スポンサーサイト


Z4で行く 東北GT 2日目 part2

P7170596(1).jpg

2日目からの続きです。
県道をつないで鯵ヶ沢方面へ。


確か県道30号沿いだったと思いますが、道端に思わず目に留まるほど紫陽花が群生していたので、近くのコンビニ?雑貨店?に停めて雨の中撮影してみました。


ちょうど満開のようです。


雨に濡れて一層美しさが際立っていますね。


続いて日本海沿いの国道101号へ出ます。


国道より更に内陸側を走る「西海岸広域農道」がまた素晴らしい道でした。
茨城県の広域農道を髣髴とさせる快速路で、軽トラが路駐している以外は行き交う車は皆無でした。


広域農道の終点である交差点のちょっと先にある五能線「驫木駅」に立ち寄りました。


以前テレビで見た風景に少し感動を覚えました。

少ししたらレンタカーに乗ったカメラマンさんたちが写真撮影を始めていました。
雨の中大変ですね。(自分もびしょ濡れでしたが)


この後は日本海沿いの国道101号をひた走り、千畳敷海岸に立ち寄りつつ、広域農道メロンロードに入線です。




ベンセ湿原を抜けそのまま北上していくと、長大なストレートがこれでもかと続きます。
ここでのアクセルの踏み過ぎには要注意ですね。前走者はかなりのハイスピードでした(^^;

十三湖を抜け、更に北上して小泊へ。

ビーチバレーの大会らしき喧騒を抜け、竜泊ラインに入線。


七ツ滝をカメラに収めます。


海岸沿いを背景にしたここでの撮影もまた力が入る場所です。

雨が小康状態になったので、ここからの山登り区間のみオープン走行を試みました。


急勾配のジェットコースターワインディングロードを2速に落としてえっちらおっちらと登っていきます。

しかし眺瞰台に着くころには雨脚が強くなってきたので、止む無くルーフクローズ。
まあ、無理して開けることもありません。


こんなに奥行き感のあるワインディングロードは他にはないんじゃないでしょうか。




昨年に引き続き2度目の訪問ですが、ここでの大パノラマの眺望は感動的ですね。
いつか晴れの日の再訪を夢見てこの地を後にします。

part3に続きます。


ここまでのルート



ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

tag : 西海岸広域農道 驫木駅 ベンセ湿原 広域農道メロンロード 竜泊ライン

コメントの投稿

非公開コメント

先月に自分も走ったコトのあるルートだったので、
とても親近感を持って拝見させてもらいました(^^)

にしても、同じ場所で撮影しているのにもかかわらず、
Tamonさんの画像は素敵ですよねぇ~

自分ももう少しカッコイイ写真を撮ってみたいです(^_^;)

西海岸広域農道、R101より内陸に入った場所にあるんですね。
どうりで見覚えのない道だと思いました(^-^;

驫木駅も”果ての地の駅”って雰囲気がしていて良いですね。
こんな場所があるんならもうちょっと下調べしておけば良かった。。。(^-^;

晴天の日の眺瞰台からの景色は是が非でも一度は目にしたいです。
なんせ、あの時(私が訪れた時)は、前行く車も見えないぐらいの真っ白の世界でしたのでw

東北GT、まだ完結じゃなかった。(笑)
「雨の日のオープンカー」っていうのも、なんだか哀愁漂うストーリーを感じさせて、良いですよね。
しっとりした奥入瀬の写真も素敵でした。
あと、紫陽花と愛車をかっこよく写真に収めるのって難しいと思うのですが、1枚目の写真、なかなか良いですね~♪

続きのレポートも楽しみにしております!

こんにちは

東北GT、雨煙る 紫陽花街道(?)いい写真です^^

海岸沿いをバックに日本海とZ4とのコラボ。
こんなところで写真を撮ってみたいです^^

PART3またいいんでしょうね^^

楽しみです^^

tomoさんへ

まさにtomoさんのブログを見て行こうと思ったので、ほぼ同じ行程になりました。

ありがとうございます(^^)
今回は雨のなかの撮影だったので、普段とは違う雰囲気で撮れたんじゃないかと思います。

それでもなかなか思い通りの撮影は出来ていませんが・・・(^^;

なべちゃんさんへ

西海岸広域農道は国道の一段上の丘を走る直線主体のルートでした。
普通はそのまま海岸沿いの国道を走り続けると思いますが、私のナビはなぜかこっちを案内したので、「えっ、そっちに行くの?」と思いながらその通りに走行した次第です(笑)

驫木駅は私も前回は行く余裕もありませんでした。次回の楽しみに取っておいてください(^^)

眺瞰台は濃霧でなければ最高の場所ですね。
次は少し涼しい時期が良いかもしれませんね(^^)

hisadoiさんへ

そう、次がラストになります(笑)

なかなか晴れ間が出ない連休でしたが、要所要所ではオープン走行を楽しみました。雨の奥入瀬は風情有り過ぎでしたね。オープンに出来なくても満足度高しです。

1枚目の写真は、実は次のブログで登場予定の津軽半島の「あじさいロード」で撮影しました。予想以上の紫陽花群に驚かされました!

きいちゃんさんへ

雨のドライブはもっともオープンカーに似合わないシチュエーションかと思っていましたが、予想以上に印象深い旅になりました。「雨煙る 紫陽花街道」って良いフレーズですね(^^)

海岸沿いでは交通量が多かったので、車が切れるのを見計らって撮影しました。
後続車にとっては邪魔だったかもしれません(^^;

最後のブログも出来ればお付き合いください(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
33位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

