FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Z4で行く 春の白馬ドライブ

P5050273.jpg

ゴールデンウィーク後半、連休最後のドライブに白馬へ出掛けてきました。おそらく美しく冠雪した北アルプスを眺めることができるラストチャンスとばかりに意気込んで夜中1:30にアラームをセットして早めに就寝したものの、起きたのは4:30。気ばかり焦っていたようです笑

とはいえ夜明け前の下りの交通量は微々たるもので、予想より早く最初の目的地に到着。

現地に着くと小雨混じりの曇天模様。おや?予報と違うぞ。どうやら局地的な様子。


あらら、当初の期待に反して鷹狩山からの絶景は残念なことに。
すぐに晴れそうになさそうだったので、ここは諦めて白馬村方面へ向かうことにします。


青鬼(あおに)集落へ。


ここに車を停め、協力金をポストに入れて徒歩で散策します。


とことこ数分も歩くと、目の前に素敵な光景が現われました!
雲がかかっていますが、前回訪れたときよりも晴れていて棚田越しの素晴らしい眺め。




菜の花がアクセント。


あえて真ん中に木を入れてポイントに。いや、ここは画になるなあ。

ちなみに、この地区は重要文化財として国から保護されているので、棚田や家屋を含め私有地にむやみに立ち入らないよう義務付けられています。

続いて野平地区へ。


すっかり晴れてきましたが、山の上は雲ですっぽりと覆い隠されてしまっています。
傍らの田んぼでは、耕運?もしくは田植え?の農作業が行なわれていました。


一本桜。


愛車入り。


辺りは小鳥の優しいさえずり声とカエルの鳴き声、そして耕運機のエンジン音のみ。贅沢なひと時を満喫しました。




青鬼と野平地区の間にある姫川に架かる松川大橋から眺める北アルプスも素敵です。
見るからに雪解け水の青みがかった美しい水流にも目を奪われます。


白馬村の田園地帯から北アルプスを望む。緑の田園と真っ青な空、そして白い雲が爽やかな景色を演出しています。


気持ち良い!


いくつものアングルを試して撮りまくります。


図らずもここが今回の景色のハイライトになりました。


いつもの白沢洞門へ。




来たときは駐車スペースいっぱいに車が停まっていましたが、5分足らずでこの状態に。好きなだけ撮り放題です。

県道36号へ。


現在は新しく「小川アルプスライン」という名称が付けられたようです。

このルートは急峻な峠道にもかかわらず終始開けていて、冠雪した北アルプスの雄大な高峰群を横目で見ながら走れるので、白馬周辺で最もお気に入りの道のひとつなんです。もちろん交通量が少ないのもポイントです。


アルプス展望広場より。


ほかにアルプス展望デッキと呼ばれる展望所が新たにできたりしていました。
観光に力を入れているのかな?


最後は小川天文台そばの「星と緑のロマン館」の駐車場で締めくくりました。

GW最終日の一日前といえども少しでも遅れると渋滞に巻き込まれるのは必至なので、お昼前には白馬を離脱。少々流れが滞っている箇所はありましたが、ほぼノーストレスで帰宅できて、我ながら上手くいったと自画自賛。

およそ650kmのロングドライブを無事楽しむことができました。


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 鷹狩山 青鬼 野平 白沢洞門 小川アルプスライン

コメントの投稿

非公開コメント

GW中とは思えない、人影まばらなツーリングルートですね。
それにしてもアルプスの雄大な眺め、素晴らしい画像をありがとうございます!

久しく白馬界隈に行ってないので、
画像を拝見したら行きたくなりました(^_^;)

tomoさんへ

びっくりするほど人が居ませんでした笑
たとえ雲がかかっていても青空と冠雪したアルプスの素晴らしいコントラストは未だに目に焼きついています!

これからの白馬は景色を楽しむというよりかは走りを楽しむ比重が高くなりそうですね
ロードスターでワインディングを満喫してください^^

こんばんは~。
四国に続いて、白馬も良いですね~!!

この時期の白馬って、けっこう新緑なんですね。
新緑はもう少し遅い時期なのかと思っていました。
 
あぁ、ドライブ&温泉に行きたくなってきた。。。(^^;

hisadoiさんへ

こんばんは。

新緑が眩しかったです(^^)
白馬はノーマルタイヤで行けるこの時期がベストだと思いますよ。

今からでも是非ドライブ&温泉に繰り出してみてください♪
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
25位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。