Z4で行く 陽光輝く伊豆半島一周ドライブ

PB260208(1).jpg
11月に初の積雪、54年ぶりの降雪となった東京都心。もう山はドライブできないかな?と思いつつも、Z4で箱根峠を越えて伊豆半島をぐるっと一周してきました。


予想通り箱根峠はしっかり除雪されていました。ただ、一晩経てば雪解け水が凍ることは間違いないので、日中でも日陰は路面凍結が考えられます。ちなみに芦ノ湖スカイラインは通行止めになっていました。


伊豆スカイラインの滝知山展望台にて、雪化粧の富士山とともに。

伊豆スカイラインも除雪されていて全線通行可能でしたが、道中にある展望台の入口は雪が塞いでいて、車高の低い車は乗り入れが困難でした。


玄岳駐車場にて。誰かが作ってくれた入口から進入。


路面はシャーベット状。キケンなのでバックで退出しました。


始点である熱海峠から富士山を仰ぎ見ながら、キンキンに冷えた風を切ってオープンで快走!といきたいところでしたが、ダンパーの経たり?が顕著になってきて、まるで船酔いするようなほど左右にグラグラ揺れる挙動のZ4に、テンションはダウン。今年はZ4を酷使し過ぎたようです(^^;


とはいえ暖かな陽射しが心地良いので、シートヒーターで身体を温めつつ、オープンエアモータリングを満喫しながら天城越えを敢行。


ほどなく国道135号にスイッチし、海岸線をのんびりクルージング。

定番のポイントを巡るルートをトレースしていきます。
まずは、東伊豆町風力発電所を目指します。


道中にある稲取岬絶景ポイントより。


狭路+急勾配のアクセス路をのろのろと登っていくと、真っ青な空に白亜の風車がどーんと目の前に現われます。


風も穏やかで寒くなかったので、しばらく撮影に没頭しました。












青空に映える真っ白な風車とZ4。心行くまで撮影を楽しみました(^^)




続いて海岸線をトレースし、白浜海岸や、




外浦海岸、


弓ヶ浜に立ち寄りつつ南伊豆へ。


陽が傾き始めた県道16号の海岸沿いをクルージング。お気に入りのルートです。


石廊崎を越えて、あいあい岬へ。


こちらも珍しく穏やかな風が吹くのみで、快適な撮影を楽しめました。


Z4を望む。

そして日没間近の西伊豆のマーガレットライン、県道17号を駆け抜けます。


雲見海岸にて。




黄金崎で夕陽が見れると期待しましたが、残念ながら太陽は雲の中。


出逢い岬、煌きの丘などに立ち寄りましたが、やはり美しいサンセットは拝むことは出来ませんでした。

とはいえ、久しぶりに走った伊豆半島は交通量も少なく、柔らかな陽光を浴びて快適なオープンエアモータリングをストレスなく楽しむことが出来たので、十分気分をリフレッシュすることが出来たドライブでした(^^)

走行距離:約480km
所要時間:約13時間半

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 伊豆半島一周 伊豆スカイライン 東伊豆町風力発電所 弓ヶ浜 あいあい岬

コメントの投稿

非公開コメント

伊豆スカイラインもだいぶ降ったようですね。路肩の雪がすごい!
東伊豆町風力発電所は私も以前行ったことがありますが、眺めが良くて気持ちの良い場所ですよね。
あと、雲見海岸から望む富士山、こんなに綺麗に見えるんですね~。絶景です!

我が家は路面凍結が心配な冬場は、ドライブ頻度が下がります。
Tamonさんのドライブレポートを楽しみにしていますので、これからも安全運転でお過ごしください。。。(^^)

先日の大雪で箱根・伊豆はどうなっているのかと思っていましたが、
何とかドライブは可能な状態になっていたようですね。

富士山の冠雪も見事ですし、これからは富士山を望むドライブには最高の季節ですね。
私も12月のどこかで伊豆1周ドライブを決行したいと思っています(^^)
ラストに西伊豆で夕陽も見られたら最高なんですけどね。

あとは、雪が降らないことを祈ります。。。

hisadoiさんへ

11月に路肩のあの雪の量を見たら、さすがに慎重に走らざるを得ませんでしたね。

東伊豆町風力発電所は数人のラジコン飛行機愛好家以外は誰も来ないので、キラキラ光る相模湾を眺めながらのんびり過ごせました(^^)

雲見海岸から見る富士山は特徴的な牛着岩と漁船が良い引き立て役になって、より美しい構図で撮れますね。

私も冬季のドライブは控えめになりますが、積雪や路面凍結が無い限りは伊豆や房総を中心に走り回りたいと思っています(^^)

なべちゃんさんへ

事前に何も調べないで行ったので、路肩の積雪を見て走るのを諦めかけたんですが、さすがにしっかりと除雪されていたので、ガッツリ終点まで走ってしまいました(^^;

キーンと冷えた空気のなか、クッキリと冠雪した富士山を見ながら伊豆スカイラインを駆け抜けたら気持ち良いこと間違いなしですね!

今回は沈み行く夕陽を見ることができなかったので、私ももう一度リベンジしたいですね。

東伊豆の風力発電所、景色良さそうですねえ~。全然知りませんでした。メモメモ
こんど行ってみますね。有難うございます。

こんばんは。

2週間前に行ったばかりなので懐かしく感じます(笑)

やはり伊豆半島はいつ行っても飽きませんね!

白浜海岸は綺麗でずっといたくなる、時を忘れるような海でした。

こんにちは

絶景のオンパレードで(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-と思わず
写真に釘付けに^^;

アイスバーン半端ないですね^^;
冬タイヤであってもビビリますが・・・基本ランフラット
夏タイヤのままのオイラには既に山は危険ですね^^

東伊豆、南伊豆、西伊豆と欲張りな贅沢盛りドライブ
コース、実に羨ましいドライブですね。天候にも恵まれ
富士山も絶景です^^; 富士山が良く見えるとなんか
得した気がするし、静岡県に来た感に浸れますよね^^

夕日だけは残念でした^^;

それでは(*^-^*)ノ

kagekiyo2006さんへ

アクセス路が分かりにくくてちょっと険しいですが、対向車に気をつけて訪れてみてください。
空気が澄んでいれば大島なども遠望できるようなので、これからの季節が良いかもしれませんね。

yasu278さんへ

おはようございます。

行かれたばかりだったんですね。
伊豆半島は伊豆スカイラインなどのワインディングと、白浜海岸などの美しい浜辺が一度に楽しめる稀有な場所ですよね。

関東から程近く、冬季も比較的訪れやすいので、何度でも行きたくなりますね(^^)

きいちゃんさんへ

おはようございます。

危ないと感じたら途中で引き返すぐらいの気持ちで走りましたが、何とか無事に走りきりました。
東伊豆から南伊豆に行くと、どうしても欲張って西伊豆までぐるっと回りたくなるんですよね(^^;
富士山が見えるとドライブに花が咲きますね。
後半は日没のスピードが早くて駆け足になりましたが、夕陽を求めてまた行こうかなと考えています(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
47位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: