スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YRSオーバルスクール in FSW 20140330に行ってきましたよ

3月週末5連荘締めくくりのスポーツ走行、YRSオーバルスクール(in FSW P2駐車場)に行ってきました。
事前の天気予報通りの暴風雨でした(汗

よって撮った写真はスマホのこの1枚のみ。何故かスクールになると雨率が高いです(^^;
20130330.jpg

正直言うと、体調は最近の疲れからか眠気や眩暈などして万全とは言えませんでしたが、走行自体はとても満足いくものでした♪

ほぼ年一で通っているオーバルスクールですが、毎年何らかの発見があります。
今回は久しぶりにインストラクターに褒められました(^^)社会人になるとほとんど褒められることはないので、素直に嬉しかったですね。


半分以上アンダー出していますが、この後結構良い感じで周回できました。

で、ロードスターは足を固めたシビックよりもターンインからの挙動がコントロールし易かったです。
特にトレイルブレーキング(引きずりブレーキング)では、ブレーキペダルの遊びを消すか消さないかの微妙な薄いペダル操作をするんですが、それが今回は思った通りに出来たのが収穫でした。

あと、故意にオーバースピードでコーナリングした後にテールが流れたんですが、初めてカウンターを当ててみたら何とかタコ踊りしながらスピンせずに復帰できました。初のFRの挙動を体験です。

残念ながら午後から風雨のピークを迎えてしまい、設置したパイロンが飛ばされてしまうほどだったので、途中で中止となりました。(後日半日分の料金が返金される予定)

サーキット走行ではかなり操作がマンネリ化して技術の停滞が続いていますが、今回の良いイメージを忘れずに、コーナリングスピードをどうUP&維持できるか研究していきたいと思います。

雨に濡れたり、帰りの東名で事故渋滞にはまったりしましたが、とても充実した3月最後の週末でした♪
スポンサーサイト

テーマ : サーキット走行
ジャンル : 車・バイク

tag : YRS オーバルスクール

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
26位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。