Z4で行く 茨城県広域農道巡り ビーフライン・グリーンふるさとライン

8月にシビックで行った茨城県の広域農道巡り、フルーツライン~ビーフライン~グリーンふるさとラインをZ4でリピートしてきました。

結論:このルートはZ4でも極上のドライビングプレジャーロードでした。

PC190049(1).jpg
前回と全く同じルートで芸がありませんが、常磐道の土浦北ICで降り、完璧なオープン日和の元、表筑波スカイラインを快走しました♪

PC190057(1).jpg
前回は早朝の為閉まっていた朝日峠展望公園に立ち寄りました。

PC190051(1).jpg
この駐車場にやって来たのは十数年ぶりです。懐かしいなあ。

PC190054(1).jpg
快晴なので遠くまで景色が見渡せました。

PC190058.jpg
展望台まで登ってみます。

PC190070.jpg
6、7分で到着です。

PC190063(1).jpg
思いっきり逆光ですが、予想以上の展望の良さに気分は最高!

PC190069(1).jpg
山の向こうに薄っすらと富士山が見えました。

風返し峠でUターンして麓まで戻って朝日トンネルを抜け、どこまでもまっすぐな長閑な農道、フルーツラインをのんびりとクルージング。

PC190071(1).jpg

PC190077.jpg
時折農作業の軽トラと法定速度でのランデブー?走行をしつつ、農道唯一の峠道である道祖神峠を攻略。

PC190084_20151219220415f0a.jpg

PC190096.jpg
フルーツラインの終点から国道50号にスイッチし、笠間市の総合運動公園グラウンド脇の交差点を左折して次の信号を右折するとビーフラインへと入線です。

PC190094(1).jpg

PC190097.jpg
ビーフラインと言うわりには、牛を一頭も見かけませんでした(笑)

PC190092(1).jpg
相変わらずの交通量わずかな快走路。わずかな数の信号機さえ目をつぶれば、山岳ワインディングロードにもひけをとらない高速コーナーの連続するドライビングプレジャーロードです。

PC190098.jpg
道中、射撃場のある横道に入ってみました。

PC190099(1).jpg
遠くに聞こえる銃声にビビッて、くるっときびすを返します(笑)

PC190100.jpg
物産センター山桜で休憩後、ビーフラインからグリーンふるさとラインへ目指します。

PC190102.jpg

PC190104(1).jpg

PC190105.jpg
県道を駆け抜け、

DSC01051.jpg
那珂川、久慈川を渡り国道349号を北上、「河内小入口」交差点を右折するとグリーンふるさとラインの始点になります。

PC190108(1).jpg

DSC01052.jpg

PC190114(1).jpg

PC190119(1).jpg
ビーフラインより北に位置するこの広域農道はさらに交通量は減り、極上なドライビングプレジャーをもたらしてくれます。

DSC01054.jpg

DSC01057.jpg
緩やかな登りのストレート。

DSC01055.jpg

DSC01056.jpg
一度右左折をします。

DSC01058.jpg
速度が乗る為、下りのハイスピードコーナーには要注意です。

DSC01059.jpg
ほどなく国道461号と交わる変則交差点に差し掛かります。手前の交差点は左折せず、10m先を左折します。
すると国道461号に入線し、大子方面に向かう登りを走行して、トンネルを二つ抜けると、右手に名も無き広域農道が伸びているので信号機のない交差点を右折します。

DSC01060.jpg
若干うねりのある交通量皆無の広域農道を駆け抜けると、ほどなく県道111号の若栗地区にさしかかります。今回も小山ダムを訪れました。

DSC01062.jpg
十字路を左折すると、

DSC01063_201512192301054ed.jpg
ダムが見えました。

DSC01071.jpg
前回よりは車は多いですが、それでも閑散とした駐車場。個人的にはこの雰囲気は好きです。

DSC01068.jpg

PC190123(1).jpg
フレア付きのものをあえて(笑)

DSC01065.jpg

DSC01066.jpg
穏やかな天気に見えますが、寒風吹きすさび始めて寒くなってきました。

今回はダムの天端散策はパスして、ドライブの予定になかった「六角堂」を見に行くことにしました。

hagi_road.jpg
↑手持ちの「JAFマップ 関東」によると、「萩ロード」と名づけられたクネクネした広域農道をトレースします。

PC190130.jpg

PC190128(1).jpg
途中で展望の良い場所を見つけて、鹿島灘を遠望。いやー、綺麗だな~♪

PC190131(1).jpg

DSC01079.jpg
大津港・五浦海岸(いづらかいがん)方面へ。五浦は「いづら」と読むんですね。どうりでナビに「ごうら」とか「いつうら」とか入れていたので出ないわけだ(^^;

DSC01080.jpg
福島県との県境にある北茨城市まで来ました。

PC190158.jpg
市営の無料駐車場に停めて、入場料300円を払って「六角堂」を散策。

PC190146.jpg
明治の文化人「岡倉天心」が設計し、ここで読書と思索にふけったといわれている、その名の通り六角形の建物。
東日本大震災の津波で建物が流されてしまったようですが、3年前に修復されて一般公開が再開されたとのことです。

PC190154.jpg

PC190150.jpg
ものの十分余りで散策終了です(^^;
ごめんなさい、予想していたよりちょっと地味目な観光地で、正直あまり心揺さぶられる場所ではありませんでした(^^;

さて、これ以上長居すると帰りの渋滞に嵌ってしまう!ということで急ぎ足で常磐道に向かいますが、道路情報表示版には、「三郷から小菅まで渋滞20km」の文字が!

通常、常磐道の週末の上りは守谷SA前後から渋滞が激しくなるので、初めて谷田部ICから下道に降りて渋滞回避を試みました。しかしこれが完全に裏目にでてしまったのです・・・

千葉県の市街地に入るや否や国道、県道どこに行っても激しい渋滞を回避することができず、正味2時間をムダにしてしまいました。千葉の渋滞恐るべし!やはり大人しく高速に乗っているべきでした。

最後はエライ目に遭いましたが、12月中旬になってようやく本格的に寒くなってきた週末の午前中、日差しのおかげで車内はポカポカと暖かく、清々しい快晴の元のオープンエアモータリングはいつも以上に快適なものでした。やはり冬はオープンが最も似合う季節のひとつだと実感しました。

ここまでのルート(こちらを参照してください)

走行距離:約470km
所要時間:約12時間


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : ビーフライン グリーンふるさとライン 小山ダム 六角堂

コメントの投稿

非公開コメント

一度通った道でも、違う車で訪れるとまた違った感じが味わえますよね^^
今回のルートものんびりと自分のペースで快適に走れそうで楽しそうですね。
眺望の良いスポットも多々あるようで休憩もできそうですし・・・

そうそう、先週BMWのフェアがあったので展示してあったZ4に乗り込んでみましたが
やはりとてもカッコいいですね!
包まれ感もあって、そして屋根を開ければ一気に開放感が^^


5026さんへ

シビックでもZ4でもどちらでも純粋に「走り」を楽しめる、東京から比較的近い貴重なワインディングロードなので、また気ままにドライブに訪れたいお気に入りのルートです。

おお、Z4も展示してあったんですか!2009年デビューなので、さすがにデザインは最新のBMWの中では古さを隠せませんが、いまだに現行車という事で何とか面目を保っているような?シンプルなエクステリアと無骨なインテリアは飽きが来なくて結構気に入ってます(^^)

フルーツラインからビーフラインは淡々と長時間走れて気持ちいいですよねぇ。って、ほとんど福島まで行ってるとは。。(^^;)
私も帰りに谷田部から抜け道挑戦した事ありますが、ろくな道が無くて酷い目に合いましたww

茨城の広域農道、楽しそうなワインディングですねぇ~
詳細なレポのお蔭で、迷わずに行けそうです(笑)

筑波山からの眺望、関東平野の大きさが感じられますね。

kane.さんへ

気持ち良く長距離を走って、気づいたら福島の県境まで来ていましたw

ほんと、常磐道の抜け道は使えませんね。結局そのまま降りずに居るのが一番ストレスが少ないということですね(^^;

tomoさんへ

景色を求めず、ただひたすら走りたいならこのルートは最高です。唯一筑波山からの眺望は素晴らしかったです。

入口(スタート地点)が少々分かりにくいですが、それゆえに知る人ぞ知る的な秘密の?ルートになっている感じですね(^^)

夜もキレイ

このレポートを見て行きたくなり、
昨日の夜、ビーフラインをオープンで流してきました。
周りにほとんど明かりが無いので、星が良く見えましたよ。

ただ、あの道はタヌキ、イノシシに注意です。
特にイノシシは、デカいのがいますからね。
以前、ものすごくグロい現場に出会いましたが、あれはクルマの方もかなり壊れたんじゃないかなぁ。

SR Limitedさん

おお、深ドラでしょうか?深夜のドライブは久しく行っていないですが、さすがに最近はきつくなってきました(^^;
なるほど、冬の澄み切った夜空を見上げながらのオープンドライブも乙なものですね~(^^)

私もイノシシの凄惨な現場を見ました(>_<) 確かにぶつかった車も大ダメージを受けたでしょうね。
動物の飛び出しは深ドラのデメリットのひとつですね・・・


Tamonさん、はじめまして。

当方のブログにお越しいただき、ありがとうございました!
Tamonさんのブログ記事を覗かせていただきましたが、あちこち走られてますねえ。
写真も美しく、詳しい走行ルートが記されたツーリング・レポートはとても参考になります。

それにしても、“趣味全開”なクルマを2台お持ちとは、なんとも羨ましい限りです(汗)
私の前車はBMWのセダンでしたが、NAのストレート6エンジンは本当に気持ちよく回りますよね。
早朝は寒いですが、屋根を開けて(笑)お互いのんびり楽しく走りましょう!

Sho-zさんへ

お越しいただきありがとうございます。

唯一の趣味なので行きたいところは隈なく訪れて、訪問される方に行ってみたいと思ってもらえるよう出来る範囲で自分なりにレポートしています。

趣味全開で贅沢だな~と思うもときもありますが、無理のない範囲で、後悔のないように楽しもうと思ってます(^^;

BMWのストレート6にお乗りだったんですね。思いのほかスムーズに回るので、馬力が無くても楽しいエンジンですね。
そろそろ本格的に寒くなってきましたが、陽の差す時間帯はオープンにするとまだまだ心地良いですね。お互い安全にオープンライフを楽しみましょうね(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
40位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: