代車ミニ クロスオーバーで行く 神奈川県道巡り

Z4が車検の為、ディーラーで代車を借りてきました。
ミニのクロスオーバー クーパーD(ディーゼル車)です。

DSC02352.jpg
滅多に乗る機会がないクルマなので、どんな走りを見せてくれるのか興味津々でいつもの宮ヶ瀬方面へ150kmのショートドライブに出掛けてきました。ちなみに、今回は全てコンデジの画像になります。




最近道の駅になった「清川」に初めて立ち寄ってみました。




「ミニ」のくせに、車幅は1790mmもあります。(Z4と同じ車幅)
全高も高いので、とても大きな車に見えますね。


緑豊かな場所です。


鳥居原へ。


黄色い花が綺麗でした。


今回は県道513号から国道412号と周って、「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」前の交差点を左折し、県道517号に入線します。
ルート








しばらくは幅員狭小な趣きある林間路が続きますが、ほどなく2車線道路になり、走りやすくなります。

このミニ クロスオーバー、2リッターターボ・ディーゼル・エンジンを搭載し、いわゆるエコなクリーン・ディーゼル車です。
低速トルクがあって街中では乗りやすいんですが、いかんせんディーゼル特有の「ガラガラ音」のするエンジンは個人的には受け付けないですね。その点、デミオはかなり抑えられていて好印象でした。パワー的には登坂路でも過不足無く加速してくれます。
いっぽう、ハンドリングは重めでどっしりとしていて好感が持てました。

しばらくすると景色が開け、信号のない交差点を右折すると、↓の区間の県道517号に入線します。ここは短い距離ですが初訪問で、今回の楽しみの一つでした。
県道517号


1.5車線から1車線の狭い道がありますが、それほど険しい道ではありません。山坂道を登って上から望む山並みや集落が長閑な雰囲気の好みの道でした。(途中で停められる場所が無かったので画像はありません)




県道76号にぶつかるのでここを左折します。






ちょっと薄暗い2車線の県道ですが、それがまた良い感じ。


その先で念願の道志ダム(奥相模湖)を撮影することが出来ました。


意外と高いんですね~。




天端を県道が通っています。
こじんまりとしていながらも、風格があってとても印象的なダムです。


記念に一枚。



そして道志みちを経由して県道518号の牧馬峠へやってきました。


ミニだと結構ギリギリでした(^^;


牧馬峠は急勾配のくねくね道となっています。


この車格だと若干持て余し気味ですね。


再び県道517号の林間路を経由して、


今度は裏ヤビツ(県道70号)の途中まで行って転回場でUターン。


県道64号側を望む。


こちらも一部初走行の半原市街を抜け、帰宅の途に着きました。


※数十年かかってようやく2016年4月に開通した保土ヶ谷バイパスに抜ける立体交差によって、慢性的な東名横浜付近の渋滞が緩和されて嬉しいですね(^^)

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 宮ヶ瀬 道志ダム 牧馬峠

コメントの投稿

非公開コメント

ミニクロスオーバーが代車なんてイイですね^^
この色も大好きです。

でもクロスオーバーですと確かにもはや「ミニ」では無くなっていますよね^^;
メルセデスのディーゼルも結構ガラガラ聞こえます^^;
仰る通り、マツダのディーゼルは結構静かなんですよね・・・

5026さんへ

3シリーズあたりかな~、と思っていたら意外なクルマが代車でした(^^)
この深い青色いいですよね。

もう「ミニ」を名乗れないくらいの大きさです。でも取り回しはそんなに悪くはなかったです。そう考えるとマツダのディーゼルって良く出来てますね~。

モーターショーでも見たり乗ったりして感じたのですが、結構大きいんですよね。「ミニ」なのに・・・(^-^;
道志ダム行かれたんですね。あういう、ひっそりと佇み、独特の雰囲気を醸し出すダムも良いものです(^^)
近々、町田方面に行く用事があるのですが、立体交差の効果はそんなにあるんですね。ちょっと楽しみです(^^♪

なべちゃんさんへ

乗りやすくて良い車ですが、クロスオーバーはさすがに大きく感じました(^^;

道志ダムの造りがまた時代を感じさせて良い雰囲気なんですよね。バルコニーみたいなものも芸術的です。

横浜町田の立体交差は長年の悲願でした。昔、東京横浜方面に出るとき、渋滞すると分かっていながらも通るしかなかったので、新しい立体交差を初めて通ったときは感動しましたね~。
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
16位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: