Z4で行く 魚沼スカイライン~小出郷広域農道

土曜日は全国的に真夏のような猛暑日になりましたが、幸いにも?寝坊した為ドライブは諦めて、こまごまとした所用を済ませ、珍しく日曜日の午前1時に出発し、一路新潟へと向かいました。

DSC02440(1).jpg
関越トンネルの手前にある谷川岳PAで休憩。真新しい施設に変わっていました。

DSC02438.jpg
ちょっと近代的過ぎて個人的には味気ない気がします・・・

関越道の六日町ICで下車し、昨年訪れた魚沼スカイラインを八箇峠からトレースすることにしました。

5時前に到着しましたが、1台たりとも車が通らない静寂の中に包まれたスカイライン。素晴らしい景色に出会えることを期待しつつ、ゆっくりと駆け抜けます。


八箇峠展望台にて。朝焼けが始まりました。


六日町展望台にて。朝陽のオレンジ色が強烈!エクセレントな瞬間でした(^^)


十日町展望台にて。




日の光は靄の中で淡い色に抑え込まれています。


魚沼スカイラインは半分以上が2車線の広々としたワインディングロードですが、ところどころ1.5車線の見通しの悪いコーナーが続くところがあるので注意が必要です。




終点の十二峠側に降りてきました。この間、すれ違ったのはバイク1台のみ。さすがにマイナースポットだけあります(^^;

続いて早朝の交通量が少ない国道353号を快走し、初訪問の美人林へ。






時刻は6時前。新緑が眩しいブナ林の中を散策します。




散策といっても10分とかからない狭いエリアなので、気の済むまで撮影に励むのみ。


早朝の散歩って気持ち良い!

気の済むまでマイナスイオンを浴びたら、次なる目的地に移動。


国道403号の星峠もほとんど行き交う車のない快速ワインディングロードです。


短い区間ですが、景色がとても気に入っているロケーションです。そして、なんといってもオープン走行が気持ち良い!


昨年工事中だった棚田ビューポイントの駐車場が完成していました。十分に拡幅された駐車場に停め、これまた以前なかった丘の上の散策路から撮影してみました。

P6190183.jpg
神奈川県の相模原市にも出没するほど、今を騒がせている熊。熊鈴買おうかな?


苗の植えられる前の水が張られた状態がベストだったんでしょうが、それでも鮮やかなグリーンの棚田は圧巻です!


紀伊半島の丸山千枚田に田の枚数は一歩譲りますが、それでも景観の美しさでは負けていません。

素晴らしい棚田を十分に堪能しました。

それでは本日の最終目的地、念願の小出郷広域農道を目指します。途中コンビニでパンを仕入れ、Z4には給油してそれぞれお腹を満たし、準備万端。

長閑な国道253号、252号を先導車のペースに合わせつつ、新緑の山並みや田園の風景を楽しみながら気分良くクルージングします。


広域農道がなかなか見つからず、偶然見つけた旧三国街道(県道128号)。走って楽しい道です。


県道の標識が剥がれたままになっています。実はこの付近の集落も廃屋になっているものが多く、天気が良くて緑が美しいのとは裏腹に寂れた感じが物悲しい雰囲気でした。




ほどなく広域農道の標識を発見。川と関越道を跨いで、「道光高原(どうこうこうげん)」目指して北上していきます。


途中目に留まった立派な碑には、「大平山牧場」と記されていました。


なかなかの眺め。


越後ゴルフ倶楽部との分岐点。バリケードで閉じられていました。


「魚沼北部広域農道」との交差点に差しかかりました。左折して数キロ進んでみましたが、こちらも走り放題の2車線ワインディング路。この界隈は広域農道パラダイスですね(^^)

元の道に戻ります。


驚くほどの交通量皆無な極上ドライビングプレジャーロード。


景色も良く、走りも楽しい広域農道は初めてです。


正面に薄っすらと見える山並みは霞んでいますが、おそらく空気がクリアなときだったらさぞかし素晴らしい景色なんでしょうね。


まるで北海道のような直線が伸びる農道を探して左に進んでみます。


ほどなく念願の直線路に到着!




やっぱり自分の目で見ると感動もヒトシオですね!


反対側からも。ストレートの長さが伝わるでしょうか?


碑には「広域営農の通拓く」と力強く記しています。




下っていくと、ちょっとした展望スペースがあったので、Z4を停めて下を見下ろすクネクネ道を撮りました。




農道にしておくのにはもったいないような素晴らしいクネクネ具合に、シャッターを押す指に力が入ります。

いや~、今回は小出郷広域農道を探索するのがメインの目的だったんですが、想像以上に素晴らしい道に感動しました。今度は冠雪した山並みを正面に仰ぎ見ながら駆け抜けてみたいですね。

さて、午前中に全ての目的を果しました。本来なら欲を出して奥只見方面に足を伸ばすところですが、明日は仕事を控えているので、素早く帰宅することにしました。

無事、620km、13時間のミドル新潟ツーリングを満喫することができました♪

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 新潟 魚沼スカイライン 美人林 星峠の棚田 小出郷広域農道

コメントの投稿

非公開コメント

Tamonさん、こんにちは!

魚沼スカイラインは走ったコトがないので、
興味深くブログを拝見しました。
是非行ってみたいです!

十日町や松代界隈の広域農道、楽しいですよね。
4、5年前に訪れましたが、再訪したくなりました。
ただ、道が入り乱れて、何度かロスした経験がありますが(^_^;)
直線道路がホント、気持ち良さそうです!!

tomoさんへ

こんばんは。

魚沼スカイラインは若干見通しの悪いコーナーが続きますが、晴れていれば展望も開け、交通量がほとんど無いのでルートを独占した気分に浸れるのが気分良いです(^^)

ここら辺の広域農道はアップダウンも有り、なかなか走り応えがありますね。
確かに道が入り乱れていて小出郷広域農道になかなか辿り着けず、途中で何回も停まりながら目を細めてツーリングマップルの細かい地図を凝視してました(^^;

六日町展望台の朝焼け、素晴らしい!
こんな光景を目の当たりにしたら、色々なことが全て吹っ飛んでしまいそうです(^^)

「美人林」、名前を聞いて少し気になっていた場所でした(^-^;
人のいない早朝の散策、涼しくて気持ちよさそうです(^^♪

去年、奥只見紅葉ドライブに行く際、ちょこっとだけ魚沼市に入りましたが、広域農道パラダイスだったとは知りませんでした(^^)
この辺りまでは私も何とか日帰り出来る(する気力がある)距離なので、今後のドライブの計画に盛り込んでみたいです。

なべちゃんさんへ

ほんと一瞬でしたが、素晴らしい朝焼けに目を奪われました!
早朝のドライブはこれがあるから止められません(^^)

美人林は爽やかな木漏れ日が美しい所でしたね。
水溜りのような池?にオレンジ色の鯉が泳いでいて、ちょっと幻想的でした。
写真撮りましたが残念ながらブレてました・・・(^^;

早朝に訪れれば爽快なドライブが楽しめる魚沼周辺は是非訪れてみてください。
オススメです♪

こんばんは。

新潟のそのへんは農道バラダイスと聞いていて、走ってみたいなと思っていました。
ちょうどいい具合に、Tamonさんのブログがアップされていたので、参考にさせていただいて、先日走ってきました。

交通量僅少、ちょっとだけですが北海道を感じられる直線と、存分に楽しめました。
レギュラーコースになりそうな感じです。

ていしあさん

こんにちは。

この界隈はマイナーだけに、知る人ぞ知るコースという感じでマイペースで走れるのが魅力ですよね。いくつか農道が分岐しているので、色々探索してみるのも面白いかもしれません。

たしかに一部のストレートは北海道の雰囲気がありますね。
私も近くにドライブに来たらまた立ち寄ってみたいルートです。
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
19位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: