スポンサーサイト


Z4で行く 紅葉偵察ドライブ2016 in 志賀草津 part1

PA100102.jpg
連休は雨模様でしたが、最終日だけ晴れの予報だったので思い切って出掛けてきました。

とても眠かったですが、AM1:00に出発。
深夜の鬼押ハイウェーと万座ハイウェー(共に深夜は無料)から登って、日本国道最高地点に到着。
この時間(6時前)はカメラマンの数が凄いですね。車も路肩に4、50台ほど溢れかえっていました。

夜明け前の渋峠の気温は0℃。かなり冷え込みました。


日本国道最高地点から山田峠側に少し下っていきます。


日の出が間近に迫っています。


草津白根山の噴気もいつも通りです。


山田峠のストレートもはっきり見えるようになりました。


日の出の瞬間。


エクセレント!




真冬並みに寒かったけど、最高の日の出が見れました♪




朝陽に照らされた山田峠。美しいです。








いつものように誰も通らない山田峠で撮影に勤しみました。

PA100150.jpg
陽射しが眩しくなってきました。




肝心の紅葉は今一歩でした。ただ、かなり冷え込んだので、今週あたり一気に色付くんじゃないかなと思います。

part2に続きます。


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 志賀草津 紅葉 日の出 山田峠 渋峠

コメントの投稿

非公開コメント

うひゃ~、今回の写真は特にカッコイイですね~!
「朝陽に照らされた山田峠」が素敵すぎる!!
やっぱり、少々天気が悪くても、思い切って出掛ける気持ちが大事だな~、と思いました。(^-^)

hisadoiさんへ

日の出に間に合うように目をこすりながら早めに出たのが功を奏しました!
紅葉はイマイチでしたが、国内屈指の絶景山岳道路での夜明けの光景を目の当たりにすると言葉を失いますね。いつか雄大な雲海も見てみたいものです(^^)

こんばんわ。
この場所、是非行きたいと思っているところでした!
写真もとても綺麗でZ4も絵になりますね^^
日の出の光りは独特のようなものを感じますし、今年中に行きたい!
って強く思うようになりました☆

おぉ!深夜はいずれのハイウェーも無料になるんですか!
知りませんでした。。。良い情報をありがとうございます(^^)

>車も路肩に4、50台ほど溢れかえっていました。

そ、そんなに停まっているんですか・・・
絶景をカメラにおさめるのも楽じゃないですね。。。

しかしまぁ、山田峠の光景(写真)は実に見事ですね!
昼間に見る実際の紅葉よりも美しいのではないかと思ってしまいます。

今後のドライブにおいて、このような光景を1つでも多く見てみたいものです(^^)

アッキーさんへ

おはようございます。
志賀草津の山田峠は山岳道路の中では特に独特な景観で、私が最も好きな場所のひとつです。早朝に訪れれば通る車も少なく、静かに自分の時間を過ごせると思います(^^)

なべちゃんさんへ

以前草津側から早朝に通れないことを知って万座から料金払う覚悟で行ったら、それぞれ深夜の料金所は無人だったんです。ラッキーでしたが、もし真っ暗な料金所に人が居たら相当怖いです(^^;

国道最高地点の人出は過去最高レベルだったようです。私は数分と居られず、ササッと山田峠まで下っていきました。思いがけず峠に陽が当たるのを目の当たりにしましたが、こういう感動的な光景を見られるのが早朝の特権だなと改めて三文の徳を実感しました(^^)

私も時とともに変化する絶景を求めて、貪欲に出掛けて行きたいと思います(^^)

朝日を浴びた尾根伝いの道、そしてZ4。
素敵です!!

今週末は天気も良さそうなので、
紅葉を楽しむには絶好ですね。

自分は・・・
今週末は家出が出来そうもありません(涙)

tomoさんへ

今回は最高のタイミングでラッキーでした(^^)

今週末、そろそろ各地で色付き始めるんでしょうか?

おっと、お出かけできないのは残念ですね・・・
来週は是非!
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
33位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

