「東京シャッターオッサン」第2巻 羽田可動橋~大森ふるさとの浜辺公園探訪

遅く起きた週末、今にも降り出しそうな天気だったのでドライブはあきらめ、ちょっと気になっていたマイナースポット、「羽田可動橋」を散歩がてら見に行って来ました。

P3121276.jpg

■羽田可動橋 「渋滞緩和の目的で首都高羽田1号線の迂回路として建設されたものの、交通量の減少などから開通8年後の1998年に使用停止となった。」(Wikipediaより引用)



大田区の森ヶ崎海岸公園を目指して歩きます。






最寄り駅は東京モノレールの昭和島駅。2km弱と結構歩きます。


おお、唐突に可動橋が現われました!



全国的にも珍しい旋回式の可動橋。現在は使われていないのが残念です。






首都高の可動橋、一度通ってみたかったなあ。



可動部。レールらしきものが見えます。



将来交通量が増えたときにはまた復活するのでしょうか?



旧首都高沿いに遊歩道が整備されています。そして高架下には現首都高の羽田(海底)トンネルが通っています。






誰も通らない首都高の緑の標識。まだ真新しくさえ見えるのが逆に物悲しく感じられます。



首都高1号羽田線を横浜方面から走ってきて海底トンネルをくぐると、旧首都高との分岐点に出ます。(手前側が旧首都高)そしてそのすぐ先が1号羽田線と湾岸線との分岐点になります。



さて、続いて大森ふるさとの浜辺公園まで歩いて行きましょう。



遊歩道沿いにはねこがたくさん居ました。



公園にやって来ました。人工の浜辺ですが、水質が良くないため遊泳禁止となっています。それでも夏場には多くの家族連れが集まってくる憩いの場です。



カメラの設定を「ドラマチックトーン」モードにして撮影。






多数の足跡。



土手沿いに咲く花。



満開の菜の花畑。



寒の戻りで肌寒い一日でしたが、辺り一面に芳醇な花の香りが漂い、もうすぐ春が来るんだなと感じさせられました。



目付きの鋭いねこ。



三つ指揃えた姿が微笑ましいです。






のっしのっしと現われた小太りなねこ。



おもむろにゴロンと寝転がりました。



大あくびしてます。



鋭い牙とザラザラな舌が丸見え(笑)



歩き疲れたので家路に向かいます。



道すがら見つけたクルマたち。



VWのカルマンギアでしょうか。






締めは格好良いインテグラtypeRで♪


ここまでのルート



ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 羽田可動橋 大森ふるさとの浜辺公園

コメントの投稿

非公開コメント

可動橋なんてモノが実際まだ形として残っているのですね~
でも立ち入り禁止を厳重にしておかないとここで飛び込み?をする若者とか出そうですね^^;

路地裏のかわいい猫とのふれあいやガレージに停まっている貴重な車たちもぶらり旅ならではの楽しみですよね。

5026さんへ

将来使うかもしれないので残してるみたいですが、少子化で交通量が増えることも無いんじゃないかと個人的には思ってるんですが。確かに飛び込み台みたいで、度胸試しに飛び込む若者とか居そうです(笑)

ねこ達は餌付けされてるみたいで公園にたむろってました。色んな性格のねこがいて面白いです。廃車は被写体としては面白かったですが、場所柄、夜は通りたくない雰囲気でした(笑)

たまには車から下りて、カメラ片手に街ブラなんてのも良いですね。
地元を歩いても、「あ、こんな所にこんなのがあったんだ!」なんて発見に出会えるかもしれませんし(*^-^*)

しかし、春が待ちどおしいですね~。。。(^-^;

なべちゃんさんへ

最近になってようやく露出、絞りなどの用語を理解し始めたので(笑)、カメラの設定をいじりながら街歩き撮影するのが楽しくなりました。地元の意外な場所を探索するのもいいですね。

そろそろタイヤやオイルの交換もしなくてはいけないんですが、十分なメンテをする前にあっという間にドライブの季節がやってきそうな気がします(^^;

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
32位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: