スポンサーサイト


カメラストラップ買いました。ARTIZAN&ARTIST イージースライダー

たびたびカメラネタで申し訳ないですが、斜めがけのカメラストラップを探していて、とても気に入ったのが見つかったので紹介したいと思います。

DSC01763.jpg
選んだのはコチラ、ARTIZAN&ARTIST イージースライダー「ACAM-E25Rのカーキ色です。Amazonで購入しました。



DSC01766.jpg
約6,000円と結構いい値段しますが、お洒落なレザーストラップも同等かこれ以上の値段ですし、安心の日本製ということも考えればリーズナブルだと思います。ただ欠点がひとつあって、リングをカメラに取り付けるのに苦労することです。器用な人なら数分で取り付けられそうですが、私は悪戦苦闘して20分近くかかりました(^^;




元々純正のネックストラップを使っていたんですが、車で移動して、カバンからカメラを取り出して首にかけて撮影、またカバンにしまって移動という用途がほとんどだったので、ショルダーストラップの必要性はほとんど感じませんでした。

ただ、街歩きでカメラを首からぶら下げていると、首は痛くなるわ、歩くたびにカメラはブラブラするわ、なによりあまり格好良くありませんでした(笑) そこで、疲れにくい斜めがけ(たすきがけ)のカメラストラップを延々と探してようやく辿り着いたのが、ARTIZAN&ARTIST イージースライダーだったのです。

実は一番最初に検索して見つけたのが、BLACKRAPID メトロ スリングストラップという、素早くカメラを腰から構えることができる、いわゆる「速写ストラップ」で、とても機能的に感じたのでこれを買おうとしたんですが、

①三脚穴にねじ込む構造なので、ストラップを付けたままカメラを置けない
②同じく、三脚が使えない

という致命的な欠点があったので、止む無く却下。

それではということでさらに調べていくと、CARRY SPEEDというメーカーの速写ストラップがとても良さそう!





カメラ底面にプレートを取り付けることによって三脚が使え、BLACKRAPIDの欠点を克服しています。
上のCARRY SPEEDの販促動画を見つけてかなり食指が動いたんですが、どうやら海の向こうで先駆者のBLACKRAPID社に類似商品で訴えられているとか?代理店だったハクバ社も今は扱っていないようです。ただ、Amazonで並行輸入品は出品されていますね。

そしてプレートが結構重そうだったので、軽量なミラーレス機のメリットを殺してしまうような気がしたので、こちらも却下。




速写のしやすさという点では2社に若干劣りますが、最終的にプレーンなデザインのARTIZAN&ARTIST イージースライダーに落ち着きました。

1094_3_expand_2016040520462000a.jpg
胸のあたりにあるDリングを上に引っ張るとストラップが短くなってカメラを身体に密着させます。素早く下に押し下げるとすぐに撮影体勢に入れます。ストラップはループになっているので、余ったベルトが垂れ下がらないのもポイントです。

DSC01769(1).jpg
買ったばかりなのでまだ持ち出して使っていませんが、ストラップの幅が24mmと「いかにも」な自己主張しないデザインは街歩きでも違和感無く溶け込みそうです。

やっぱり斜めがけはラクでいいですね。これで軽快なフットワークで撮影も捗りそうです!




ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : ARTIZAN&ARTIST イージースライダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
26位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

