Z4で行く 東北GT 2日目 part1

1日目からの続きです。

2日目は早朝からしっかりとした雨が降り続いていました。でもドライブには全く影響ないので、予定通り出発します。

P7170313(1).jpg
向かう先は十和田湖、奥入瀬方面です。


大館十和田湖線、通称樹海ライン(小坂町~発荷峠)は最も好きなルートのひとつです。


文字通り森の中を駆け抜けていく快速道路。

幅の広い2車線の高速コーナーが連続する緩やかな曲線を描く道は、2度目の走行でも声を上げてしまうほどドライビングプレジャーに満ちたワインディングです。多少の雨が降っていてもそれは変わりません。

早朝ということもあり前を行く車は1台のみ。どうやら地元の車らしく、ハイペースで走行しています。ほどなく視界から消えていきました。小雨降りしきるなか、マイペースで十和田湖に向かって軽快に駆け抜けて行きます。

発荷峠展望台付近は濃霧で、残念ながら十和田湖を見渡すことは出来ませんでした。

そのまま国道103号をトレースして奥入瀬に向かいます。




奥入瀬渓流に到着です。
雨脚が少し強くなりましたが、防滴ボディのカメラのおかげで傘も差さずに撮影開始です。


雨の奥入瀬って予想以上に美しい。


このしっとりとした雰囲気が好きです。




銚子大滝




寒沢の流れ


雲井の滝

結構びしょ濡れになりながら撮影しました(^^;




奥入瀬渓流館の自販機で奥入瀬コーヒー缶(100円)を購入。微糖であっさりした味です。

続いて森の中の十和田・八甲田ゴールドラインを駆け抜けていきます。


八甲田連峰のふもとにある県道40号の田代平湿原付近で一休み。


八甲田山周辺のルートはそこそこ交通量はあるものの、爽やかな森の中を走る国道103号、394号や高原を貫く県道40号など、バラエティに富んだ走りが楽しめてまた訪れてみたくなる魅力に溢れています。


国道394号に架かる城ヶ倉大橋。




城ヶ倉大橋からの眺めは雄大でした!おススメの場所ですね。

さて、ここから日本海側の鯵ヶ沢方面へとひた走ります。

part2に続きます。

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 十和田大館樹海ライン 奥入瀬渓流 十和田ゴールドライン 八甲田 城ヶ倉大橋

コメントの投稿

非公開コメント

天気は残念ですが、
雨に濡れた奥入瀬&八甲田は風情があってイイですね!

続きのレポ、楽しみに待っております!(^^)!

tomoさんへ

曇り&雨のドライブもなかなか良かったです(^^)
しっとりと濡れた新緑のトンネルを駆け抜ける歓びもまた新たな発見でした。
でもオープンにできたのはほんのわずかな時間のみでガッカリでしたが(笑)

次が最後のレポになるので、引き続きご覧ください(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
36位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: