Z4で行く 静岡県道探索ドライブ 井川湖~閑蔵駅編

P3201237(1).jpg
3連休の中日、天気予報は微妙でしたが、3週間ぶりにZ4で静岡県の山奥を目指しました。


夜中の3時半に自宅を出発。東名の鮎沢PAで休んでいたら雨が降り出し結構本降りになってきました。雨雲レーダーを見ると由比近辺を過ぎれば雲が切れていたので、そのままドライブ続行です。



案の定、由比PAを過ぎたあたりで雲が切れ始め小雨状態になりました。天気の回復を祈ります。



新東名の新静岡ICで降りるはずが間違えて新清水で降りてしまったので、再び高速に乗って県道27号→県道189号と山奥の狭小路をのんびりと歩みを進めます。






「警笛鳴らせ」の標識がこれでもかと設置してあるような県道ですが、基本2車線~1.5車線あるので、比較的神経をあまり消耗せずに進むことができます。もちろんブラインドコーナーでは最徐行必須です。路面はお世辞にも良いとは言えない状態です。


県道189号から県道60号へ。井川湖を目指します。


富士見峠の駐車場に到着です。残念ながら富士山は見えず。事前情報どおり、路面凍結は皆無でした。

ここからの下りはところどころ舗装が綺麗だったり、また景色が開けたところでは井川湖を見渡せたりと気持ちの良い走りを楽しむことができました。


井川ダムに立ち寄ったんですが、駐車場が一杯だったのでUターンして県道60号に復帰。

P3201259.jpg
大井川鉄道井川線の井川駅。



終着駅のようですね。人っ子一人居ません。







千頭方面(川根本町方面)へは左の「閑蔵線」と呼ばれる支線しか選択肢がないんですが、いったんここはスルーして井川湖沿いの県道60号をトレースしてみます。







途中で陽射しが暖かくなり、清々しい気持ちの良いオープンドライブを満喫♪

ただ、特に見どころとなるようなポイントは見つからなかったので、先ほどの「閑蔵線」に入線し、接岨峡方面を目指します。

この「閑蔵線」、噂どおりの狭小+悪路でした。路面は荒れ、至る所に落石と落ちた枝が行く手を阻みます。しかも接岨峡温泉が近いからか、何台も対向車が来るので神経を使いました。ただ、途中の閑蔵駅に出れば2車線になるので、悪路はそこまでの5kmほどでしょうか。

まあ、少しバックすればすれ違えるだけの道幅はあるので(といっても1車線の道幅も多々有り)、比較的マシな悪路といえるかもしれません。








閑蔵駅前。狭小路から開放され、景色も開けました。ここからは絶好の快走ワインディングロードに変身します。

次回に続きます。

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 井川湖 閑蔵駅

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
22位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: