Z4で行く 真冬の西伊豆スカイライン~南伊豆ドライブ

今年初めての伊豆半島ドライブに行って来ました。
9:30に出発したため、立ち寄る場所は着いてから考えることにして、とりあえず空いている東名を快走しました。

P2070698(1).jpg

ルートは、西伊豆スカイライン~石廊崎~天城越えで、天気は快晴、所により曇りといった状況で、おおむねオープン日和といったところ。風は少し吹いていましたが、特に寒くは感じなかったです。

P2070639(1).jpg
だるま山高原レストハウスからの眺め。残念ながら富士山は終始雲の中でした。

P2070642(1).jpg

P2070671(1).jpg
西伊豆スカイラインに入線。「チェーン装着」の標識が出ていましたが、路肩に少し残雪がある程度で、路面凍結は皆無でした。もちろん深夜・早朝は凍結は十分にありえるので、日が昇ってからの走行が望ましいです。

P2070668(1).jpg

P2070661(1).jpg
山肌の木々に白い花が咲いているように見えますが、どうやら「雨氷」と呼ばれる着氷現象のようで、枝に氷が花弁のようにへばりついていました。なかなか見られない幻想的な風景ですね~。

P2070676(1).jpg

P2070665.jpg
折りしも日が昇って暖かくなる時間帯だったので、溶けた氷が「パリパリ」と音を立てて枯葉のように頭上から落ちてきました。

P2070663(1).jpg
戸田峠での定点観測。

P2070684.jpg
反対側から。

開放感抜群の至高のワインディングロード、西天城高原道路をリズム良く駆け抜け、仁科峠、牧場の家を越え、タイトな県道410号を注意深く下って国道136号にスイッチします。

P2070694(1).jpg

P2070708(1).jpg
雲見海岸の砂浜で初撮影。富士山が見えていれば最高だったんですが、またの機会に期待しましょう。

P2070720(1).jpg
河津桜でしょうか。南伊豆では至るところで咲いていました。メジロもたくさん蜜を吸いにきていましたよ。ああ、春が待ち遠しいですね!




南伊豆随一のドライビングプレジャーロード、マーガレットラインと県道16号をまさしく貸し切り状態でマイペースで駆け抜けます。

P2070728(1).jpg
あいあい岬にて。レストハウスは実は初めて訪れました。相変わらずの絶景ロケーションです。

P2070748(1).jpg
いつも立ち寄る弓ヶ浜にて。美しい弓のように弧を描く砂浜に目を奪われます。

P2070750(1).jpg

P2070788(1).jpg
日野地区の菜の花畑。辺り一面に芳香が漂っていました。壮観ですね~。

P2070779(1).jpg
散策も出来ますよ。

P2070781(1).jpg

P2070799(1).jpg
初訪問の多々戸浜にて。サーファーで溢れていました。

P2070801(1).jpg
良い所ですね~。

P2070810(1).jpg
続いて外浦海岸にて。

P2070811(1).jpg
夏場は一方通行になる場所のようです。

P2070826(1).jpg
最後に訪れたのは念願の旧天城トンネル。

P2070830(1).jpg
全線ほぼ1車線、ダート路+ジャリ道で、電子制御のスタビリティ・コントロールのおかげで何とか走破できたものの、それでもアクセルを不用意に開けると後輪が滑るようなワイルドなルートです。

P2070821(1).jpg
でも歴史を感じられる場所に来られて満足です!


DSC01448(1).jpg
さて、帰りはお決まりの鮎沢PAの豚汁定食でお腹を満たし、途中若干流れが悪くなるところがありましたが、おおむねスムーズに流れて無事家路に着くことができました。

Z4購入から5ヶ月余りで15,000kmの走行。

決して乗り心地の良いクルマではないものの、レスポンスに優れた直6エンジンと小気味良くシフトアップしてくれる6AT、そしてソリッドなハンドリングが相まって遠出のドライブが楽しくて仕方ありません。

「駆けぬける歓び」

カタログに書かれているメッセージはあながち誇大ではないようです。

走行距離:約480km
所要時間:約9時間

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 西伊豆スカイライン 雲見海岸 あいあい岬 弓ヶ浜 旧天城トンネル

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ、西伊豆~南伊豆のフルコースみたいなドライブルートですね!
雲見海岸、弓ヶ浜、多田戸浜など、オープンカーが似合う場所です。

また、西伊豆スカイラインの雨氷、素敵ですね~。私もまた伊豆に行きたくなりました!(^^)

hisadoiさんへ

最初は西伊豆スカイラインだけで帰るつもりが、気がつけば南伊豆まで足を伸ばしてしまいました(^^;
伊豆は色々な浜辺沿いで撮影できるので嬉しいですね(^^)

雨氷というものを初めて見ましたが、自然が作り出した芸術作品にただただ驚くばかりです。前日にはもっとたくさんの「氷の花」が咲いていたみたいです。

伊豆は何度訪れてもまた行きたくなる、不思議な場所ですよね!

冬の伊豆ドラ!

「雨氷」ですか~。初めて見ました!
ターンパイクでも樹氷が見られるみたいですし、まさに今の時期しか見られない光景ですね。

日野の菜の花は完全に見ごろのようですね(^^♪
伊豆スカも期間限定で200円になりますし、来月早々にでも河津桜と合わせて見に行こうかと思っています。

旧天城トンネルを走りましたか!
紅葉の時期はイベントも行われ、人も多く通りますが、この時期でしたらその心配はなさそうですね。
歴史的建造物と愛車のツーショットは良いですよね(^^)

なべちゃんさんへ

冬の山は普段とは違う光景を見せてくれますね~。ターンパイクの樹氷も興味あります!

県道16号と弓ヶ浜に立ち寄れば、必ず日野の菜の花畑に目が行きます。もう少し暖かければベンチに座ってのんびりと過ごしたい場所ですね。

伊豆スカの値下げ、もうそんな時期になりましたか!そういえば河津桜も少しだけ咲き始めていましたね。

実は旧天城トンネルまでに3台ほどすれ違いました。幸いにも1.5車線区間だったのでバックせずに済みました。ツーショットは満足なんですが、あのダート道は当分走りたくありません(^^;
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
16位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: