Z4で行く 飛騨街道・御岳スカイライン

東北GTのブログはまだ続きますが、先日訪れた飛騨街道御岳スカイラインへのドライブ記をまだ鮮度のあるうちに先に紹介します。

PA030631.jpg

当日は典型的な秋晴れで、中央道の伊那ICを降り、木曽福島から高山方面へと向かうR361は毎度おなじみのフレーズですが交通量は少なく、ご覧の通り御嶽山もクッキリと見ることができました。

PA030632(1).jpg

PA030584.jpg

PA030607.jpg
飛騨街道半ばにある九蔵峠からの御嶽山。献花台がありましたので、手を合わせて冥福を祈りました。

PA030619(1).jpg
途中分岐するK463の白樺並木にて。

PA030625.jpg
チャオ御岳スノーリゾート付近にて。

PA030628(1).jpg

PA030624.jpg
なにやら御岳復興ハーフマラソン大会があるらしく、駐車することができず記念撮影だけしてR361に復帰します。

ここから田の原山荘のある御岳スカイラインを目指します。

PA030635.jpg
道中で自然と田園の織り成す美しい風景が目に留まり、思わずシャッターを切りました。

PA030653(1).jpg

PA030651.jpg
御岳湖にかかる赤い橋の横にある廃橋?というのかな。歴史を感じました。

PA030656.jpg
エメラルドグリーンに輝く御岳湖畔の北側をなぞるようにハードトップをオープンにしたZ4で駆け抜けると、もうこれ以上ない爽やかな初秋の気候のもと、生きてて良かったあ~と、まるで大げさな気持ちになるぐらい清々しい気持ちになりました(^^)

PA030661.jpg

王滝村の村道を縫うように山道をトレースすると、御岳スカイラインに入線します。が、特に案内標識などは見つかりません。ただ、分岐する道もほとんど無いため、道なりに進めば迷うこともないでしょう。

PA030669.jpg

PA030681(1).jpg
途中、工事の区間があり、ダンプカーも乗り入れていますが、その区間を過ぎるとほどなくスキー場のあるエリアを貫くように眺望の素晴らしいワインディングロードが現われます。

路面は結構荒れていてうねっているので、走りを楽しむような道ではありませんが、秋晴れの中を走行する気分はまるで天空を散歩するようでした。

PA030685(1).jpg

PA030691.jpg
中央アルプスの峰々が素晴らしいです!

PA030693(1).jpg
ほどなく田の原山荘駐車場に到着です。その手前のスペースにて御岳山頂をバックに一枚。この方角からは噴煙は見られませんでした。

PA030704.jpg

PA030697(1).jpg
結構風が強くなってきたので足早に下山します。

PA030723(1).jpg
R361とK20との接続道路の途中にある展望所から見た風景。「絶景ドライブ100選」で紹介されていたロケーションです。写真は薄暗くてあまり伝わりにくいかもしれませんが、ずっと眺めていたくなるような素敵な風景でした。

さて、あまり長居をすると帰りの中央道が混むのでこのドライブを早めに切り上げようと思いましたが、旧道の地蔵峠から見る御嶽山が素晴らしいとの情報を思い出し、R361から「地蔵峠」の青看板のある交差点を曲がります。

すると何故か、辿り着いたのは「木曽馬の里」。いや、ここにも来たかったので問題ないんですが、車ではこれ以上進む道が無かったので、ここを本日最後の目的地とします。

PA030741.jpg

やっぱりこの季節はオープンが最高に気持ちが良いですね。最もタフな真夏の陽射しから開放されたので、ますます週末のオープンドライブが加速しそうです!

ここまでのルート




ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 飛騨街道 御岳スカイライン

コメントの投稿

非公開コメント

東北ドライブの余韻冷めやらぬままに御嶽山まで行かれるなんて凄いですよ^^;
でもこの時期はオープンドライブが最高な季節ですからね^^

しかしばっちりと御嶽の雄姿が見れましたね。
九蔵峠からの眺めがまた素晴らしいです^^
ここが約一年前あんな噴火を起こした場所だとはとても思えません・・・


御岳湖や御岳スカイライン、チャオスキー場は前回行けなかったので機会があったら行ってみたいです。

5026さんへ

ほとんどビョーキですね(^^; この時期の週末の晴天をみすみす見逃すことは出来ませんでした。

御嶽山の雄姿は素晴らしいものでしたが、自然は美しくもあり、また畏怖すべきものでもあることを感じました。

是非、次回は御岳湖や御岳スカイライン、チャオスキー場も訪れてみてください。スカイラインからの眺望は特に素晴らしかったですよ!
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
19位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: