Z4で行く 白馬・鬼無里ドライブ

P6100218(1).jpg
夜中の2時半、無理やりアラームで目を覚まし、カメラバッグを携えてZ4のシートに滑り込み、いまだに苦手な首都高で都心を抜け、関越→上信越とところどころ仮眠を取りながら信州方面に向けて駆け抜けます。


最初に訪れたのは鷹狩山。時刻は7時ジャスト。
さすがにこの時期は山々の残雪は少なくなってきています。


雲もかかってしまって残念ですが、これは天気予報を見て予め想定済み。でも展望の素晴らしさは一級品に間違いないです。次回は絶対春先に訪れよう。


青木湖あたりで雨がぱらぱらと降り始めてきました。今日は空は明るいのに雨が降ったりと、気まぐれなお天気雨の空模様。次の目的地は晴れてるかな?


白馬駅の先の姫川の橋の袂にて。エメラルドグリーンの雪解け水の色が好き。


野平の一本桜にて念願の愛車とともに。でもバックの景色が心残りなので、また来年リベンジしようかな。


続いて野平から程近い、以前から行ってみたかった「青鬼(あおに)」の棚田へ初訪問。


1.5車線の狭小路をしばらく行くと、集落の入口に駐車場があります。協力金箱があるので、数百円を入れておきました。


ここから先は部外「車」は立ち入り禁止なので、徒歩で散策します。


田んぼには水が張られ、おたまじゃくしがいっぱい泳いでしました。


予想していましたが、やっぱり霞みと少ない残雪だと迫力が足りません。でも時期と時間が良ければ、さぞかし絶景なんでしょうね。折をみて再訪するぞ!


国道406号の白沢洞門にて。


やっぱりここも4月下旬から5月あたりのベストシーズンに訪れたいですね。




鬼無里の「いろは堂」に初めて立ち寄って作りたてのおやきに舌鼓を打ち、




誰も居ない大望峠でしばらく小鳥のさえずりに耳を傾けながらのんびりと過ごし、小雨が降り続ける空模様でなかなか天気が回復しないので、早めに帰宅の途に着くことにします。

やっぱり白馬の景色を楽しむならゴールデンウィークあたりがちょうどよいのかもしれないと思った、久しぶりの信州白馬周辺ドライブでした。

走行距離:658km
所要時間:約14時間

ここまでのルート


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 鷹狩山 白馬 野平 青鬼 鬼無里

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
18位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: