Z4で行く 福井・滋賀・京都ドライブ 1日目 三方五湖レインボーライン・かやぶきの里編

1泊2日で福井・滋賀・京都に出掛けてきました。
東名→名神→北陸道で、一路福井県へ。

PC050319.jpg
東名の富士川SAから見た紅葉越しの富士山。1日目は空気が澄んでいて、とても綺麗に見えました。

敦賀ICで降り、国道27号で三方五湖レインボーラインへと向かいます。
福井方面は昔仕事で何度かクルマで来たことがあるので、ちょっと懐かしい感じでした。

PC050334.jpg
三方五湖周辺ではまだ少し紅葉(黄葉)が残っていて、目を楽しませてくれました。

PC050338.jpg
日向湖側の料金所で1,040円を支払い、山岳路を駆け上がっていきます。

PC050353(1).jpg
この手の観光道路にしては整備が行き届いていて、とても走りやすい路面です。

PC050346(1).jpg
若狭湾の海水がエメラルドグリーンで見とれるほど美しい。

PC050350.jpg

PC050348.jpg
思っていたよりも絶景でした。良いところだな~。

PC050361.jpg

PC050362(1).jpg
日向湖と若狭湾を望む。晴れて良かった~(^^)

PC050372(1).jpg
展望台にて。

PC050379.jpg

PC050389.jpg
走ってきたワインディングを望む。




PC050411.jpg
続いて国道162号でかやぶきの里へ向かいます。

PC050440.jpg
道すがら、美しい黄葉を見つけました。

PC050450.jpg
県道38号に入線し、数キロでかやぶきの里に到着。

PC050458.jpg

PC050454.jpg

PC050463.jpg

PC050467.jpg
集落内を散策しました。

PC050469.jpg
こじんまりとした集落です。もちろん人が住んでいて、日々の生活の営みがあります。

PC050470.jpg
かやぶきの葺き替えをしていました。恐らく現在は業者さんが施工していると思いますが、かつては住民総出で葺き替えをしていたのでしょう。

PC050480.jpg
苔生して、鮮やかな緑に。

PC050478.jpg
紅と緑の競演。

PC050476.jpg

PC050477.jpg
まだ色付きが残っていたのでラッキーでした。

PC050481.jpg

PC050482.jpg
重厚感のある苔生した茅葺。

PC050485.jpg
昔懐かしい丸型の郵便ポストも残っていました。




この後、周山街道(国道162号)と鯖街道(国道367号)をはしごして宿泊先へ向かったのですが、途中ショートカットして険道(府道)に迷い込みました。

DSC01034.jpg
府道38号→府道110号→県道783号

DSC01036.jpg
特に府道110号は1車線で路面はでこぼこ、鬱蒼とした森の中を通るので、対向車が来ないことを祈りながらの走行となりました(^^;

2日目に続きます。

ここまでのルート

走行距離:約740km
所要時間:約12時間


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 三方五湖レインボーライン かやぶきの里

コメントの投稿

非公開コメント

若狭湾ってこんなに綺麗な色をしているんですね(^^)
本当に天気に恵まれて良かったですね!

グラデーションのように色付いた紅葉がとっても綺麗です。
福井はまだ紅葉が終わっていないのですね。

自分も先日も行ったからというわけではないですが、続編の滋賀ドライブの内容が気になります(^-^;

なべちゃんさんへ

こんなに綺麗な色でビックリしました。
1日目はなんとか午前中は天気が持ってくれました。午後はあいにくでしたが・・・

こっち方面はまだ紅葉が残っていましたね。ただし黄色がほとんどでした。

時間の関係で限られてしまいましたが、なべちゃんさんが行かれたとある所には行けました(^^)
続編は明日以降になりますので、気長に?お待ちください~。

茅葺の里、素晴らしい風景ですね。
また、その景色を切り取る珠玉の画像!
旅心をくすぐられます!!

三方五湖、2年前だったかな、
いつもの仲間と行ったのですが、
その時は土砂降り((*_*))

画像を拝見したら、
来年、リベンジに行きたくなりました(^_^;)

tomoさんへ

ありがとうございます(^^)
旅心、いい響きですね~。仕事ではなくプライベートで行く未知地へのドライブは格別です!

土砂降りではさすがに旅情を感じられませんね(^^;
懲りずに是非リベンジを!


プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
19位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: