Z4で行く 深秋富士山麓一周ドライブ

久しぶりに早朝に目が覚めたので、晴天のなか富士山周辺をドライブしてきました。結論から言うと、今日は完璧なオープンドライブ日和でした♪

まずは東名御殿場ICを降り、明神峠を越えて三国山の山中湖パノラマ台付近へ。

ちょうど日の出の6時ごろです。かろうじて紅富士を拝めることができました。

辺りは多くのカメラマンと車で混雑していて、画角に一苦労です。

続いて道の駅すばしりで休憩後、Z4では初のふじあざみラインへ。

途中工事中のため通行止めになってました。五合目までは行けず。

ほぼ貸しきり状態のクネクネ道を安全に楽しんだので、馬返しバス停で引き返します。速度の乗る下りのワインディングをゆっくりと下っていきます。

次は国道139号の富士パノラマライン沿いにある道の駅なるさわを経由し、西湖に立ち寄り。逆光で上手く撮れませんでした。

続いて県道71号の快走路をオープンで駆け抜けます。

県道71号の低い木立のトンネルが延々と続く林間セクターを抜けた先の開けた景色が見えるとすぐに大室山西展望台駐車場があります。

今まで訪れたときは景色が霞んでいましたが、今回初めて快晴のクリアな景色を眺めることが出来ました(^^) 眼前に青木ヶ原樹海、本栖湖、南アルプスを望む。

そして初訪問の田貫湖へ。紅葉はほぼ終わっていますね。

ポカポカと暖かい陽射しが降り注ぎ、思い思いにサイクリングや釣りに興じる人たちや、のんびりと水鳥たちが湖面を泳いでいる穏やかな空間が心地良かったです。

続いて同じく快走路の県道72号を気持ち良く駆け抜け、富士山スカイライン(表富士周遊道路)の快速ワインディングロードに入線。

連続する中速コーナーをクリアして行き、グングン高度を上げていきます。

しばらくすると水ヶ塚駐車場に到着。眼前に見えるはずの富士山は雲隠れしてしまいました。

振り向くと晴れ間は覗いているんですけどね。

小休止後、最後に交通量僅少の快速広域農道を十里木方面に向かってのんびりと流し、帰宅の途に着きました。

紅葉のピークが過ぎた富士山周辺は比較的渋滞が少ないので、県道を中心に交通量の少ない快走路を思う存分楽しめました。
ひさしぶりの終始穏やかな天候のなかの充実したオープンドライブでした♪