Z4で行く 北信州アルプス絶景ドライブ1日目

P4231370(1).jpg
※国道406号の白沢洞門にて。

前から北信州のアルプス絶景ドライブに出掛けたいと思っていて、ようやく今回時期が来た!ということで実行に移すことができました。

P4231213.jpg
まず向かったのは池田町にある大峰高原七色大カエデの展望所。

P4231214.jpg
残念ながら曇り空で絶景は見れず。

P4231218(1).jpg
しかし桜はかろうじて見頃を残してくれていました。

P4231211.jpg
優しいまばゆい陽の光が木の間から射しこんでいました。

P4231210(1).jpg
早朝の静かなひととき。

続いて大町市にある鷹狩山展望台へ。

P4231256(2).jpg
北アルプスの絶景を一望。先週訪れた陣馬形山の眺望と肩を並べる素晴らしさに身が震えました!

P4231246(1).jpg
眼前に迫る迫力ある山並みに圧倒されます。

P4231269(1).jpg
麓近くにある展望所からの眺めもまた画になります。

P4231285.jpg
続いて小川町にある県道36号沿いのアルプス展望広場へ。

P4231479.jpg
雄大な北アルプスの眺め。

P4231295(1).jpg

P4231481.jpg

P4231317(1).jpg
更に上に行くと小川天文台の駐車場があるので、早朝の特権でアルプスを背景にして撮影に励みました。

P4231341(1).jpg

P4231344.jpg
続いて前回自然災害で不通だった国道406号で鬼無里から白馬方面へ抜けます。路面は改修されて走りやすくなっていました。

そして前回夕方に訪れて霞んでしまっていた白沢洞門に辿り着くと・・・

P4231352(1).jpg
やった!雲が少しかかっていますが、これが撮りたかったんです。これは嬉しい(^^)

P4231365.jpg

P4231370(1)_20160425063559318.jpg
このタイミングは丁度誰も居なかったので、撮影し放題でした。

P4231377.jpg
オリンパスブルーと呼ばれるクッキリとした青空が素晴らしいです。

心行くまで撮影したので、さあ白馬へと向かおうとした直後・・・

P4231389(1).jpg
見覚えのある赤いクルマが、と思っていたら、なんといつもブログでお世話になっているMr.REDさんが登場!まさかの偶然の出会いにお互い笑うしかありませんでした(^^;

P4231380(1).jpg
しばし二人+奥様とともに撮影タイム。

P4231384(1).jpg
これからのスケジュールなどを話して、お互いにそれぞれの目的地に向かいました。

P4231392(1).jpg
ほどなく白馬に到着。

P4231393.jpg
国道の森上交差点近くにかかる橋から絶景を堪能しました。

P4231420.jpg

P4231415.jpg
松川大橋から見るアルプスはまるで絵画のように美しかったです。

P4231441.jpg
そして本日のメインイベント、満開を迎えた野平の一本桜を訪れました。
すでに多くのカメラマンたちで賑わっています。

P4231440.jpg
噂に違わぬ素晴らしいロケーションです。

P4231426.jpg
人が入らないように微妙にアングルを変えて。
この時期限定の、冠雪したアルプスと満開の桜の稀有なコラボレーションが被写体として人を惹き付けるのでしょうね。

さて、今日は白馬に泊まるのでいろいろ探索してみることにします。

P4231447.jpg

P4231448.jpg
県道322号で白馬の大雪渓へ向かいます。

P4231453.jpg
雪解け水が勢いよく流れてきます。春の訪れは気持ち良いものです。

P4231451.jpg
清々しい青空と雪渓が美しい。

P4231445.jpg
Z4とともに。

これより先は狭小路ですれ違いも困難な道になります。
加えてガソリンのエンプティーマークと警告音が「ピローン」と鳴ったので、止む無く探索をひとまず中断。いったん麓に下ります。

P4231460.jpg
県道322号沿いでは知る人ぞ知る、ペンション「クヌルプ」を発見。

P4231461.jpg
「かまいたちの夜」、懐かしいなあ。

P4231464.jpg
続いて白馬のスキー大ジャンプ台へ。

P4231469.jpg
ここから滑降するなんて正気の沙汰じゃありません! 改めてジャンプの選手って頭のネジがいくつか外れているんじゃないかと思ってしまいます(^^;

P4231473(1).jpg
白馬の農道で見つけた一本桜。これは素晴らしい!往来があるので、数十秒でサッと撮って移動しました。

P4231474.jpg
五竜岳のふもと辺りでしょうか。隣にもう一本の桜の木が立っています。暖かな日差しとのどかな田園風景に心が癒されます。

お腹が空いたので、足を伸ばして戸隠方面に移動してお蕎麦のお店を目指します。

P4231492.jpg
鬼無里を通る県道にて。

DSC01898.jpg

P4231499(1).jpg
戸隠連山がそびえます。

P4231495.jpg
集落を見下ろす。

P4231506.jpg
大望峠に立ち寄りました。

P4231521.jpg
県道上の側道を登った場所にあるので、前回訪れたときは通り過ぎてしまいました。

P4231512.jpg
午後の逆光でアルプスは霞んでしまいましたが、肉眼でも冠雪した峰々が確認できました。

P4231516(1).jpg
意外と混んでいました。戸隠連山は良く見えますね。

P4231533_20160425202027796.jpg
戸隠の鏡池にやってきました。天気はまずまずでしたが、ここは早朝に訪れたほうが良さそうですね。

DSC01908.jpg
さて、近くにあるこちらで昼食を。

DSC01903.jpg

DSC01904.jpg
天ぷらそばをいただきました。喉越しが良くて、天ぷらも衣がサクッとして美味でした。

さて、小川町を経由して超快走路の県道31号を使って移動します。あまりの高速コーナーの連続に、前を行く某国産セダンのペースが速くて着いていけないほどでした(^^;

P4231544.jpg
訪れたのは大町市のはずれにある「中山高原」。

P4231552.jpg
朝ドラの「おひさま」ロケ地で知られているようです。菜の花は満開ではなかったですが、晴れた日などは気持ち良さそうな高原でした。

P4231558.jpg
最後に青木湖に立ち寄りましたが、夕時で雲も多かったため、眺めは今一で残念でした。また今度に期待します。

だいぶ日も暮れたので、白馬の宿泊先でゆっくりと休んで明日に備えます。

1日目は約580kmの道のりでした。
2日目に続きます。

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : アルプス 北信州 白馬 野平の一本桜 鷹狩山展望台 アルプス展望広場 白沢洞門 大峰高原

コメントの投稿

非公開コメント

いや~、先日の南信州ドライブ以上の絶景!
「身が震える」っていう感覚、わかりますね。。。
北信州はさすがに日帰りでは厳しそうですが、私も行ってみたいです!
時期的には、山に雪が充分残り、路面凍結の心配もなく、新緑や花々に囲まれる今頃が最高かもしれませんね~♪

素晴らしき絶景!

いや~、思わず時間を忘れて見入ってしまうぐらい素晴らしい写真ばかりです!
済み渡る青空と残雪のアルプスとのコントラストはまさに仰る通り絵画そのものですね。

白沢洞門の写真も良いですね~。
私もあの構図を撮りたくて行ってみたものの・・・(>_<)

宿泊の場合、帰宅時間など色々考える必要もなく、辺りを思いのまま散策できるから良いですよね。

「かまいたちの夜」、私もプレイしていました(笑)
そのペンションがモデルになっていたんですね。

hisadoiさんへ

念願の白馬の北アルプスの景色を堪能しました!
天気予報は微妙でしたが、初夏のような陽気と冠雪した山々が澄んだ青空を背景にとても映えていたのが印象的でした。

仰るとおり、この時期にしか見られない、サマータイヤで行ける貴重な季節の景観でした。また来年行ってみたいですね!

なべちゃんさんへ

今回は運が良かったです。白馬は晴れていれば間違いなく素晴らしい冠雪したアルプスが目の前に迫ってくるんですね。

白沢洞門の額縁のような構図は最初に撮った人はかなりのセンスの持ち主ですね。あの写真を見てからいつかは同じ写真を撮りたいと思っていたので、念願が叶いました。なべちゃんさんも次回の楽しみとして是非再訪を!

たまたま素泊まりのペンションが見つかったので、今回は宿泊を選びました。泊りがけだと心に余裕が出来て、今更ながら先を急がなくて良いのが分かりました(笑)

たしかゲーム内ではペンションの名前は「シュプール」でしたね。車を駐車場に停めたら、「宿泊の方ですか?」と声をかけられました。営業はされているみたいですね。

Mr.REDさんのレポを拝見しても思いましたが、イイですね~この爽快ドライブルート^^
白馬方面はまだ行ったことが無いので興味津々です・・・

鷹狩山の展望台もとても良さそうですね^^
この方面ですと長峰山休憩展望台が気になっていたのですが、道中厳しいらしく・・・
鷹狩山へのアクセスはいかがでしたか??

白沢洞門のショットも最高です。
さらにREDさんとまたもやお会いになられたなんて驚きでした^^

戸隠のあの丸く盛られた蕎麦、食べてみたいです!
2日目にも期待しております^^

5026さんへ

この時期の白馬の景観は凄かったです。間違いなくおススメできる素晴らしいルートですね。

実は今回唯一取りこぼしたのが長峰山休憩展望台だったんですが、結構険しいのでしょうかね?鷹狩山の展望台へは案内標識がないと迷いそうな分岐が続きますが、比較的はクネクネしているものの、特段険しくはないです。ここからの眺めも素晴らしいのでおススメです。

REDさんとの遭遇は何回目でしょうか(^^; まさかあの場所でとは夢にも思いませんでした。

戸隠のそばは美味でしたね。次回は売り切れる前に十割そばをいただきたいですね。



プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
27位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: