スポンサーサイト


シビックで行く スリップに注意?陣馬街道~道志みちドライブ

P2120044.jpg
うちの近所では早桜が咲き始めました。

まだまだ寒い日が続きますが確実に春は近づいてきています。そんな週末にシビックで初の陣馬街道を走ってきました。目指すは和田峠。積雪もありえるかもしれないので慎重に行きます。


中央道の八王子西ICで降りて、いざ陣馬街道をひた走ります。


奥に進むとY字路の手前にバスの転回場とお蕎麦屋さんが現われます。近くにハイカー用に有料駐車場もあります。(800円)


和田峠へは右手に進みます。


かつては「陣場山」と表記されていたようです。


あらら、残念ながら2月の下旬まで和田峠への道は通行止めのようです。

元来た道を引き返して、反対側から攻めてみましょう。

甲州街道(国道20号)の藤野で右折し、県道522号を北上しますが、山道を登るに従って日陰に雪が積もってきたので泣く泣くUターン。

これ以上進むと確実にズルッといきますね。

続いて甲州街道から山梨方面に向かい、富士みち~県道24号の道坂峠へ。


ワインディングの路面は除雪と融雪剤のおかげでほぼドライコンディション。


気持ち良く走りを楽しめました。


峠のピークにて。


「みちさか」と思っていましたが、正しくは「どうざか」なんですね・・・



道志みちへ至る下りの路面は若干シャーベット状のコンディションもあり、少しだけスリリングでした。


締めに久しぶりに道志みちを快走!といきたかったんですが、日陰の路面はかなり雪が残っていて、前を行くハイペースなステップワゴンがコーナーでズルッと滑りかけていました。

さらに下っていくとライダーが立ち往生していたり、1BOX車どうしで事故っていたり、夏タイヤでは絶対走ってはいけない状況になっていました。

幸いにも最徐行でアクセルワークを慎重にしたおかげで滑ることはありませんでした。過去にツインリンクもてぎの「スリパリー走行」の体験が役に立ちました。ただ、Z4(後輪駆動車)だったら確実にスリップしていたでしょうね。

なんとか危険なセクターをクリアし、国道413号、412号を経て、東名の厚木ICから帰宅の途につきました。

少しづつ暖かくなってきたとはいえ、冬季の峠の路面はまだまだ危険がいっぱいです。
慎重に走りましょう。



走行距離:274km
所要時間:約7時間

ここまでのルート











番外編


まさかこの歳になってはじめてアイドルグループにはまるとは・・・

欅坂46 の『世界には愛しかない』。 なんなんでしょう、この格好良さは!
楽曲とダンスが疾走感にあふれていて、圧倒的な爽やさとしなやかさが心地良い。
そしてシンプルな詩が胸に力強く訴え、心が揺さぶられて遠い過去の青春の感覚が蘇ってきます。

『サイレントマジョリティー』『二人セゾン』も良曲で素晴らしい。
センターの平手友梨奈は若干15歳の中学生。『語るなら未来を・・・』での表情は中学生とは思えないほどの迫力のオーラを放っています・・・

今までアイドルを毛嫌いしていましたが、欅坂46のクオリティの高さにただただ驚くばかりです。秋元康恐るべし!(笑)



ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 陣馬街道 道坂峠 道志みち

コメントの投稿

非公開コメント

道志みちは、この時期は凍結しますよね。無事に戻ってこられて良かった!
ところで、一番下の「桜」の写真、キレですね~!
これはTamonさん宅の近所ですか?

hisadoiさんへ

先日降雪があったんですよね。本当、気をつけないといけませんね。
はい、近所の桜です。いつもより早く咲いていたのでびっくりでした。
夕方の陽の光がちょうど差しこんでいたので綺麗に撮れました(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
24位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

