プロアイズEnjoy走行会 in TC1000 2014/3/15 に行ってきましたよ

2週連続でTC1000走行会に行ってきました。

と言っても今回はミッション不調のシビックでは無く、ロードスターでの参加です。
ロードスターでは初サーキット走行になります。

P1040934.jpg


本当は2月にYRSのオーバルスクールに参加してからのデビュー予定でしたが、大雪で中止。
仕様はディレッツァZⅡとレカロシート以外は油脂類含めて何も弄っていません。
かつてのDB8インテR以来のフルノーマル車での走りはどんなものなのかを検証してみます。

エントリーでは46秒として登録しました。
とりあえず46秒台がでれば御の字といったところです。

さて、天気は晴れで、午前中は土手に霜が降りるほど寒く、風も強くて路面温度は冷えていましたが、
午後になるにつれ徐々に暖かくなるというコンディションでした。

P1040920.jpg

そして先週に引き続きEK9のTさんとご一緒になりました。
参加台数は多目でしたね。

完全に行き詰ったEKシビックでのTC1000走行に何かヒントが見つからないか、不安3割、期待7割で慎重に走ってみました。

■1本目ベスト:47.360
台数は12台。なかなか混み合っていました。トレイン状態が続き、最後のラップでようやくアタックできましたが、46秒台には入らず。

クルマ的には変にロールしたりすることなく、ブレーキも良く効き、挙動も安定していました。NCのポテンシャル高しです。

■2本目ベスト:45.505
いきなり目標達成です。45秒台は頻繁に入りました。

ただ、EKシビックに比べてレブリミットが1000回転ほど低くて、至るところですぐレブにあたってしまいます。今回は慣れていないのであまり4速に入れませんでしたが、もし次走ることがあれば4速に入れないとダメですね。

P1040928.jpg

そして今回はTさんに誘われてEK9の助手席に同乗させてもらいました。
自分の操作とは全く違いましたね~。
なるほどリアを積極的にブレイクさせて向きを変えているんだな~と、とても参考になりました。

■3本目ベスト:45.732
初の逆同乗走行をしました。
助手席に人を乗せてスポーツ走行するのは緊張しますね~。
「ブレーキを強く踏みすぎて車速が落ちていますね。」
Tさんの忌憚ない意見をもらって、次のヒートの参考にしました。

■4本目ベスト:45.122
Tさんのアドバイスのおかげで本日のベストが出ました。
さすが2000ccはトルクがあって乗りやすいです。44秒台は見えてきました。

■5本目ベスト:45.791
かなり混雑していて途中赤旗中断もあり、ベスト更新はならず。

でも予想を上回るNCでのサーキット走行の楽しさに満足しました♪

P1040929.jpg




今回のまとめ

①フルノーマルでもTC1000は楽しく走れる。
②ブレーキングはまだまだ甘い。
③リアを振り回すのをためらっている。
④ヒール&トゥは焦らずじっくり練習していこう。
⑤シフトミスが頻発。3速に入り辛い。

それでは参加された皆さん、運営の皆さん、お疲れ様でした。
そしてスピンや事故無く無事走行できたことに感謝です。

テーマ : サーキット走行
ジャンル : 車・バイク

tag : プロアイズ TC1000 NCロードスター

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
19位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: