Z4で行く 静岡県道探索ドライブ 接岨峡~奥大井湖上駅~川根路編

P3201315(1).jpg
井川湖~閑蔵駅編からの続きです。今回のブログは無駄に長めなので、予めご了承の程を(^^;


真新しい長いトンネルを抜けると、今回の一番のお気に入りポイント、接岨峡に到着。


白い雲と青空のコントラストが爽やかで清々しかったです。



エメラルドグリーンの水面がまぶしいです。



今回はカメラの設定をオートではなく、全て絞り優先(Aモード)で撮影したので、ほとんどの画像の色が思っていたものにならず残念な結果に。コンデジのRX100のほうが結構良く撮れていた(^^;
絞りと露出のマニュアル調整って難しいもんですね・・・



そして昨年に引き続き、奥大井湖上駅を見渡せるこちらの展望台に立ち寄りました。



2度目の訪問なので感動はさほど大きくはありませんでしたが、秘境駅の景観はやはり目を引くものがありますね。



着くやいなやドンピシャのタイミングで列車が到着。ラッキーでした(^^)



ちょっと逆光になりましたが、天気も晴れて良い光景が観れました。


陽が高くなるにつれ気温は上昇。上着を着ていると汗ばむくらいの陽気になってきました。確実に春を迎えつつあるようです。



信号機も交通量も皆無なワインディングを無心で堪能しつつ、ほどなく長島ダムへ。



四半世紀前のホンダを代表する名車の2ショット。



ダムの駐車場の目の前に長島ダム駅があります。



連結の瞬間。









ダムの天端上は道路になっていて県道388号をショートカットできます。でもショートカットしない道のほうが好きなので、あえて少し遠回りします。



こんな楽しそうなクネクネ道が♪
ただ、路面が少しうねっていて、タイヤが滑るシチュエーションがあり、ヒヤリとする一瞬も(^^;



下りの高速区間。橋が見えます。



市代橋。



ここから眺める長島ダムの景観は好きですね。


県道388号を千頭方面に向かって快走。



千頭駅ではちょうどSLが転回場で回っていました。



黒いボディが重厚感有りますね。



国道362号沿いにある道の駅 茶茗舘にて一休み。



いや~、気持ちの良い天気になりました!



青空とピンクが良いですね~。でもちょっと目がチカチカするかも(^^;



大井川と大井川鉄道と県道77号。

寸又峡へと至る大井川沿いの川根路は、路面こそでこぼこして走りにくいものの、時にはSLと併走できたりする牧歌的な快走路。個人的には何度でも走りたくなるお気に入りのルートです。












県道77号沿いにある塩郷駅。ここに吊橋があるんですよね。



ちょっと行ってみましょうか。








もちろん見るだけ(笑)






さて、国道473号を快走し、地蔵峠を越え、島田金谷ICから新東名に入線。



東名にスイッチし由比PAで生桜えびと三色丼を美味しくいただき、またしても御殿場あたりから激しい雨が降ってきましたが、鮎沢PAで一眠りし、事故と交通集中による20kmの渋滞に嵌りながら何とか無事帰宅の途に着きました。

所要時間15時間、走行距離は542kmの久々のロングドライブを満喫しました!

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 接岨峡 奥大井湖上駅 川根路

コメントの投稿

非公開コメント

再びの奥大井湖上駅ですね^^
やはりこの秘境感はたまりませんね。
しかも湖上駅も千頭駅のSLもちょうど良いタイミングでしたね~

三色丼も美味しそうです。

5026さんへ

せっかくここまで来たので寄らない手はありませんでした。
まさに着いたとたんに列車が来たので、滞在時間は10分余りという短時間でしたね(笑)
前回同様SLもジャストタイミングで、蒸気の吐き出す音と煙が迫力満点でした。

三色丼は程よいボリュームで、載っかっているだし巻き卵が手作り感があって美味しかったです(^^)

静岡県と言えば、伊豆をはじめ由比や御前崎、浜松等の海岸部を思い浮かべます。
山間部は全くの未踏なので、奥大井湖上駅をはじめ、探索してみるのも楽しそうですね。

三色丼、とっても美味しそうです(^^♪由比ならではのメニューですね。
もしかして食べられるのって上り線ですか???
下りは何度も寄っていますが実は上り線は一度も寄ったことがありません(^-^;

今度、東名使って帰るときに是非寄って食べてみます!

なべちゃんさんへ

山間部には分断国道の152号や天竜スーパー林道(未走ですが)など、意外と走り応えのあるルートが隠されていますね。比較的狭い道が多いですが、未踏を探索するのはワクワクして楽しいと思います。

ええ、食事ができるのは上り線だけですね。下り側はなぜかトイレと展望台だけという仕打ちが・・・(^^;
写真は美味しそうに撮れませんでしたが、桜えび、しらす、まぐろと間違いなく贅沢感を満喫できるので、是非立ち寄ってみてください(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
47位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: