続・オイル交換とヒール&トゥを考える

増税前にシビックとロードスターのガソリンを満タンにしたTamonです。

さて、今日もいい天気でしたね。春を通り越して初夏の陽気でした。
そんな月末の週末、ドロドロなロドを朝イチに洗車しました。
毎度のことながらNCロードスターは凹凸の無い造形で洗車し易いです♪

洗車してスッキリした後は、近所のマツダのディーラーでエンジンオイルとミッションオイルを交換してきました。
マツダディーラーは初めて訪問しましたが、店内は増税前の影響か、活気に満ちていました。

実は昨年11月の納車以来のオイル交換です。
さすがに5ヶ月・4,000km未交換、TC1000も走ったので特にミッションの入りが悪くなってきていました。
ちょっと交換を引っ張りすぎましたね。
明日はYRSのオーバルスクールも控えているので、タイミング的にはギリギリといったところです。

オイルは下記をチョイスしました。

走行距離:59,809km
カストロールMagnatecプロフェッショナル 5W30 5,490円
オイルフィルター 1,260円+工賃1,000円
ロングライフギアオイル 75W-90 1,470円+工賃3,520円

今回はミッションの引っ掛かりを少しでも軽減する目的で、添加剤を入れてみました。

MT-10.jpg
MT-10トリートメント(添加剤)235MLレギュラー 4,000円
ミッションオイルとエンジンオイルにそれぞれ添加しています。)

P1060064.jpg

合計:16,740円

交換後は、さすがにスムーズとは言わないまでも、2速から3速への引っ掛かりが少なくなりました。
エンジンも心なしかツキが良くなったかな?
本当はMOTULやOMEGAなどのブランド品を入れたいところですが、まだお店を開拓できていないので、今後もしばらくはディーラーでお世話になると思います。

支払いを済ませて帰宅後は、こちらもドロドロなシビックを洗車しました。
まあ、明日の天気予報は雨ですが、さすがにガマンできなかったので水洗いのみ実施しました。


で、最近ヒール&トゥを少しづつ練習しているんですが、ロードスターだとアクセルを煽ることが何となくですが出来つつあります。

P1060062.jpg
ちょっとマットが汚いですが、RSのペダルは標準でアルミ製なんです。

P1060063.jpg
形状もヒール&トゥがし易いようになっています。

一方シビックはというと、アクセルを煽ろうとすると「スカッ」とほとんど空振りしてしまいます。
なのでアクセルペダルカバーを装着してヒール&トゥをし易くしようと画策しているわけですが、なかなかコレだというものがありませんでした。

ネットで調べると、無限やオクヤマ製のペダルカバーがヒットしますが、値段や取り付け方法で購入に二の足を踏んでしまいます。
無限製は以前フェリオやユーロRに乗っていた時に付けていましたが、今回の目的にはちょっと違うかなと。

色々調べるとこれがリーズナブルなお値段で目的に合致しそうです。
rp81-500.jpg
RAZO RP81 コンペティションスポーツ アクセルS シルバー | ペダル 定価2,700円

メーカーのコピーは「ヒールプレート無段階可変が可能。高さ調整機構付。高剛性アルミ合金製。」とあります。
デザインはちょっと派手目であまり好みではありませんが、今回の目的にまさにピッタリなので、そこは機能を優先ということで。
アマゾンで1,850円(送料込)だったので、早速ポチッとしました。
納期が1週間くらいかかるので、来週にでも取り付けてみます。

amazonといえば先日4,000円を切ったコレを思わずポチッとしてしまいましたが、未だ開封すらしていない始末です(汗
pkg_gt6_aniv.png
ええ、まさに「ムシャムシャしてやった。今は反芻している。」状態です(^^;
GT5ですら棚の肥やしと化しているのに、GT6の運命やいかに?仕事もかつてないほど激務を極めているので、当分PS3の起動すらままならないでしょう…


午後はオイル交換後のフィーリングを確かめにロードスターでよく行く場所へ。
P1060041.jpg

P1060056.jpg


しばし写真など撮ってみました。
P1060036.jpg

P1060039.jpg

P1060025.jpg

P1060022.jpg

まったりと過ごせた一日でした。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : ヒール&トゥ ミッションオイル RAZO RP81 アクセルペダル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
27位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: