Z4で行く ひと足早い春を求めて 内房ショートドライブ

今期最大の寒波来襲ということで、西日本を中心に軒並み氷点下を記録した日本列島。
もちろん関東もその影響を受けて、強風・寒風が吹き荒れていました。

少しでも南へ向かえば寒さを凌げるのではないか?という浅はかな考えのもと、房総半島に自然に足を向けていました。結論から言うととても寒くて、Z4の屋根を開け放ってのドライブは断念せざるを得ませんでした。


まあでもオープンにせずとも走りが楽しいZ4を気分良く駆り、君津PAのスマートICから降りて、県道163号、93号と乗り継ぎ、
再び「九十九谷公園」へとやって来ました。




残念ながら雲海は見れませんでしたが、朝日が雲間から素晴らしいオレンジ色を輝かせていました。

もちろんここも寒風が吹きすさんでいたので、タープ+テント内で談笑しているキャンパーさんたちを横目に、この場所を後にします。


続いて国道410号を南進し、やって来たのは「菜な畑ロード」。
今調べたら、公式サイトに『駐車場 あり 鴨川中学校(徒歩5分)をご利用ください。』とありますね。


一足早く春の訪れを感じられる場所ですが、しかし寒い・・・


みんなみの里でトイレ休憩。(顔の文字に注目)



続いて長狭街道(県道34号)を快走し、


「大山千枚田」を観賞。



更に東進し、先日NHKで紹介されていた鋸南町にある水仙の里、「をくずれ水仙郷」に立ち寄りました。


見ごろはもう少し先ですね。




河津桜でしょうか、花を咲かせていました。満開になったらここも大勢の客で賑わうんでしょうね。



道の駅 保田小学校という真新しい施設で小休止。あまりにも綺麗過ぎて、あまり居心地がよろしくなかったです(^^;


国道127号から望む東京湾。かなりの荒波でした。


最後にやってきたのは、初訪問の「富津公園」。明治百年記念展望塔と共に。



頂上ではもれなく突風の手荒い歓迎を受け、数枚写真を撮って逃げ出すように階段を駆け下りました。






正面に、第一海堡と薄っすら雲に隠れた富士山が見て取れました。

駐車場で軽く昼寝をし、自宅に向けて県道90号をゆっくりと走ります。



この県道はいかにも「さあ、スピードを出してごらんなさい」といった誘惑を受ける、どこまでも真っ直ぐに伸びるストレートで、途中で白バイに御用になったSUVに同情すら覚えるほどでした。

のんびりと県道90号と国道16号をトレースし、ガラガラのアクアラインを走破し、束の間の真冬のドライブを終えました。

寒さのピークを迎えていますが、着実に春の訪れは近づいて来ています。
春までもう少しの辛抱ですね!

走行距離:約208km
所要時間:約6時間半

ここまでのルー


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 九十九谷公園 菜な畑ロード 大山千枚田 をくずれ水仙郷 富津公園

コメントの投稿

非公開コメント

房総半島ドライブ

房総半島も伊豆同様、冬の定番ドライブコースに加えたいと思っているのですが、
帰りのアクアラインの渋滞が気になって、どうしても足が向きません(>_<)
「ガラガラのアクアライン・・・」とありますが、帰りは何時頃に走られたのでしょうか???

富津岬の展望塔からの景色は、今でも鮮明に焼き付いています。
また是非とも訪れてみたいものです(*^-^*)

春になったら一気にドライブコースの選択肢も増えますし、本当に待ち遠しいです!

なべちゃんさんへ

房総半島は既に定番になりつつあります。アクアラインを使えば自宅から一番近いドライブコースなので。伊豆は何気に遠いんですよね・・・(^^;

今回はお昼過ぎごろには海の上を走り切っていました。
帰りのアクアラインの渋滞は全く動かなくなるので早めの離脱が絶対ですね。

富津岬の展望塔は強風でなければもっと景色を眺めていたかったです。

雪や凍結が無くなったら、まだ見ぬ魅力的で美しい景色の道を走り回りたいですね!
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
47位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: