Z4で行く プチドライブ 生田緑地~町田リス園~薬師池公園散策

自宅から直線距離で程近い、川崎の生田緑地にプチドライブに出掛けて来ました。

P3261207(1).jpg
近いといっても流れが悪い為、所要時間は1時間弱ほど。
まあ、今日はあせらずのんびりと下道をとことこと走ります。


P3261348(1).jpg
生田緑地東口駐車場に停めます。料金は1時間40分ほどの滞在で400円でした。

P3261349_201603261858011df.jpg
広大な緑地には野鳥が観察できる遊歩道が整備されています。もう少ししたら新緑の中、気持ちの良い散策が出来ることでしょう。

P3261249.jpg

P3261222(1).jpg
メタセコイアの林。

P3261217(1).jpg
D51の展示。

P3261250.jpg

P3261260(1).jpg
岡本太郎美術館にある「母の塔」。何ともいえない活力が感じられるモニュメント。

P3261259(1).jpg
曲線美。とっても艶めかしいです。

P3261262.jpg
LOVE。春ですね~(笑

P3261288.jpg
枡形山展望台に行ってみましょう。

P3261299.jpg
広場には桜が咲き始めていました。

P3261303.jpg
やさしい色ですね。

P3261304.jpg

P3261305(1).jpg
意外なほど立派な展望台です。エレベーターもありますが、階段で登ってみましょう。

P3261314(1).jpg
遠くにスカイツリーが見えました。

P3261335.jpg




DSC01670.jpg
次の目的地に向かう途中で、以前住んでいたところから程近い、よくレビンで走っていた生田スタジオ周辺や通称「ランド坂」を走行。懐かしい記憶が蘇ります。

P3261361(1).jpg

P3261364.jpg
続いて鎌倉街道沿いの薬師池公園のはす向かいにある「町田リス園」へ。入園料は400円です。

DSC01674(1).jpg
駐車場は1時間半までは無料です。

P3261369.jpg
シマリス。かわいいですね。

P3261410.jpg
頬袋一杯に種を溜め込んでいます。

P3261379.jpg
プレーリードッグが巣穴から出てきましたよ。頻繁に指をくわえたりして、仕草がかわいい♪

P3261392.jpg
モルモットは沢山いました。子供たちに大人気でしたね。

P3261396.jpg
ウサギにも癒されます(^^) 実は中学のとき飼ってました。

P3261398.jpg
インコは動きがゆっくりとしていましたが、なかなか目力があります。時々「クエーッ」と鳴きます(笑)

P3261431_20160326190759171.jpg
こちらはタイワンリスの放し飼いエリア。餌と手袋を購入すると手乗りができます。

P3261417_20160326190801f50.jpg

P3261427_20160326190804835.jpg

P3261423_20160326190803066.jpg
ウトウトとお昼寝中。

P3261429_20160326190800b63.jpg
所狭しと駆け回って、活気のあるふれ合いの場所でした。




P3261437.jpg
小動物に癒されたら、向かいの薬師池公園を散策してみます。

P3261446.jpg

P3261442.jpg
ソメイヨシノはあと少しで満開ですね。

P3261483.jpg




P3261493.jpg
最後に幼少の頃住んでいた団地と、

P3261495(1).jpg
近くの丘のてっぺんにある「本町田遺跡公園」を訪問。駐車場は9台停められ、無料となっています。

P3261498.jpg

P3261500.jpg
小学生低学年の頃何度か訪れた記憶がありますが、かなり綺麗に整備されていて、ちょっとした憩いの公園になっていました。

P3261509.jpg
竪穴式住居の復元が見られます。

P3261511.jpg
午前中は曇りがちで2月の寒い陽気に逆戻りでしたが、午後からは陽も差し始め、ポカポカ陽気で散策日和でした。

今回は100kmにも満たない距離でしたが、過去の記憶を辿りながら懐かしく散策ができました。
30数年経ってもほぼ変わらない過去の風景がまだ残っていることは意外でもあり、ありがたいことだなとちょっと感動したプチドライブでした。

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 生田緑地 町田リス園 薬師池公園

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
21位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: