シビックで行く 広域農道ドライブ ビーフライン~グリーンふるさとライン

トランスミッションの調子の確認を兼ねて、ただただ無心に走ることを目的に茨城県のいつもの広域農道巡りをして来ました。

PB230005(2).jpg


常磐道の土浦北ICを降り、今にも雨が降り出しそうな曇天の下、ツイスティな表筑波スカイラインのワインディングを駆け上がっていきます。

チェンジロッドをリフレッシュしたおかげで今までのストレスが嘘のように解消され、シフトダウン、アップのたびに思わずニヤけてしまうほど心地良い操作感に、ようやく本来のシビックに戻ったことの満足感でいっぱいでした(^^)






朝日峠で一息入れます。
GT-Rのミーティングでしょうか?やっぱり私世代だと、GT-RといえばR32が最も印象深いですね。


シフトチェンジを思う存分楽しみ、MTの醍醐味を再認識したら、いつものようにフルーツライン経由でビーフラインに入っていきます。


ここからはもちろん交通量はほとんどなく、とにかくマイペースでストレート~高速コーナーを駆け抜けて行きます。




Z4に比べて足回りは硬いはずなんですが、不快な突き上げもなく、ホイールベースが長いせいもあってどっしり安定していて、駆け抜ける喜びを十分感じられるセッティングとなっています。

前走車の旧型3シリーズがハイペースで走行するのを横目に、こちらはマイペースを貫き、お腹一杯ビーフラインを堪能したら、続いてグリーンふるさとラインに入線。


とはいえ、路面が極端に荒れているところではさすがに足がゴツゴツする感じが顕著になってきたので、久しぶりにダンパーの減衰力調整ダイヤルを柔らかめにセット。(10段戻しから15段戻しへ)少し上下にフワフワする動きになりましたが、ゴツゴツ感は和らいだのでこのまま行くことにします。

少し交通量が多めだったので、大人しく前走車に付いて走行。
広域農道を走り終え、変速交差点で国道461号に入線します。






花貫渓谷から広域農道を経て、一路小山ダムへ。




確か3度目の訪問ですが、今日も閑散とした駐車場に停め、トイレを拝借します。


ダムはとても立派なので、観光客がもっと居てもおかしくないんですが。


ルーフの塗装ダメージがだんだん酷くなってきました。そろそろ全塗装したいですが、先立つ物がありません・・・

さて、この時期は陽が落ちるのが早いので、あまり長居はせずに帰宅の途に着くことにします。




県道22号で小山湖をぐるっと回って(途中狭小路あり)、県道ワンイレブン(?)をトレースし、


萩ロードで広域農道の最後を味わい尽くしたら、




常磐道の北茨城ICから一気に高速でワープし、渋滞無しで無事帰宅しました。

走行距離:約450km
所要時間:約8時間半

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 表筑波スカイライン フルーツライン ビーフライン グリーンふるさとライン 小山ダム 萩ロード

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

ビーフライン~グリーンふるさとライン、一度訪れてみたいトコです。
レポを参考に、今度行ってみようかと思います(^^)
詳細なレポ、ありがとうございました!!

tomoさんへ

こんばんは。

景色は全くといっていいほど楽しめませんが、頭を真っ白にしてただ走りだけに集中できるのが特長ですね。
昼間でも交通量は少ないので、のんびりと出掛けてガッツリ走りを楽しんでみてください(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
19位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: