Z4で行く 神奈川県道探索と小田原南足柄広域農道ドライブ

毎週高速道路を使う贅沢なドライブを多くしているため、少しは高速代を節約すべく、今回はオール下道で神奈川県道探索と小田原南足柄広域農道ドライブに出掛けてきました。今回は少し地味目な写真多数なので、ご容赦の程を(^^;

早朝5:40に出発し、国道246号を延々と御殿場方面に向かってトレースします。日曜日の早朝にもかかわらず意外と交通量は多めで、特に伊勢原付近では流れが悪く、最初の目的地に着いたのは8:30頃でした。

まずは「寄入口(やどりぎいりぐち)」交差点を右折し、県道710号を探索します。確かこの道の最終地点には登山道の入り口があったと記憶しています。

意外と交通量があり、タイトな2車線あるクネクネした山坂道をずんずん駆け上がり、続いて民家の立ち並ぶ狭路を徐行しながらすり抜け、そこを抜けると川沿いの長めのストレートが現われます。※画像は反対方向から撮ったものです。

このストレート沿いに何台か車が停めてあり、そこから十数人の登山者が出発の準備をしていました。

葉桜になりつつある早桜を眺めつつ奥に進むと、「ちろりん村ミロク山荘」という施設に辿り着きます。

画像の道の更に奥に進もうかどうか迷いましたが、この先はどうやら林道らしく、グーグルマップでは通行止めのゲートが写っていたのでここでUターンして次の県道を目指すことに。

県道710号は、特に何か見どころや走りどころがあるわけではないですが、タイトなワインディングは走っていて結構楽しかったです。

さて次の目的地に向かうべく元の道を引き返す途中、民家の脇から突然猫が飛び出してきたので、思わず急ブレーキ!

何か音がしました。一瞬「轢いてしまったか?」と最悪の予想をしました。ABSの振動音か、それとも車にぶつかってしまったのかはすぐには分かりませんでしたが、その瞬間、猫は車の前を何事も無かったかのように「スタコラサッサ~」と走り去り、脇の民家の駐車場に逃げ込んでいきました。まさしく間一髪!ああ、ぶつからなくて良かった(^^;

続いて国道246号に再び戻り、「樋口橋」交差点を右折し、県道725号を進んでいきます。
こちらはかなりの狭路でした。

2車線から1.5車線、そして1車線と徐々に変化していきます。

交通量はほとんどありません。

この辺は2車線から1.5車線セクション。

この辺は1車線セクション。

軽トラが前方からやってきたので、待避所に停めてすれ違いました。

途中1トントラックとすれ違いながら、奥へと歩みを進めます。

「ロッヂとんがり」という施設の脇道がどうやら終点のようです。この先は林道になっていて、「土砂崩れのため通り抜けできません」と貼り紙が貼ってありました。

大人しくここでUターンしましょう。

帰りしなに道の真ん中でタヌキに遭遇。全然逃げる様子がありません。もう陽が高いのに危ないよ。ゆっくり走っていたので、徐行して回避しました。夜だったら気づかなかっただろうなあ・・・

最後に訪れたのは本日のメインルート、「小田原南足柄広域農道」です。

国道246号から「宮地」交差点を右折、県道74号途中にある南足柄市運動公園そばにある「運動公園入口」交差点を右折すると、広域農道に無事入線です。朝方はかなり寒かったですが、ここからポカポカ陽気になったので、めでたくオープンに。

広域農道に入ってからすぐに交通量はほぼ皆無で、いきなりの快走!そして道路沿いには梅の花が咲き誇っていました。

いや~、小田原南足柄広域農道はなかなかの快走路でした!どちらかというと、のんびりとマイペースで走りを楽しめるルートです。今日のような天気の良い日は走っていると幸せな気分になります♪

途中で県道723号に迷い込んで大雄山駅方面に下りたり、最乗寺方面に行ったりしましたが、この周辺は市街地を抜けると林間を駆け抜ける良路が多数あり、走っていて気持ちが良いです。足柄ふれあいの村周辺で道草を食いつつ、無事広域農道に復帰。

若干走り足りない感はあったものの、県道720号→国道1号→西湘バイパス(国道1号 無料区間)→国道134号→国道1号→国道15号で帰宅の途に着きました。

今後は完全下道ドライブを臨機応変に織り交ぜて節約にも気を配りつつ、今年の「北海道ドライブ」を実現したいと思います!

走行距離:約215km

ジャンル : 車・バイク

tag : 小田原南足柄広域農道

こんばんは。
200km少々だと、少し走り足りない気がしますよね。でも、(特にドライブ好きではない)世間一般の皆さまには十分な距離のドライブルートみたいですよ。(^^)
「梅とZ4ロードスター」。なかなか渋い組み合わせです。いつか私もロードスターと一緒に訪れてみたいですね~♪

小田原広域農道、懐かしいです!
以前は冬季時の定番コースでしたが、
最近はご無沙汰です。

もう少し路面がフラットだと、
走りやすくイイんですけど(^_^;)

道中で見かける梅の花がキレイですよね。
梅と石垣を背景に、前車S2000で撮った写真が良い記念です(^^)

hisadoiさんへ

こんばんは。

確かに一般的には200kmといったら「長い」距離のドライブでしょうね。私なんかはそこら辺かなり麻痺してしまっています(^^;

梅とオープンカーの組み合わせは良いですよね。今回は景色が特に素晴らしいということもなかったのでテンションが上がらず、撮影が適当になってしまったのでちょっと反省しています(笑)

是非ロードスターで訪れて、素敵な写真を撮ってくださいね♪

tomoさんへ

結構マイナーなルートかと思いきや、tomoさんの冬季定番のルートだったんですね。路面の減速帯?の段差が結構ハードですよね。なので、比較的のんびりと走るのが良いルートかなと。

やはり沿線の梅との撮影はされたんですね。後ろから来る車もほとんどいないので、落ち着いて撮影できるのがうれしいです(^^)

おぉ!小田原南足柄広域農道を走られたんですね(^^)
残る1つの「小田原湯河原広域農道」ですが、どうやら全線開通していないようです。。。

北海道ドライブ!!!ついに北の大地に上陸ですか(*^-^*)
無事実現されるとイイですね(^^♪

なべちゃんさんへ

早速行ってきました!路面は減速帯があって少々残念なところもありますが、なにより絶対的な交通量が少ないのが気に入りました♪神奈川に広域農道があったのも意外だったので、初春のような陽気のなか、未知の道を思いっきり楽しみました(^^) せっかくなので、残りのやまゆりラインと小田原湯河原広域農道の一部も走破してみようと思います。

十数年前に一度だけ行ったことがあるんですが、新潟から小樽までフェリーで19時間かかりました(^^;
もし今回行けたら、青森まで自走しようかなと考えています(^^)

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100