Z4で行く 間瀬峠と「酷道」299号線十石峠~麦草峠

全国的に雨マークのついた週末、体調も万全ではありませんでしたが、2週連続でZ4のハンドルを握れないと禁断症状が出るので(笑)、小雨降りしきる中、関東屈指の「酷道」299号を埼玉から群馬、長野と横断してきました。

ただし国道299号の「酷」の部分は上野村の県道45号との交差点から十石峠までの山越え区間だけで、その他はほぼ2車線の比較的快走路が多いです。

まずは関越の本庄児玉ICから国道462号→県道287号と乗り継ぎ、間瀬峠へ。

自販「キコーナー」?(笑)

今回は間瀬湖方面から上りましたが、大型車通行不可の狭い道があり、途中で対向車との離合の為2回ほど待避所までバックしました。

ほどなく2車線の快走路に変化します。

間瀬峠にある林道入口で今回も撮影。かなり落葉していて、路面は一面落ち葉でいっぱいでした。落石も紛れている可能性もあるので、運転は慎重に。

シビックと同じ場所にて。

この場所だけ眺望が良いんです。街並みとゴルフ場が見下ろせます。

狭い林道ですが、すれ違ったのは軽トラ1台のみ。ここを使う物好きはあまりいないようです(^^;

路面に大きな枝があったので降りてどかしました。巻き込んだら駆動系にダメージを受けるかもしれないので・・・

林道を攻略したら、県道13号、44号とトレースし、本庄サーキットの入口を横目に見ながら国道462号に入線します。
休憩を兼ねて途中のコンビニに立ち寄ったんですが、ここで小ハプニングが。

コンビニで買い物を済ませ、キーのボタンを押してZ4のドアを開けて乗り込み、さあエンジンをかけようとしてキーを差し込もうとしたらキーが見当たりません。あれ?

軽くパニックになり、あるはずもないコンビニの中に行って探しても見つからず。一応カバンの中にスペアキーは入っていたので最悪見つからないまま出発することもできましたが、十数分間焦りながら辺りを探し回りました。

結局運転席側のドアの下に転がっているのを見つけて一安心(^^; 最悪の事態にはならずに済んで良かったんですが、プラスチックのリモコンキーなので、開錠した直後にツルッと滑って地面に落ちてしまったようです。今後気をつけねば・・・

気を取り直して神流湖(かんなこ)沿いの国道462号を快走。

群馬から長野方面へ。

今日はいつもと違って、小雨の雰囲気を楽しみます。

林道で巻き上げたカラマツの落ち葉が大量に付着しています(^^;

途中にあった「丸岩」を観賞。びっくりするほど大きい岩でした。

神流町から上野村にかけて、国道462号は299号の重複区間に入ります。通称「おにぎり」が2連串刺しになっているのが1つありましたが、画像に収めることはできず。

あの御巣鷹山を過ぎた辺りから、国道299号は幅員狭小な「酷道」へと変貌します。

県道45号との交差点付近に差しかかりました。

右折すると、長いトンネルを抜けて下仁田、富岡方面に出ます。

直進すると十石峠を経由して、国道141号をまたぎ、再び国道299号(メルヘン街道)に入って麦草峠を越えて茅野市で終点(実際は起点)を迎えることになります。画像では見えにくいですが、前方に「大型車の通行はご遠慮ください」の立て看板があります。

民家を数軒通り過ぎると、小型車1台通れるくらいの狭小路に!
今度は「大型車通行不能」とはっきりしたいい方に変わりました。

おそるおそる進むとオーバーハングした落石防止のネットで覆われた岩肌が現われました。圧迫感とともに恐怖感をいざないます・・・

しつこい位、これでもかと(笑)

国道に間違いありません。

ひえ~、これはキケン過ぎる!
これぞ酷道のゆえんですね。

濃霧とさらに雨脚が強くなった1車線の狭小路を神経すり減らしながら、ようやくの思いで十石峠の展望駐車場に到着です。
国産コンパクトスポーツ車4、5台のツーリングと思しき方たちが先客でいらっしゃいましたが、ほどなく佐久穂方面へとくだっていきました。

立派な展望台。

展望台からの駐車場の眺め。10台ほど停められそうです。

ここにも!

トイレは冬季期間で使用できませんでした。

峠を下りきると2車線の快走路に。記念におにぎりを撮影。

重複区間である国道141号を2kmほど進むと、国道299号メルヘン街道への交差点が現われるので、清水町交差点を右折します。

麦草峠に向かって進みます。

志賀草津の渋峠に次いで2番目に標高の高い国道地点、麦草峠に到着。

麦草ヒュッテ近くの駐車場でトイレ休憩。

やらせではなく、偶然にもみじが付いてアクセサリーに♪

この先の茅野市の新井交差点に国道299号の起点があります。

今回はその手前でUターンし、八ヶ岳エコーライン経由で南諏訪ICから中央道に乗って帰宅の途に着きました。

国道299号終点となる入間からの完全走破は、シビックやロードスター、代車のライフで何回か走っていたので、今回はあえてしませんでした。

それでも快走路と酷道の混在する国道299号を冷や冷やしながらも堪能することが出来ました。絶景ドライブばかりでなく、こういった「酷道」も含めて幅広く「道」を楽しんでいきたいです。

5:30に出発し、到着は17:30。
所要時間:約12時間
走行距離:約460km

ここまでのルート

ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 国道299号 間瀬峠 十石峠 麦草峠

Z4でも躊躇なく(?)酷道に突入していけるなんて凄いです・・・^^;
あの落石とか気づかなかったらと思うと恐ろしいです~
でもこういう道もワクワクするんですよね。

間瀬峠、最近別のみん友さんも行かれていました。
あのゴルフ場のショットももちろん撮られていました^^
やはりお出かけプロの方々は目の付け所が同じなのだなぁと感心いたしましたよ。

5026さんへ

一応事前に下調べはしましたが、さすがに狭い道のスタート地点を目の当たりにしたら腰が引けました(^^;
離合が出来ないという点と、濃霧&落ち葉で路肩が見えない状況も重なり、今まで通った酷道、険道のなかでもかなりきつかったです。あの落石ももし接触したら相当なダメージでしょうね・・・

そのブログ、私も拝見しました♪県道は快走路で、林道は狭苦しい道ですが、両方とも意外と眺望が良い所があるんですよね。突然パッと景色が開けるので、1.5車線の狭い道でも思わず注意しながら停めて写真を撮っちゃいました。

国道299十国峠。。。
5年くらい前に当時乗っていたS2000で行きました。
人の頭くらいの落石に行く手を阻まれ、手で除けたコトありました(~_~;)
あれ以来、行ってません(苦笑)

今回のレポを拝見し、やはり当時と変わらず酷道なんだなぁっと思いました(笑)

麦草峠は好きなんですけどね。
同じ国道とは思えないけど(^_^;)

tomoさんへ

十石峠付近はまさしく酷道ですよね。しばらくは行きたくないです(^^;
S2000で行かれたんですか。でっかい落石はヤバイですよね。手で除けられるくらいでよかったですが、それ以上だとどうしたらよいか途方に暮れそうです・・・

国道299号は群馬県の上野村側がキツイだけで、長野県側の麦草峠周辺は結構楽しいですね。ビーナスラインも近いので、時間があれば立ち寄りたかったです。

禁断症状・・・実によくわかりますw
私も1週間は我慢出来ても2週間は多分無理ですw

間瀬峠は、次回秩父方面へドライブに行く際に走ってみようと思っています。
林道を走るのは大分慣れてきましたが(笑)、この時期、落ち葉に隠れて落石を踏んでしまう可能性があるのは怖いですね。

鍵は見つかってホッとしましたね(^-^;
ドアを開けるのに使ったばかりなのに、その直後になくなってたら確かにパニックになりますねw

十石峠は以前ネットで情報を知り、行こうとしましたが断念しました。。。
なるほど・・・こりゃあ簡単にトライできるような峠ではないのですね(^-^;

麦草峠は私も先日訪れましたが、さすがに紅葉は終わっているみたいですね。
天気も良くなくて残念でしたね。。。

なべちゃんさんへ

若いころは今以上に乗れない1週間が長く感じられましたね。その割にはあまり遠出しないタイプのクルマ好きでしたが・・・

間瀬峠は間瀬湖付近の狭小区間を除けば最高に楽しい快走ワインディングロードですよ。林道は正直楽しい道ではないので、探検目的で探索するのが良いかと。

鍵の件はたまに無意識にポケットに仕舞ったりして探すことはありますが、まさか落とすなんて、もうボケてしまったんじゃないかと思っちゃいました(^^;

十石峠は一度経験だけでもしておこうと思っていたので、あえて天気の悪い日を選びました。実際走ったらあまりの狭さと、落石や散乱した枝などが気になって結構しんどかったです。やはり車高が低めのクルマだとかなり神経を使いますね。ジムニーなど軽4WD車だと楽しそうな道ですが・・・

麦草峠は今週から冬季閉鎖ですから、一足早い冬支度といったところでしょうか。

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100