シビックで行く 亀石峠~伊豆スカイライン~椿ライン

P2110982(1).jpg
久しぶりにシビックで出掛けてきました。シビックと富士山を真ん中にした日の丸構図で。

P2110840.jpg

P2110844.jpg
東名、小田原厚木道路、真鶴道路を乗り継ぎ、恐らく初めての熱海ビーチライン(熱海海岸自動車道)でオール海岸沿いを走破。

P2110870(1).jpg

P2110874(1).jpg
国道135号の「スカイライン入口」交差点を右折して県道19号に入線すると、ハードな高規格ワインディングロードが待ち構えています。

P2110868(1).jpg
みかんの歌碑があるスペースから宇佐美の街を遠望。

P2110852(1).jpg
亀石峠の駐車場からは、伊豆スカイラインのスカイポート亀石(レストランとお土産屋)に徒歩で行くことができます。

P2110858.jpg
スカイポート亀石の駐車場。

P2110863.jpg

P2110861.jpg
レストラン脇でひっそりと佇む「伊豆スカイライン記念碑」。
こんな立派な銅像があったなんて今まで気付かなかった(^^;

県道19号のダイナミックロードを1往復し、お馴染みの亀石峠ICから伊豆スカイラインへとスイッチします。





P2110856.jpg

P2110859.jpg

P2110901.jpg
いつもの玄岳PAにて。

P2110904(1).jpg
伊豆スカイラインでのVTECエンジンとマニュアルトランスミッションの組み合わせは、これ以上無い極上のドライビングフィールを味わうことができます。この楽しさはさすがにZ4では味わうことはできません。

P2110906(1).jpg

P2110910(1).jpg
滝知山園地から熱海の街を遠望。

P2110913.jpg

P2110915.jpg

P2110917.jpg
一往復し、お気に入りの鹿ヶ谷公園で園内を散策します。

P2110921.jpg

P2110935.jpg

P2110926.jpg

P2110952.jpg
辺りは静寂に包まれ、鳥のさえずりだけが聞こえています。高揚した気持ちを落ち着かせてくれます。

続いて熱海峠、箱根峠を越えて最後の目的地、椿ラインを目指します。





P2110964.jpg
大観山のMAZDAスカイラウンジ駐車場で一息入れます。

P2110966(1).jpg
富士山は薄雲に遮られながらも、その姿は威容を誇っています。

P2110987(1).jpg

P2110978(1).jpg





P2111002(1).jpg
締めはお気に入りの椿ラインの下りです。

P2110999(1).jpg

P2111010.jpg
タイトな道幅ながらも、絶妙な曲率のコーナーをヒール&トゥーでクリアしていくのが最高に楽しいワインディングロードです。

P2111015.jpg

P2111007.jpg

P2111019.jpg

P2111006.jpg





さすがにシビックで長距離移動だとエンジン音や排気音で耳が疲れますが、それでもB16エンジンをマニュアルを操るのは楽しいことを再認識しました。早くミッションをオーバーホールして完調な状態で走りたいなあ。

帰りの小田原厚木道路では王冠や地平線なセダンに気をつけつつ、空いている高速をのんびりと走って帰宅の途に着きました。

ここまでのルート

走行距離:約310km
所要時間:約9時間


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 亀石峠 伊豆スカイライン 椿ライン

コメントの投稿

非公開コメント

鹿ヶ谷公園はいつも気にせず素通りしてしまうのですが、ドライブの小休止にはとても良さそうな場所なんですね。

椿ラインは一度だけ(下り)を走りましたが、箱根側とは打って変わった湯河原側のタイトなコーナーが印象に残っています。
その時、センターラインを割りそうになり、危うくバイクとぶつかりそうになりました。。。

源頼朝が隠れたとされる途中の「しとどの窟」にも寄りましたが、
石仏が無数に建ち並ぶあの異様な光景も忘れられません。
夜は絶対に行きたくありません(>_<)
(夜にあそこに行くようなことにはまずならないでしょうけど。。。)

なべちゃんさんへ

鹿ヶ谷公園は気軽に散策できるので小休止にピッタリです。暖かくなったら池の鯉をのんびりと眺めるのも楽しいです。

椿ラインは結構タイトなので、3ナンバー車だとあまり楽しめないかもしれませんねえ。バイクも多いですし・・・

しとどの窟は実はまだ見たことがないんですが、20分歩くとあったので尻込みしてしまいました(笑)行くなら明るいうちが良さそうですね(^^;

はじめまして、地元在住で亀石峠をいわゆるホームコース(笑)にしてる者です。
記事を楽しく拝見させていただきました。
2/13といえば自分も妻子を乗せて亀石を越え、三嶋大社に遅めの初詣に行っていました。もしかしたらニアミスしたかもしれませんね(^-^)
黒のEK4にグラムライツ57アルティメイト(青リム)履いたのがいたら自分です(笑)
伊豆半島はいい道が多いですよね〜。
またいらした時に見かけたら手でも振ってやってください(笑)
散文ですが失礼しましたm(_ _)m

ぎゃらんさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

黒のEK4ですか!希少車なのでもし見かけたら間違いなくガン見します(笑)
伊豆半島は良いところですね♪走って楽しい道が多いので地元の方が羨ましいです(^^)

拙いブログですが、よろしければまたお寄りくださいませ。
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
22位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: