Z4で行く 御前崎サンロードドライブ

P1280105.jpg
暖かな1月下旬の週末、Z4で御前崎までドライブしてきました。ちょうど昨年のこの時期と同じルートです。


東名に乗ってしばらくして、海老名JCT辺りだったと思いますが、左の車から車線変更のブラインドアタックをかまされそうになり、思わずクラクション!幸先良くないですが、気を取り直して安全運転で静岡を目指します。


富士川SAからの富士山の眺め。美しい!


由比PAにて。清々しい駿河湾の水面に心が安らぎます。




日本平パークウェイに寄り道。

ワインディングの道中、後ろからパトカーがサイレンを鳴らしてきてビクッとなりましたが、コーナーのところで2台の車が接触事故を起こしていました。事故現場を徐行で横切りながら更に安全運転を心がけます。


展望台にて。少し霞んでいますが午前中は良く富士山が見えました。


大崩海岸にも初めて立ち寄ってみました。






度重なる土砂崩壊によって通行できなくなった崖沿いの旧国道を避けるように建設された石部海上橋(県道416号)を走ります。




かつての基幹路線であったであろう旧国道150号の石部洞門の第一洞門。なんと昭和18年竣工だそうです。歴史の重みが凄すぎる・・・




私の生まれた年の土砂崩壊によって崖沿いの第五洞門で乗用車1台が下敷きになったそうです。近くには鎮魂の碑がひっそりと佇んでしました。

この先の焼津側は無期限通行止めなので、Uターンして現国道150号へ。

いちご狩り農園が軒を連ねる、文字通りの国道150号「いちごライン」をひた走り、御前崎を目指します。


御前崎サンロードに到着です。このアングルはワクワクしますね!


奥に御前崎灯台が見えます。






灯台下からの景色


灯台の上から見た景色。まるでオロロンラインのような海岸線。行ったことないけど(^^;


灯台の上は物凄い強風で体が吹っ飛ばされそうなほどでした。


でも不思議と強風の中をオープンで走ると心地良い。思わずここを1往復してしまいました。



帰りはお茶畑を貫く県道242号を快走し、東名に乗って帰宅の途に着きました。

走行距離:約505km
所要時間:約12時間

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 日本平パークウェイ 大崩海岸 御前崎

コメントの投稿

非公開コメント

私もこの冬の間、御前崎か渥美半島のどちらかにドライブしようかと思っているんですよ(^^)
やはり灯台からの景色は抜群ですね。眼下に見える光景はまさに「シーサイドロード」!
晴れる日を狙って私も行きたいっ!

なべちゃんさんへ

渥美半島は未訪問なので、是非行ってみたいんですよね。
本宮山スカイラインなどに立ち寄りつつ、私も渥美半島のシーサイドロードを流したいです!
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
25位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: