Z4で行く GW四国グランドツーリング 1日目

ゴールデンウィークを利用して念願の四国へ四泊五日の絶景&ドライビングプレジャーロード探訪の旅に出掛けてきました。

DSC01932.jpg

直前に一夜漬けでプランを作成し宿を取った割りには、行きたいところほぼ全て回ることができ、天候も5/3の夕方からの荒天を除けば快晴続きの初夏のような陽気のなか、大満足なグランドツーリングを満喫できました(^^)

DSC01934.jpg
漆黒の東名~山陽道を経て四国へ向けて駆け抜けます(^^;

DSC01938(1).jpg
四日市、鈴鹿あたりで交通集中による若干の渋滞はあったものの、比較的早い時間帯だったため、大きな渋滞に巻き込まれること無くスムーズに進んでいきます。

DSC01945.jpg
さすがに駐車場は混んでいましたね。

DSC01948(1).jpg
早め早めの給油を心がけ、ゆとりのあるドライブを!

新東名の新開設区間を気付かずに走りぬけてしまい、途中で立ち寄ったPAが何だか見慣れないなあと思ったら新しいPAだったようです(^^; 伊勢湾岸→新名神→山陽道とトレースし、あっけなく広島県の尾道からしまなみ海道で四国入りしました。

DSC01962.jpg

DSC01966.jpg
大浜PAには散策路と展望台があったので、日差しが暑いくらい降り注ぐ中、汗だくで散策しました。

DSC01979.jpg
車道の下に専用のサイクリングロードがありました。ここはサイクリストの聖地で有名なんですね。

DSC01970.jpg
ちょっと暑いですが絶好のサイクリング日和!

DSC01980_20160505113327349.jpg

P4301206.jpg
瀬戸内の大小さまざまな島々にかけられた橋を渡る、実に爽快なしまなみ海道。

P4301203.jpg

P4301210.jpg
青い空と碧い海が本当に気持ち良い!

P4301239.jpg
そして一番の眺望と言われる今治市大島にある亀老山(きろうさん)展望公園に立ち寄りました。クネクネ道を登っていくと段々と景色が開けてきます。無料の駐車場は一杯でしたが、運よく空きができたので滑り込みで駐車。

P4301236.jpg
大勢の観光客で賑わっていましたが、広いスペースのおかげで特に狭苦しくは感じず、快適に眺望を楽しむことが出来ます。

P4301233.jpg

P4301227.jpg
そして来島海峡大橋を見渡すこの絶景。残念ながら逆光ですが、瀬戸内らしい景色を堪能できるビューポイントです。

今日は移動日なので、いつもより早めに宿へと向かいます。

DSC01986.jpg
約840kmを走破し、愛媛の新居浜に18:00前に到着。明日に備えて一日の疲れを癒すことにします。

2日目に続きます。

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 四国 しまなみ海道

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ・・・REDさんといいTamonさんといい、さらりと四国や京都・滋賀方面へ行きました~とありますが
やはりやはり常人では真似できません^^;もう鉄人です(笑)

それにしましても目立った混雑が無くて良かったですね^^
しまなみ海道・・・良いですねぇ
あの島々が点在する絶景はやはりここに来なければ味わえないものですよね。

続編もお待ちしております^^

楽しみです!

四国は未踏の地なので、これからのレポが楽しみです!
今後の参考にさせてもらいます(^_^;)

5026さんへ

いやいや、私なんぞ鉄人でも何でもありません。愛車に助けられているだけです(^^;

GWを一日ずらして出掛けたのが功を奏したのかもしれません。
しまなみ海道、とても良かったですよ♪快晴というのも手伝って、瀬戸内ってこんなに爽やかなんだなと実感しました。

続編もよろしかったらご覧ください(^^)

tomoさんへ

期待以上に四国は素晴らしいところでした!
tomoさんも是非一度は訪問してみてください。快走路のオンパレードで魅力たっぷりです(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
27位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: