シビックで行く 紅葉ドライブ奥只見樹海ライン part2

part1からの続きです。

奥只見樹海ラインの紅葉の魅力。それはズバリ、長い距離ずっと目を楽しませてくれるところです。


深まった紅葉はまだまだ続きます。




早朝は曇りでしたが、時間とともに徐々に陽が射して来ました。湖面もキラキラ輝いて美しい。




県境付近のストレートでも色付きも鮮やか。


紅葉のトンネル(^^)


檜枝岐村へ入ります。


前回もそうでしたが、ここから一気に落葉が進んでいます。狭い道ですが、とても静かで雰囲気がお気に入りの場所です。


しばらく進むと、薄っすらと笹の葉に雪が積もっています。


山の上はすっかり白の薄化粧。冬季閉鎖まで2週間を切って、冬の足音が聞こえてくるようです。


ミニ尾瀬の駐車場にて。


オレンジの色付きが綺麗。


これから紅く染まっていくのでしょうか。




屏風岩に立ち寄って清流と紅葉を観賞。




続いて、Mr.REDさんのブログで知った尾瀬・小繋ラインを走ってみました。


紅葉が綺麗とのことでしたが、予想以上に色付きが濃くて目を楽しませてくれました♪


交通量も少ない快走路なので、紅葉ドライブをマイペースで楽しめます。
ただし、結構大きめな落石が道路の真ん中にいくつか鎮座していたので、飛ばし過ぎて見落とさないよう走行には要注意です。


国道352、401、289号といつものルートを辿って只見湖へ到着。ここでようやく晴れてくれました。


ちょうどお昼どきということもあって、向かいの湖畔の駅の駐車場は満車。食堂も30分待ちだったので、少し休憩の後、田子倉ダムをスルーして六十里越雪わり街道の紅葉ドライブを楽しんでいきます。


奥只見には一歩及びませんが、予想以上に色付いていて満足満足(^^)
ただし交通量は多く、思い通りの走りは楽しめませんでした。






2年ほど前に新しく出来た「田子倉無料休憩所」に昨年に続き立ち寄りましたが、既に満車に近い状況です。近くの橋にはカメラマンが多数いたので、只見線目当ての撮り鉄さんでしょうか。


画像には写っていませんが、湖畔にも多数の三脚を構えたカメラマンが居ました。立ち入りしてもいいんでしょうか?


スノーシェッドと紅葉。しかし、画になる風景ですね~。




この注意書きが見えないのかな?こういうことしてると、ますますイメージが悪くなりますよ。


とても良い雰囲気の場所なだけに残念な気持ちになりました。


気を取り直して記念碑周辺へ進みます。


電線入りでも美しい景色!


記念碑のある駐車場から田子倉湖を一望。


混雑さえなかったら最高なんですが(^^;




毎回同じ場所からの撮影ですが、これで今回の撮影は終了です。
道の駅いりひろせに立ち寄って休憩の後、帰宅の途に着きました。

日曜日の日帰りロングドライブということもあって行くかどうか迷いましたが、落葉しながらもしっかりと深い紅葉も残っていて、やっぱり無理して来た甲斐があったなあと、しみじみ感慨に浸りました。そして狙い通りMTの慣らしも一日で終了して一挙両得です(笑)

走行距離:約708km
所要時間:約18時間半

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 紅葉 奥只見樹海ライン 六十里越雪わり街道

コメントの投稿

非公開コメント

奥只見いいですね

こんばんは。奥只見いいですね。
ビークの時期だったら本当にきれいそう。
まだ行ったことないですが、来年行ってみます!(多分)

kagekiyo2006さんへ

こんばんは。

比較的マイナーな場所なので、ピーク時でもじっくりと楽しめるんじゃないかと思います。多分乗り降りの連続になるかと(笑)

私も見頃に合わせて来年再訪する予定です(^^)

素晴らしい紅葉のツーリング・レポ、
ありがとうございました!
どの画もホント、素敵です!!

にしても、スノーシェッドの上って登れるんですね(苦笑)

こんばんは。

やっぱり奥只見は素晴らしいですね!
残念ながら今年はいけませんでしたが、来年は予定しようと思います。

2年前行きましたが結構道が細くて大変だった記憶がありますw

tomoさんへ

見頃を過ぎたとはいえ、シビックでの初訪問の奥只見は、
例年と変わらず素晴らしい景色と走りを楽しませてくれました(^^)

スノーシェッドの上にはどうやって登ったのかは謎ですね・・・

yasu278さんへ

おはようございます。

紅葉の時期になると真っ先に奥只見の色付きが気になるほどお気に入りの場所になりました。yasu278さんも来年は是非!

確かに大変な場所ですよね。
対向車がひっきりなしに来たら、景色を楽しむどころじゃなくなりますね(笑)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
19位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: