FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シビックで行く 千葉・東総台地広域農道ドライブ

P5190070.jpg
朝から雨が降っていた。
今日のドライブは諦めようかと考えながらふと天気予報を見るとどうやら午後から晴れるようだ。

時間は既に午後2時を過ぎていた。
この時間から出掛けられる場所は限られている。
そうだ、東関東道をひたすら東に進んで行くいつもの銚子までのルートにしよう。

Z4のキーを握り締めて駐車場に行くと、さっきまで降っていた雨のせいで真っ黒な斑点模様の汚れに染まっていた。一気に乗る気が失せ、急遽そのまま隣に置いてあるシビックで出掛けることにした。部屋を出た後に乗る車を変更したのはこれが初めてだ。


大栄PAで一休みした後、終点の潮来ICを降りて銚子マリーナへ向かうことにしよう。
しかし今日は風が強くて陽射しの割には肌寒い。昨日は蒸し暑いほどだったのに。


銚子マリーナに到着。日暮れまでもうすぐだ。


ゆっくりと屏風ヶ浦を散策している暇(いとま)はない。


撮影もそこそこに、足早に次の目的地へ向かう。




銚子ドーバーラインを5キロほど行くと「広域農道東総台地地区(東総台地広域農道)」のゲートが現われる。ドライブコースとしてはマイナーだが、ある風景が独特なので是非走ってみたかった。




それは、延々と「風車」のある風景が続く広域農道。

生活道路ということもあり路面のアンジュレーションがややきつく交通量もそこそこあるにはあるが、市街地に比べたら微々たるもので走りも十分楽しめる。






なによりこの田畑に点在する風車を眺めながらのドライブはなかなか他ではお目にかかれないので、走っていて飽きず、目に楽しい。


そうこうしているうちに日が暮れ始めた。(コンビニの駐車場にて)

帰りは県道28号→県道70号、そして香取市の「東総有料道路」を選択。
近くに以前Z4で訪れた東総広域農道が東西に伸びているが、今回はそこまで気が付かなかったのでまた次回にでも。

東総有料も交通量は僅少で、ほぼストレスなく東関東道へアクセスできる。
10キロほど走ると料金所が現われるが、確か去年通ったときは210円払った記憶があったので小銭を用意していると、なにやらゲートには「無料開放」の文字が。

東総有料道路の無料開放

先月より長きに渡る料金徴収期間が満了したようだ。微々たる金額だが何だか得した気分だ。料金所からほどなくして大栄ICなのでそのまま東関東道に乗って帰路に着く。今後銚子に行くときは潮来まで行かず、この逆ルートにしよう。

往復およそ290kmの午後ドラを満喫した。
(ダンパーの突き上げがそろそろ限界だが・・・)


ドライブ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 東総台地広域農道

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
24位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。