Z4で行く 東北GT 1日目

連休前の天気予報は全国的にほぼ曇りか雨。
直前になっても気象情報は変わらず、事前に予約していた東北方面の宿をキャンセル。
しかし思い直して、再度予約をし直して2泊3日の曇りのなかの東北GTを決行することにしました。

昨年とほぼ同じルートを選択。さすがに能登半島には行けません(^^;


関越道で新潟へ向かい、日本海沿いを延々とトレース。
案の定、小雨がぱらついたりして天気は冴えないですが、たまにはこういったドライブもまた一興。
目的が観光ではなく『ドライブ』自体だから楽しめます。

P7160013.jpg




眼鏡岩などの奇岩を観賞しながら、早朝の交通量少な目の笹川流れを流します。


鳥海ブルーラインに立ち寄りましたが、山の上は完全に霧に包まれていました。
その分前走車は皆無に近く、マイペースでガッツリと走りを楽しめました。


秋田県側に降りてくると少し霧が晴れてきました。




肉眼では日本海を眺望できましたが、昨年同様霞んでいてちょっと残念。



P7160093.jpg


仁賀保高原もどんよりとしていますが、こういった雰囲気も好きですね。


高森眺望台というところに寄ってみました。


晴れていたら日本海を遠望できたんでしょうね。


男鹿半島にやってきました。


目指すはもちろん雄大な景色が大好きな寒風山です。


霧は発生していません。これは嬉しいですね。




やっぱりここから眺める日本海と八郎潟を見渡す大パノラマは、つい時間を忘れて見入ってしまいます。


回転展望台のある頂上からの眺望が一番気に入っています。眼下に見える草原はかつての噴火口なんですね。












曇っていても、ここでの開放的な緑の雄大な景色を存分に堪能しました。
やっぱり来て良かった(^^)


日本一?低い山、大潟富士と共に。


「八郎潟ストレート」(なべちゃんさん命名?)を快走。

この周辺の直線道路の長さは数kmから10kmにも及びます。後日訪れた広域農道メロンロードの直線といい、北海道に匹敵する直線道路にただ唖然とします・・・




締めはなべちゃんさんも訪れた釜谷浜海水浴場の風車群と共に。

宿に着く頃には強い雨が降り出し、さらに震度3の地震にビビリつつ、明日の天気を心配しながらも疲れでぐっすりと眠りに落ちるのにそうは時間はかからないのでした・・・

2日目に続きます。

走行距離:840km
所要時間:16時間

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 笹川流れ 鳥海ブルーライン 寒風山 八郎潟 釜谷浜海水浴場

コメントの投稿

非公開コメント

2年連続の東北GT、お疲れさまでした(^^)
天気はちょっと残念でしたが、「ドライブ」という面ではしっかりと楽しまれたようですね。

八郎潟ストレート・・・どうでしたか?(^^)
数キロにも及ぶ直線なんてそうそう見かけないですよね。

初日に一気に能代まで行ったんですね。
2日目も楽しみにしています(^^♪

こんばんは

北上の旅、まさにグランツーリスモ。
憧れますね^^

仕事柄、中々遠出が出来ないのですが
これを見るとオイラも是非お出掛けしたくなってしまいます^^;

生憎の空模様だったようですが北の地の迫力が写真からも
伺えます^^

続編楽しみにしております^^

それではまた^^

なべちゃんさんへ

曇りを覚悟で出掛けましたが、それでも独特の「ワクワク」感を味わえるのはやはりロングドライブの醍醐味ですね(^^)このルートは毎年恒例になりそうです。

八郎潟ストレートは昨年もその直線の長さに度肝を抜かれましたが、交差点を曲がるたびに似たような景色が続くので方向感覚が麻痺しますね(笑)こんな直線は本州ではこの周辺だけでしょうね~。

いつもどおり初日は一気に距離を稼ぐことにしています。あとあとの行程がラクになるんですよね♪

きいちゃんさんへ

北東北のツーリングは以前から憧れていて、昨年やっと実現しました。今回は昨年走って気に入ったルートを絞ってなぞってみました。

確かに関東からだとある程度の時間が必要ですね(^^;

天気予報を見て直前まで迷いましたが、暴風雨でないかぎりドライブは楽しめると考えているので、今回は行って正解でした(^^)

続編は今しばらくお待ちください。
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
26位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: