無限サーキットチャレンジ Round.2 in TC1000 2015/11/21

季節は11月の晩秋。小春日和の暖かな秋晴れのもと、シビックで無限サーキットチャレンジ(走行会)に参加して来ました。サーキット走行は8ヶ月ぶり、TC1000に至っては1年ぶりの走行になります。

PB210019.jpg
走行枠は4本で、それぞれ15分(実質13分)の走行時間になります。


DSC00986.jpg
私にとってサーキット=TC1000なので、ここが一番落ち着きます。


PB210005(1).jpg
シビックRRとS660の無限デモカー。


PB210006(1).jpg
今乗ってみたいクルマNo.1です。


写真 2(1)
講評をしてくれたのは、スーパーフォーミュラやスーパーGTのトップドライバーである山本尚貴選手。豪華です。


PB210030.jpg


PB210035(1).jpg
トランスミッションに不調を抱えていましたが、午前中は楽しく走ることが出来ました。


PB210037.jpg


今回は珍しく走行1本目から44秒台が出ました。気分良く2本目に入り、本日のベストタイム44.494が出ましたが、そのあと午後の3本目と4本目は暑さのせいもありドライバーとクルマがタレてしまい、さらにブレーキングも安定せず45秒フラットがやっと。

実は後で気づいたんですが、なんと左フロントブレーキパッドが完全に終了していました(汗) こりゃローターも要交換だろうな・・・

PB210022.jpg




DSC00994.jpg
翌日、使い果たしたフロントブレーキパッドを、予備として取っておいた中古ブレーキパッドに交換しました。

DSC00989.jpg
交換前。

DSC00991.jpg
交換後。厚みが違いますね。

もちろんブレーキ周りは重要保安部品なので本来ならプロに任せるべきの作業です。今後定期的にチェックしないといけませんね。

反省すべき走行会でしたが、公道では味わうことのできない究極のドライビングプレジャーを堪能できて満足なイベントでした!


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 無限サーキットチャレンジ

コメントの投稿

非公開コメント

サーキット走行、お疲れ様でした。

自分、サーキット走行は15年くらい走ってないなぁ。
当時乗っていたMR2で、
エビスとスポーツランド山梨を走ってたけど(懐)
TC1000って、まだ無かったような?!

ブレーキパッドの摩耗って怖いですよね。
自分もそろそろ点検しないと(冷汗)

秋晴れの下、サーキット走行! いいですね~♪
興味はあるものの、初期投資(ヘルメット、グローブ、そして幌車なのでロールケージ等)、ランニングコスト(タイヤ、オイル、ブレーキ等)のハードルもあって、踏み込めません。。。
ま、だからこそ「飛ばさなくても楽しいオープンカー」なのかもしれませんが。(^^)ゞ

これから気温も下がってタイムアタックには良い季節だと思いますが、冬の絶景ドライブレポートも期待して待っています!

tomoさんへ

MR2に乗られていたんですね!
う~ん、エビスやSLYなど、筑波以外も走ってみたいですね。
確かに15年前だとTC1000は存在していませんね(^^;

パッドの残量はまだ残っていたと思い込んでいましたが、走行前にキッチリ確認しておくべきでした。
公道では急激に減ることはないと思いますので、ある程度余裕をもった点検でも大丈夫かも!?

hisadoiさんへ

確かに初期費用はかかってしまいますね。
個人的にはドライビングスクールで学んだドラテクが、サーキット走行だけでなくワインディングなどでも安全に楽しく走行するのに役立っています。そう考えると一生ものの財産かなと思ってます(^^)

冬の絶景路は冬季閉鎖や凍結もあるので大人しくしているつもりですが、ドライビングプレジャーを求めて、比較的温暖な房総半島や伊豆半島に繰り出す予定です。
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
32位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: