Z4で行く 紅葉偵察ドライブ2016 in 蔵王&磐梯吾妻


いつものように週末の天気予報を見ていたら、日曜日のみ東北方面が晴れとのことだったので、またまた東北へ(^^; 今年は何回訪れたかな?


紅葉の偵察を兼ねて、昨年Z4初ドライブで訪れた蔵王へ向かいました。


エコーラインはまだ色付いていませんでしたが、山頂付近では見頃を迎えていました。


こまくさ平展望台付近の秋空が清々しい♪




いわし雲が出ていました。




蔵王の原始を思わせる山肌は凄い迫力ですね。




色付き始めたハイラインから蔵王レストハウスの駐車場(蔵王高原刈田駐車場)へ。
8時ごろはまばらでしたが、徐々に混んできました。



今回は刈田岳に登って御釜の全景を撮ってみました。








上から眺めると雄大さがよりはっきり感じられます。凄い景色!






ここ(エコーライン)は一部だけ見頃でした。

県道53号の蔵王ライン、今年の四月から恒久的に無料開放になった西蔵王高原ライン(旧西蔵王有料道路)を経て山形道へ。

そのまま東北道で帰るつもりでしたが、あまりにも天気が良いので、また磐梯吾妻スカイラインに寄り道することにしました。


磐梯吾妻スカイラインは早朝しか来たことがありませんでしたが、お昼は2輪やロードバイクも含めて交通量が多かったですね。、そして3輪のトライク?でしょうか、高湯方面からの狭いくねくね道で遅い車(私も含む)をばんばん煽って抜いていきました。危なすぎる・・・


残念ながら正面は雲で覆われていました。


浄土平ビジターセンターの駐車場は混んでいたので、無料の駐車場に停めました。
そこからちょっと歩いて吾妻山(一切経山)を望む。


そういえば木道の散策は初めてです。


雲に噴煙が隠れています。


吾妻小富士を望む。遠くに人が見えます。


ススキと紅葉。


黄葉といったほうがいいかもしれません。しかし綺麗ですね。


潮見峠付近に停めます。




くねくね道を赤いNSX軍団が轟音を立てて駆け上がっていきました。
ここはまだ色付きはありません。


湖見峠にて磐梯山と猪苗代湖を望む。


土湯側から福島市街を望む。

全体的に、紅葉の見ごろは蔵王も磐梯吾妻ももう少し先でしょうか。
でものんびりしているとあっという間に過ぎ去ってしまうかもしれません(^^;

そういえば東北道と東北中央自動車道の福島ジャンクションが新しく出来ていました。
新しいのはいいですが、ますます地図もナビも置いてけぼりを食いますな・・・

所要時間:16時間
走行距離:899km

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 紅葉 蔵王エコーライン 蔵王ハイライン 御釜 磐梯吾妻スカイライン

コメントの投稿

非公開コメント

東北方面は天気良かったんですね~。
朝方のクリアな空!
そして色付き始めた紅葉!
美しい写真にため息が出ます。。。

ところで899km、まさか日帰りですか?!Σ(・□・;)

私も日曜日の午前中に磐梯吾妻スカイラインに居りました(笑)
ニアミスですね。

エコーラインは夏前に訪れましたが、秋の景色も素晴らしいようですね。また行きたくなりました。
紅葉のピークの時期は大変混雑するでしょうから、行くとしたらTamonさんを見習って、早起きしないといけません。。。(汗)

hisadoiさんへ

珍しく天気予報通りに晴れてくれました(^^)
久しぶりのクリアな秋空が気持ち良かったです♪
まだ色付きはじめだったので紅葉の見ごろは今週から来週あたりでしょうかね。

AM2時出発なので、時計の針の上では日帰りです(笑)
さすがに帰りはくたびれて何度も仮眠しながらの帰宅ドライブになりました(^^;

Sho-zさんへ

おお、ニアミスですね!
午前中だと秋空の元さぞかし走り放題だったんじゃないでしょうか(^^)

エコーラインの初秋の景色もなかなかのものでした。
私も季節を換えて再訪しようと思っています。

まさしくピーク時は早朝の訪問に限りますね。
さすがに東京からは遠かったので、前泊がいいかもしれません。

紅葉偵察お疲れさまです!
やはり実際に行かれた方のレポほど信頼性のおける情報はないですね(^^)

磐梯吾妻の紅葉ピークは10月下旬頃でしょうかね。
でも黄葉の光景もとても綺麗です!

あ~、早く私も愛車と紅葉の写真を撮影したいですw

明日、志賀草津道路を偵察してきます(^^♪

なべちゃんさんへ

SNSでも情報は得られますが、自分の目で確かめるのには敵いませんね。当たり前ですが(^^;

昨年の磐梯吾妻はシルバーウィークで既に色付き始めていましたが、
今年はおそらくこの1~2週間で色付きのピークを迎えそうですね。
それに先駆けての黄葉もまた見ていて満足感がありました。

今日行かれたのなら、秋晴れで最高のドライブ日和だったんじゃないでしょうか?私は今日仕事があるのを恨めしく感じましたよ!(笑)

志賀草津は連休中天気が良ければ行く予定なので、紅葉偵察結果発表を楽しみにしていますね♪

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
27位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: