シビックで行く 裏磐梯 新緑爽快ドライブ

順番が前後しますが、記憶と情報が新鮮なうちに昨日のドライブを先にUPします。

P5141294(1).jpg

Z4の右フロントタイヤがパンクしてしまったため、急遽ピンチヒッターとしてシビックで裏磐梯ドライブに出掛けてきました。
シビックではあまりロングドライブに出掛けたことがなかったので、ミッション不調&18年選手15万キロ走行のご老体で少々不安もありましたが、780kmをほぼノートラブルで走りきることが出来ました(^^)

DSC02223.jpg
毎年恒例の磐梯吾妻スカイラインを目指しますが、5月9日から7月31日まで(案内板には8月31日までとありましたが)、昨年の大雨による路肩崩落箇所の工事の為、不動沢から浄土平まで通行止めとなっていました。残念ながら絶景の「月面探査」は今年の秋まではお預けでしょうか。

P5141275.jpg

P5141274.jpg
仕方ないので、「つばくろ谷」のある不動沢でUターンして、土湯バイパス(国道115号)のダイナミックな高速ワインディングを駆け上がっていきます。道の駅つちゆで小休止し、周辺でもっともお気に入りの磐梯吾妻レークラインを目指します。そういえば道の駅のそばで分岐するミドルライン(国道459号)が楽しそうな道で気になりました。今度走ってみよう。

P5141284.jpg
レークラインの新緑の林間トンネルを駆け抜ける気持ち良さは格別でした!惜しむらくはオープンカーでなかったことくらいでしょうか(^^;

P5141288.jpg

P5141289.jpg
この直線区間が大好きなんです(^^)

P5141297(1).jpg
適度なクネクネコーナーもあり、紅葉の時期以外は交通量僅少で、何度走っても笑みがこぼれてしまう絶好のドライバーズロードです。

P5141300(1).jpg
定番の場所にて。

P5141304(1).jpg
中津川渓谷レストハウスでトイレ休憩。しかし気持ち良い天気だなあ~(^^)

P5141307.jpg
新緑と青空と磐梯山。

P5141309.jpg
白い雲がアクセントになって、清々しい画になりました。

P5141317(1).jpg
三湖パラダイスにて。

P5141324(1).jpg
涼風峠(りょうふうとうげ)にて。

P5141331.jpg

P5141335.jpg
小野川湖、桧原湖沿いをトレースし、前回訪れたときは濃霧だった西吾妻スカイバレーの急峻なつづら折れワインディングを駆け上がっていきます。

P5141346.jpg
そしてついに快晴の元、東鉢山七曲りにやって来ました。

P5141362.jpg
これを撮りたかったんです!
磐梯山、桧原湖を遠望できる素晴らしいロケーションですね。

P5141358.jpg
いや~、念願叶って感無量でした(^^)

ツーリングと思しき独車とスバル車が下っていったので、思わず上の山形県境付近にある白布峠駐車場まで行かず、つられてそのまま下っていってしまいました(^^;

さて、元来た道を辿って、次に目指すはこれも定番の磐梯山ゴールドライン。

P5141393(1).jpg

DSC02232.jpg

P5141408(1).jpg
そして会津若松市街から国道118号をトレースし、会津西街道をひた走ります。ここは新緑の季節が気持ち良い快走路ですね。

P5141406.jpg

DSC02231.jpg
途中で分岐する県道329道で観光地の大内宿に寄りましたが、駐車待ちの車列が結構長かったので数分で諦めてくるっとUターン。
並ぶのキライなんです(笑)

P5141423.jpg

P5141411(1).jpg
最後に道の駅羽鳥湖高原でおいしいラーメンで小腹を満たし、痛快なワインディングロードでマニュアル操作を満喫し、長閑な田園風景の広がる天栄村の国道118号と294号をのんびり流し、白河スマートICから東北道に入線。渋滞に嵌ることなく快適な高速ドライブで帰宅の途につきました。

排気音と盛大なロードノイズで若干耳が疲れましたが、フルバケットシートのおかげで腰がしっかり固定され、Z4のシートに比べて痛みなく長距離移動できるのは助かりますね。もちろんシートが倒せないので仮眠するのに苦労しますが・・・

走行距離:約780km
所要時間:約15時間

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 磐梯吾妻スカイライン 磐梯吾妻レークライン 西吾妻スカイバレー 磐梯山ゴールドライン 会津西街道

コメントの投稿

非公開コメント

パンクとは災難ですね(>_<)
でもこういう時に2台持ちの利点が発揮されますね(^^)

磐梯吾妻は通り抜けができない状態ですか!
東北GTの最終日に走ろうと思っていただけに残念です。。。
秋まで我慢ですね。

でも周辺にはレークラインをはじめ、ほかにも快走路があるようなので、
そっちを走りに行ってみようかな(^-^;

青々とした空に眩しい新緑・・・ドライブには最高の季節になりましたね(^^)

なべちゃんさんへ

四国からの帰り道で空気圧低下の警告表示が出たので、PAで停まって空気を補充してなんとか事なきを得ました。修理で直るといいんですが(^^; 2台分の投資はうんとしているので、利用しない手はありませんね(笑)

あの絶景ポイントが通り抜け出来ないのは残念ですよね。ちゃんと下調べしてから行けばよかった(汗)
磐梯山周辺は交通量が少なくてマイペースで走れるのが魅力なので、色々探索してみてください。

新緑の今が一番好きな季節です。来月車検を控えて節約もしなくちゃいけないんですが、つい出掛けてしまいます(^^;




レイクラインの直線、イイですよね!
それに、スカイバレーも!!
月面探査が出来なかったのはチト残念でしたね(T_T)

磐梯山界隈の定番コースも、
こうして素敵な画像で拝見すると、
なんだか新鮮です(笑)

1ヶ月ほど前に行ったばっかだけど、
また行ってみようかなぁ~(^_^;)

tomoさんへ

新緑と快晴のレイクライン、スカイバレーは最高に気持ち良かったです(^^)
近場にあんな道があったら通っちゃいそうです(^^; 月面探査はまた来年かな?

次回は定番コース以外も探索してみたいですね~。

気持ち良いコースは何度でも訪れたくなりますよね!
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
19位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: