2015年ドライビングプレジャーロード探訪の旅 ベストロード3選

本格的にドライブをするようになって2年余り。

私のドライブの主な目的は、シンプルに「走って楽しい」「景色が素晴らしい」道を訪れること。

アクセルペダルを踏み込み、迫り来るコーナーを適切なブレーキング、ステアリング操作で気持ち良く駆け抜け、その先に雄大な景色があれば大きな満足感が得られるのです。

今年はそれを追い求めた一年でした。

そして今年は、MTのロードスターからATのZ4に乗り換えたのは大きなトピックでした。

最初の愛車以来20年ぶりのAT車に若干の不安がありましたが、良い意味で気軽にドライブに出掛けられ、気持ちの良いエンジンとオープン走行という相乗効果で、予想以上にドライビングプレジャーが増したのはうれしい誤算でした。反面、走行距離が伸び過ぎたのは痛い誤算でしたが・・・

今年は毎週末、ときには遥か九州まで、ときには近場の横浜までと、長距離、短距離合わせて様々な場所を訪れました。

そんな探訪の旅の中から、今年のドライビングプレジャーロード・ベスト3を選んでみました。

■ベスト3
青森・龍泊ライン

P9232015.jpg

P9231995_20151231090505672.jpg
思い焦がれていた龍泊ライン。2日間に渡って走った思い出深いワインディングロードです。1日目はブラインドコーナーでセンターラインを大きく割ってきたセダンに肝を冷やし、2日目は早朝の静寂の中噛み締めるようにゆっくりと駆け上って行きました。勾配やRがきつく、車重の重いZ4にとって決して得意なコースではありませんが、登頂した眺瞰台から景色を眺めていると、はるばるここまでやってきたんだなあ、という達成感でいっぱいになりました。


■ベスト2
伊豆・西伊豆スカイライン

P8150987.jpg

P8150953.jpg
伊豆は今年最も多く訪れた場所です。その中でも特にお気に入りは西伊豆スカイライン。走りと景色が両方共に高いレベルで楽しめる稀有なロケーションです。GTカー要素の強いNCロードスターやZ4の得意な中高速コーナーの連続するレイアウトで、交通量は極少、マイペースで思う存分走り回れるので、何度でもリピートしてしまう「辞められない止まらない」コースです。きっと来年も何度か訪れるでしょう。

■ベスト1
阿蘇・ミルクロード

P7180239.jpg

P7180282_20151231091359ae0.jpg
阿蘇山周辺の道路と景色はどれも甲乙付けがたいですが、生涯最も感動したのは、大草原の中を走るミルクロードと、大観峰から眺める阿蘇外輪山の日本離れした雄大な景色です。多くのドライブに出かけたおかげで記憶が薄れつつありますが、それでもこの雄大な景色を忘れることは無いでしょう。


定番のビーナスラインと志賀草津高原道路の景色は一流で文句無しなのですが、路面状態が若干残念なため、惜しくも選外となりました。また、八幡平樹海ラインの路面とレイアウトは痺れるほど最高でしたが、景色の素晴らしさが上記のコースに比べて僅差であと一歩及ばずでした。でも走りは文句無しに楽しかったです。


ちなみにブログでのシビックの出番は少なかったですが、毎日通勤で使っています。ミッションがガリガリいってますが、それ以外のクルマの状態はすこぶる良好。来月には車検を通します。あと数十kmで15万kmに到達。まだまだ末永く乗っていきます。


さて、来年も今年のように走り回れるか分かりませんが、マイペースでドライビングプレジャーロード探訪の旅に出掛けられれば良いなと思っています。あと、ちょこっと酷道探訪もやるかも・・・


今年一年訪問して下さりありがとうございました。
来年も走り回ったレポートをできるだけお届けする予定なので、引き続きよろしくお願いいたします。
それでは良いお年をお迎えください。


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : ベストドライブ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
19位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: