに出掛けてきました。
結論から言えば、行きたいところにはほぼ全て訪れることができ、9月下旬の気候は暑すぎず寒すぎずでちょうど良く、天気にも大分恵まれて大満足なドライブでした。

P9211460.jpg
北陸道の入善パーキングから見た朝焼け。幸先の良いスタートです。

まず一日目は移動日を兼ねて、関越道→上信越道→北陸道と乗り継ぎ、無料の高速道である、のと里山海道を駆け抜けて初訪問の千里浜なぎさドライブウェイにやってきました。
P9211518(1).jpg
潮風を受けながらのオープンドライブは想像以上に爽快感抜群でした!

P9211509(1).jpg
砂浜の上を走るのは初めてでしたが、ここの砂は後輪駆動車でもスタックする心配はありませんでした。
ただ、路面(砂面?)は結構硬めで、あまりスピードを出すとピョンピョン跳ねます。

P9211506.jpg
延々と続く砂浜と穏やかな波。午前の早い時間でも結構観光客がいましたが、だだっ広いので停め放題、撮り放題です!

P9211515(1).jpg

P9211521.jpg

P9211528(1).jpg
なかなか構図を決めるのが難しいですが、まあまあ満足な写真が撮れました。

続いて能登半島先端部を目指して白米の千枚田へ。駐車場が満車だったため、2km先の臨時駐車場に車を停め、シャトルバスで向かいます。

P9211532.jpg
予想よりもこじんまりとしていましたが、海沿いの千枚田はここしかないとのことで、貴重な風景なんでしょう。

P9211550.jpg
なるほど、確かに海岸沿いに稲穂がたなびいているのは珍しいですね。

P9211620.jpg

P9211617(1).jpg

P9211571.jpg
南伊豆の雰囲気にも似た海岸沿いの景色が美しい外浦街道(R249)をさらに駆け抜け、塩田のあるロケーションにやってきました。朝ドラの「まれ」のロケ地です。

P9211576.jpg

P9211574.jpg

P9211575.jpg
ほぼ欠かさず見ていたので、タイムリーなロケに満足でした(^^)

間垣(まがき)のある風景も見たかったんですが、時間の関係上今回は見送り、さらに半島先端へと目指します。

P9211582(1).jpg
道中の木ノ浦パーキングにて。

P9211607.jpg
禄剛埼灯台(ろっこうさきとうだい)へ。「日本の灯台50選」で歴史的価値のある灯台のようですね。

P9211612.jpg

P9211594.jpg
夏日のなか、結構な人出でした。

P9211599.jpg

P9211593.jpg
日本の中心らしいですよ。

P9211596.jpg
海外観光客向けの標識でしょうかね。

さて、宿泊地である新潟に向かう為、一路街道沿いをひた走ります。

P9211622.jpg

P9211626.jpg
街道沿いにあるいくつかのパーキングに寄り道。ここは窓岩というところです。

ほかにも景勝地はいくつかありましたが、時間の関係上、のと里山海道→北陸道で長岡市のホテルに到着。
一日目は1050kmを走破しました。

二日目は日本海沿いを走り、山形と秋田をまたぐ鳥海ブルーラインを目指します。

part2へと続きます。


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 千里浜なぎさドライブウェイ 白米の千枚田 禄剛埼灯台

コメントの投稿

非公開コメント

東北ドライブ、お疲れ様でした^^
ちらちらとフォトギャラリーで拝見していましたが、全体的に良いお天気の割合が多かったようで良かったですね。
また季節的にもオープンで気持ちよくドライブできたのでは?と思います。
(まだちょっと暑いですかね^^:)

千里浜なぎさドライブウェイ・・・ここもいつか行ってみたいんです。
やはり素晴らしい場所ですね~
普通に考えると、ランクルとかならあれですが波打ち際のすぐそばの砂浜をZ4が佇むショットなんてなかなか撮れないですからね^^
気持ち良さそうです~

千枚田もこの目で見てみたいです。
続編たちも楽しみにしております^^

能登ですか~

シルバーウィーク中更新が無かったので、
おそらく、長距離ツーリングに行ってるんだろうなーと思ってました。

能登は2010年の秋に一周していて、とてもきれいな景色だったので、
また、このSWに行きたいなーと思ってたのですが、
金沢や富山のホテルが取れずに、断念していました。

ここから東北へ行くのですね。
私も、21~23日で東北に行っていたので、
もしかしたらニアミスがあったかもしれないですね。

もしかして、鹿角SAでソフトクリーム食べていませんでしたか~?

5026さんへ

天候に恵まれて、初めての東北ツーリングが成功裏に終わってホッとしています(^^)
日差しのきつい夏日もあったりしましたが、メインのコースはしっかりとオープンエアモータリングを楽しむことが出来ました。

千里浜なぎさドライブウェイは、砂浜に乗り入れた瞬間からテンションが最高潮に達しました(^^;
それだけ感動的なコースです。オープン2シーターで波打ち際を走ることができるなんて、素晴らし過ぎますよね!

千枚田はちょっと観光地化され過ぎたきらいがありますが、それでも海岸沿いの田園風景というのは世界的に見てもここだけでしょうね。見る価値は絶対あります。

SR-Limitedさんへ

あはは、ここ最近毎週のように更新してましたから、そう思われても仕方ありませんね(^^;

能登半島は本当に景色が良いところですね。どことなく西伊豆や南伊豆に似た雰囲気の海岸沿いの外浦街道は、オープン走行にぴったりのコースでした。私もその近辺ではホテルが取れなかったので、仕方なく長岡まで足を伸ばしました。

ここから新潟、山形、秋田、青森、岩手と回りました。

ソフトクリームは確かに道中食べた記憶がありますが、たしか由利本荘の道の駅だったような気がします・・・
そういえばどこかの駐車場でブルーリフレックスマイカのNDを見かけたので、本当にニアミスしていたかもしれませんね(^^)

壮大なGT!

おぉっ!千里浜なぎさドライブウェイですね!
私の「行きたい所リスト」にも入っていますw
リスト入りしたは良いが、行ける予定が全く立っていないですが・・・(^-^;
こんな素晴らしいロケーションでかつ停め放題&撮り放題とはたまりませんねw

1日目で1,000km超えですか!
最長でも1日往復500km程度しか走ったことのない私には倍の1,000kmなんて想像がつきません。。。
(身体のあらゆる所が痛くなりそうです。。。)

なべちゃんさんへ

波打ち際を走れる砂浜はここだけですもんね。私もここに来たくてしょうがなかったです。日帰りはかなり厳しいですが、いつか行けるといいですね!

1,000kmはロードスターのときは身体のあちこちが悲鳴を上げてかなりの苦行でしたが、Z4だと疲れも最小限で済むので、眠気さえ対策すれば(これが結構大変なんですが)思ったよりかはラクに走れました。何せ能登半島はかなりでかいので、回ろうとすると結構な距離になるんですよね。
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
32位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: