Z4で行く 日本平~御前崎シーサイドドライブ

いつか行こうと思いつつ行きそびれていた日本平と御前崎にZ4で出掛けてきました。

P1310637(1).jpg
東名の清水ICで降りて日本平パークウェイ(無料)を走破しました。

P1310645(1).jpg
日本平パークウェイのワインディングは路面が少々荒れていますが、適度にタイトで軽く流すには楽しいクネクネ道です。走り屋らしき?バイクやクルマもちらほら見かけたので、注意が必要です。一方、駿河湾に向かって伸びている清水日本平パークウェイは、タイトコーナーや長い下りの若干テクニカルなレイアウトのワインディングです。

P1310654.jpg

P1310639(1).jpg
山頂展望台から見た景色。雲が出てしまい、絶景とはいきませんでした。




駿河湾沿いの国道150号を御前崎方面に向けてオープンで快走します。
朝方はとても寒かったですが、太陽が昇りだすとポカポカと暖かな陽射しが車内に降り注ぎ、シーサイドドライブをより一層気持ちの良いものにしてくれました。

P1310698.jpg
県道357号沿いの御前崎市営駐車場に到着です。

P1310656(1).jpg
県道357号にて、灯台を背景に。

P1310660(1).jpg
上から見下ろして海岸と共に。

P1310699(1).jpg
駐車場にはPacific Cafe (パシフィックカフェ 御前崎)海の見えるカフェがあります。

カフェの建物の脇に灯台に続く階段があります。

P1310682(1).jpg
100mほど比較的急な坂道を登りきると灯台入口に到着です。毎度代わり映えしないアングルで。

200円払って灯台に登ります。最後の階段が急でかつ出入り口が激狭なので注意が必要です。

P1310696(1).jpg
展望は抜群です!

P1310692(1).jpg
太平洋沖を望む。

P1310693(1).jpg
海岸に沿って伸びる美しい曲線を描くシーサイドロードを望む。いや~、最高の景色ですね。

P1310707(1).jpg
下に降りて海を眺める。

P1310701.jpg

P1310664(1).jpg
ほのかに香る爽やかな潮風を感じながら絶好のシーサイドドライブを満喫し、県道357号、国道150号、473号バイパスをトレースし、相良牧の原ICから東名に入線し帰宅の途に着きました。

DSC01440(1).jpg
途中、鮎沢PA(上り)で豚汁定食(570円)をいただきました。定番のメニューで外れの無い安定の美味しさ。最近は寄ると必ずこれを注文します。

DSC01442.jpg
「ありがとございます」は以前から変わらず直す気は無い模様です(笑)

次回は、今回立ち寄れなかった三保の松原、大崩海岸、蓬莱橋を織り交ぜて再訪したいと思います。

走行距離:約500km
所要時間:約10時間半

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 日本平 御前崎

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
冬場は、千葉(房総)や静岡(伊豆)など、路面凍結のリスクが低いドライブコースが安心ですね。

「御前崎の海岸線とホワイトのZ4」の写真は派手さはありませんが、冬の空気を感じられて、とても画になります。

あと、豚汁!
私もPAでよく食べます。冬場は温まりますし、やけに美味しいんですよね~♪

hisadoiさんへ

こんばんは。
昔圧雪路や凍結路で危ない目にあっているので、なるべくリスクが低いコースを選ぶようになりました。スタッドレスデビューしてみたい気もありますが、いつになることやら・・・

御前崎の景色は派手さは無いものの、穏やかな天候に恵まれてとても居心地が良い場所でした。灯台から見渡す海原も素晴らしかったですね。

豚汁は小食の私にとってちょうどいい量なんです。冬のマスト定食ですね!
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
16位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: