スポンサーサイト


Z4で行く 道志みち・道坂峠・神奈川県道めぐり

Z4が車検から上がってきたので、ディーラーで受け取りがてら、先週とほぼ同じルートを駆け回ってきました。今週は今まで走ったことのない枝道や、久しぶりの道志みち、道坂峠まで足を伸ばしてみます。

しかしBMWってワイパーゴム単体は無くてブレードごと交換なんですね。左右セットで8900円。そして、走行2万キロ超ということで保証はあえなく終了(笑)


性懲りも無く三たび牧馬峠へ。「車幅感覚養成ゲート」をギリギリでクリア。


ここではどうしても一端停止、最徐行しなければ怖くて通れません。


数百メートル先の出口側にも同様にゲートがあるので、いやでも車幅感覚が磨かれます?
ここをクリアすると、急勾配のワインディングに打って変わります。


勾配は11%あります。


やっぱりZ4でのドライブは気持ち良いです♪


県道518号と517号の交差点。写真の右手から来て、手前側に左折すると県道517号に入線です。


地図上では県道517号のエリアですが、標識は518ですね。


静かな県道を走るのは気分が良いです♪


相模湖CCを左手に見つつ小さな橋を渡って1車線の狭路を抜けると、坂の途中に少し広いスペースを見つけて停車。周りには集落があります。


落ち着く雰囲気の景色に癒されました。


神奈川県の中でも山深いロケーション、相模原市緑区牧野。かつての津久井郡藤野町牧野です。2007年に相模原市と合併しましたが、いまだに「相模原市」に違和感があります(^^;


先週と同様に県道76号へ回ります。おなじみ?のHDSで一息入れましょう。


路線バスと乗合タクシーの併用なんでしょうか?過疎化が進めば路線バスの運行は難しそうです。


ここも時折ツーリングのライダーや地元の車が通るくらい。長閑な雰囲気で好きな県道のひとつですね。


道志ダム(奥相模湖)を背景に今回も記念に一枚。




コの字に曲がりダムの天端を抜けていきます。


ちなみにダムカードはここでは貰えず、城山ダムや津久井湖記念館で自撮り写真などを提示して受け取るようですよ。


今回初めて通る、県道76号から分岐する枝道。相模原、厚木方面へ向かう道志みちへの近道です。


短い距離ながらも走りやすくて気持ち良い道でした。


道志みちとの交差点。


青根地区を望む。

ここから道志みちにスイッチし、山中湖方面へと向かってガッツリ走りを楽しみます。

比較的交通量多めですが、それほどストレスを受けることも無く先導車と車間を空けながらのんびりと淡々とクルージングを励行。ルーフを開け放ったZ4で、心地良い風を顔に受けながらの快走に心から笑みがこぼれました。

若いころはただ飛ばすだけでしか走りに楽しみを見出せない未熟なドライバーでしたが、経験を重ねるにつれ少しづつ走りの楽しみ方が変化してきた気がします。


そして、道の駅どうし手前の交差点を右折し、山梨県都留市方面へ抜ける県道24号にスイッチ。くねくねした峠道が非常に楽しい道坂峠を頂とするワインディングをZ4で初めて堪能します。




道坂トンネルにて。ここに5、6台停められる駐車スペースがあります。


典型的な峠道ですが、完全に地域の生活道路なので路面はすこぶる良好です。
どちらかというと車よりバイクが多いですね。

ここでUターンしてふたたび道志みちを経由して、この周辺で最も好きな県道65号の快速山間路を駆け抜け、小倉橋へ。


地区の狭い道を通り抜けると、


新旧小倉橋にご対面。


相模川の流れも美しい。


Z4とともにカメラに収め、この地を後にします。

帰りは久しぶりに、圏央道と併走する県道511号を座間方面に向かって相模川沿いをひた走り、国道246号、保土ヶ谷バイパス、国道1号、国道15号で帰宅の途につきました。

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 牧馬峠 道志ダム 奥相模湖 道志みち 道坂峠

コメントの投稿

非公開コメント

HDSって(笑)
この界隈、結構見かけますよね。

K24、自分にとってはある意味西伊豆スカイラインや芦ノ湖スカイラインと並んで、
ベンチマーク的なワインディングです。

ツーリングの帰路、中央道が渋滞の時には、抜け道として利用するコトが多かったです。
道志みちと並行して走るK35もボチボチ楽しいです(^^)

tomoさんへ

HDSは某掲示板で以前話題になっていたので拝借しました(笑)
大菩薩ラインや房総半島などでよく見かけますが、相模原にあるとは知りませんでした。

道坂峠はツイスティですが、なかなか本格的なワインディングですよね。
NBロードスターのようなライトウェイトカーだとバッチリはまるんじゃないでしょうか?

県道35号は実は狙っているコースなんです。ロケーション的にも楽しそうな道ですよね。次回、中央道の抜け道で使ってみようと思います(^^)

今、あらためてグーグルマップを見てみたのですが、大月ICで下りて、「K35もしくは、K24→道志みち」なんてルートがあったんですね。
この道の存在は知りませんでした。。。いやぁ~、私はまだまだ走り足りないですね~(^-^;

普段、中央道の渋滞を回避する際、大月JCTで山中湖方面へ抜け、R138→R246というルートを使っていたのですが、
今度私も使ってみようかと思います(^^)

なべちゃんさんへ

私もつい最近県道35号の存在を知りました。まだまだ開拓の余地がありますね!

私も中央道の渋滞回避はだいたいなべちゃんさんと同じです。
246や道志みちは中央道と同じくらい混むので、次回は県道35号と合わせて抜けてみようと思います(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
24位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

