シビックで行く 芦ノ湖スカイライン~メタセコイア並木

前日に期日前投票を済ませておいたので、気兼ねなく朝からドライブに出掛けることにします。
久しぶりにシビックで箱根を目指します。

P7100003.jpg
日の出の撮影と洗濯で出発が出遅れてしまいました(^^;



さて、首都高から横浜新道、国道1号~134号と乗り継ぎ、まずは鎌倉高校前で記念撮影。
海岸ではすでにサーファーたちで賑わっています。

進路を箱根へ取ります。

箱根新道ではネズミ捕りが張っていましたが、無事やり過ごしてほっと胸をなでおろしました。

その後快調に山登りしていたら、後ろから白バイがサイレン鳴らして追いかけてきました!
万事休す!?と思いきや、どうやら猛スピードで飛ばしていたバイクを追いかけていたようです。あぶないあぶない(^^;


ほどなく芦ノ湖スカイラインの料金所に到着。結構久しぶりの訪問です。


カラッと晴れた気持ちの良い天気に、気分は上々です♪


まずはレストハウス フジビューで一息入れます。




続いてレストハウス レイクビューへ。
フェラーリからロードスターまで、色とりどりのスポーツカーが揃っていました。
そのほかにもポルシェやFD3S、R32GT-RやS2000など硬派な走りのクルマが駆け回っていました。


こやつ、やんちゃ過ぎ(笑)




絶景大パノラマが展開しています!






3往復くらいしたでしょうか。シビックはやっぱり楽しい!
ちなみにタイヤはもう終わりかけているので、新しいタイヤを発注済みです。
そして今年こそミッションOHするぞ・・・(^^;


箱根芦ノ湖展望公園にて。






以前から気になっていた県道337号。今日の第2の目的地です。
湖尻峠の交差点から入線します。


入口はいきなり狭いですが、1.5車線~2車線ある、裾野市街へ向かうタイトなワインディングです。




途中にある深良用水に寄り道。


300年前以上に造成された芦ノ湖からの灌漑用水路だそうです。


思っていた以上に交通量がありましたが、比較的静かな峠道です。
狭いところは限られています。


14%の急勾配。サイドブレーキの効きがまた悪化している・・・

さて、裾野ICからそのまま東名に乗って帰ろうかと思いましたが、せっかくここまで来たので、久しぶりにメタセコイア並木に寄ってみることにしました。


私有地なので邪魔にならないように撮影に勤しみます。


しかし、相変わらず構図と露出がワンパターンで、ここでの撮影は苦手です・・・


奇をてらってみました(^^;


オーソドックスに。


いつか格好良く撮ってみたいものです。

今日は思う存分走ったので、午前中で切り上げて帰宅の途に着きました。

所要時間:約6時間
走行距離:約280km

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 箱根 芦ノ湖スカイライン メタセコイア並木

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

はじめまして。

シビックとZ4、いいですね。
今回はシビックで芦ノ湖スカイライン楽しかったのではないでしょうか^^

天気もまずまずの様で写真たいへん綺麗ですね^^

ブログ最近拝見させていただいておりますが、いろいろ遠方まで
お出掛けになられる様ですね^^ 実に行動力があられますね^^
オイラは近場ばかりで^^; 見習いたいばかりであります。

今後も寄せて頂きます^^
今後もよろしくお願い致します。


県道337号線は、以前その存在を知り、どんな道なのかがずっと気になっていました。
これを使えばわざわざ乙女峠方面へ抜けなくても御殿場・裾野方面へ行くことができるので、
何気に便利な道だなぁと思っていました。

意外に交通量があるということは、やっぱり皆さんも抜け道的な使い方をしているということなんですかね。
狭い部分は限られているということでしたら、次回箱根方面をドライブした際に一度走ってみようと思います。

貴重なレポートありがとうございました(^^)

きいちゃんさんへ

はじめまして。

久しぶりに芦ノ湖スカイラインを走りましたが、やっぱり青空のもとでのドライブは爽快ですね(^^)

私も数年前までは近場ばかりでしたが、車の乗換えをきっかけにロングドライブの魅力にはまりつつあります。

拙いブログですが、またお立ち寄り下さい(^^)

なべちゃんさんへ

芦ノ湖スカイラインを通るたび、横目でどこに行くのか気になっていた道でした。
急坂で所々狭い箇所がありますが、大半はすれ違える道幅があるので裾野への抜け道としては便利だと思います。

裾野側から登ると料金所を通らずに芦ノ湖スカイラインに入線できるので、そこも気になるポイントです(^^;

芦ノ湖スカイライン、ホームコースでした(^_^;)
まだMR2(SW)に乗っていた時は、毎週日曜の朝には行ってましたねぇ(懐)
R32やFD、それにNSXやホンダR軍団に交じって無謀なコトしてました(苦笑)
今では、たま~に程度、ですが。

あ、S2000が炎上したのも、箱根スカイラインだった(爆)
長文ですが、その時の自虐ネタです。
http://sstomo.blog39.fc2.com/blog-entry-239.html

メタセコイヤ並木、どーしても滋賀県の方がイメージされますね(笑)

tomoさんへ

かつてSWで芦ノ湖走っていたんですか!?
MR2は操縦が難しいイメージがあるので、相当走りこんでいたんでしょうね(^^;

S2000が炎上とは、またえらい災難でしたね!
大昔、DIYで取り付けたエアクリが振動で外れて、道の真ん中でストップして軽くパニックになったことはありますが、出火したら冷静でいられるか自信がないです(^^;

個人的には最初に訪れたのが裾野だったので馴染み深いですが、規模の大きさからいったらマキノに一日の長がありますね(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
36位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: