Z4で行く 野反湖・志賀草津道路ドライブ

久しぶりに早朝に起きて、いざドライブへ!と、意気揚々と日本海側を目指して関越道をひた走りました。


すると谷川岳PA付近でポツポツと小雨がぱらつき始め、少しいやな予感が。長~い関越トンネルを抜けると、そこはまさかの本降りの大雨!

よくよくスマホ(6年ぶりに機種編しました)で天気予報をチェックすると、新潟だけ雨予報でした(^^;
行き先の天気予報をしっかりチェックしなかったという大ボケに、「なんて日だ!」とつまらない自虐ネタをかまし、気を取り直して小出ICからUターンして急遽予定変更をして群馬へ向かうことにしました。

もと来た関越トンネルの出口を出ると、一面真っ青な青空!一転してテンションアップです(^^) どこに行こうかなと数分頭をめぐらせた結果、以前景色に感動した「野反湖」に行こうと決めました。新スマホで撮影。6年前のiPhone4とは画質がまるで違う(笑)





県道36号、国道145号、国道353号、県道55号と、行き交う車もわずかで新緑と青空のコントラストが美しい里山が展開する風景を楽しみながら、Z4でのオープンエアモータリングを堪能しました。






道中の暮坂峠(くれさかとうげ)にて。見晴らしが無いせいか、1000m超の高度感はあまりない峠です。


15km長のワインディング路を抜けた先に現われた、人造湖の野反湖。


気温は9度ほどでしたが、強風のため体感温度はまるで冬の寒さ。ホントに寒い!
たまらずトランクから上着を引っ張り出して、鼻水をすすりながらカメラを向けて撮影しました。

寒さに耐えかね、一路国道292号(志賀草津道路)へ進みます。


草津側の眺め。時間帯的に交通量は少なめでした。






残雪のある山田峠。


さすがに雪の回廊はほぼ消えかけていました。


国道最高地点からの景色。この時期は残雪が少ないのが残念ですが、展望はいつもながら素晴らしい。




渋峠のインディー&マーカス親子の元気な姿にほっこりしたら、志賀高原方面を下って、ふもとのGSで洗車機にかけてそのまま帰宅。およそ740km超えの日帰りドライブでした。

梅雨入り前の清々しい新緑オープンドライブを満喫した週末でした(^^)

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 野反湖 志賀草津道路

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

ボクもこの日は岐阜の方へ行ってました。
最初は天気が良かったのですが、
途中から雨(涙)
この時期は天気が読めませんね(^_^;)

tomoさんへ

こんばんは。

おお、岐阜へのドライブイイですね!私もそのうちガッツリ走ってみたいです。
この時期の気まぐれな空模様は仕方ないですね・・・
それを承知の上で、天井を開けたり閉めたりするのを楽しむしかないですね(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
36位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: